« 永遠に咲く魔法のお花 | トップページ | 暑いときには・・! »

見直しが必要?

以前ブログでも書きましたが、1ヶ月程前娘が1週間入院した事がありました。これといって特別な治療・手術はしていません。点滴による抗生剤投与のみの治療でした。

突然の出来事でびっくりしましたが、                
長い人生の中には予期できないことが必ず起こるものです。想定外のアクシデントに対応できる保険、リスク(損失)に備えるのが保険の役目!だと・・・・・

常々感じてはいるものの今回は少し反省点がありました。

まず、娘が対象となる保険は3つありました。

1つ目:パパさんを主とした一般的な(一家の大黒柱に万が一の為の)終身保険。これにファミリー特約が付けてあります。                                         

2つ目:入院特約付きのこども学資保険。                                                   

3つ目:高校入学時に学校から勧められた学生総合保険。(3年契約のもの)                                

                                     
そこで以上の3保険会社へ連絡をとってみました。

回答は次のようなものでした。

まず1つ目は、入院保障については夫と妻のみ・・(涙)子供については死亡保険のみ保障されるというものでした。

(万が一、子供が亡くなったとしても死亡保険金など必要ありません。まして加入時の年齢は3、4歳でした。子供に対しては医療保障に重点を置くべきでした(>_<)

                                                                          

2つ目は、入院特約は付いているものの、10日以上継続して入院した場合のみ10日目から保障されるというものでした(涙) *10年以上前に加入した保険です。

(一週間の入院では全くの対象外(>_<) ここで考えさせられたのは・・・(o)

今の時代の医療事情に合ったもの。特に医療保険は数年前までは「5日目からの入院に給付」というタイプが主流でしたが、今は短期入院が多く、医療保険も「1日目から給付」に変わってきているそうです(^^;)

高度な技術をもつ医療スタッフ、十分な施設・設備。 最新医療 、早期発見 早期回復の時代でした。。。(o)

                                                                          

3つ目の学生保険では入院保障が1日目から給付されるものでした。娘の場合、通学時の事故等も考えられたので、加入しておいて良かったと思いました。病気・ケガ 両方とも対象となる保険でした♪♪

                                                        

今の保険はあなたのニーズにあっていますか?

機会を見て見直しを行うことが重要!と考えさせられましたあ~(^^;)  

                                                                          

ちょっと、チョコくんどうしたの?

ママさん僕の保険は大丈夫ですか?

僕はすぐケガをするんだけどなぁ~ 。。。

「わかった。わかった。」

ほんとかなぁ~? だってもう1ヶ月以上前から動物保険のパンフレット読まずに置いてあるじゃないですか~。。。

「後から読むから~。」

僕はまだ若いんだから!掛金もお得なうちにお願いだよ。

「はいっ はい。」

P1000168

   

 

                       

                                            

|

« 永遠に咲く魔法のお花 | トップページ | 暑いときには・・! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢さん、もう大丈夫なんですか?
保険は難しいですよね。
わたしは数年前、掛け捨てタイプに切り替えました。
それがいいのかどうかわからないけど・・・
パンチも入ってます。
もと取れるほどつかってないけど、でも、とれないほうがいいんだよね!
やっぱ万が一の時の保険ですね!

投稿: おかしゃん | 2007年8月 2日 (木) 23時12分

保険かぁ、結婚する時に色々考えたけど、親切な保険は高かったりと色々ですよね。。
そろそろ家も再検討しなくっちゃ。
ちょこ君絆創膏してるみたいに見えますけど??
お怪我ですか??

投稿: chocomama | 2007年8月 3日 (金) 13時02分

>おかしゃんさま

心配して頂き有難うございます。
娘もすっかり元気になり、
”遊び”に忙しいようです(涙)
勿論、万が一の保険ですが、見直しも必要でした。
パンチ君加入しているんですね。
家のワンコも今、検討中で~す♪

投稿: のらくろ | 2007年8月 3日 (金) 14時19分

>chocomamaさま

そうですね。保険料も高いですよねっ(涙)
万が一!の保険なんだけどね。

我が家のチョコより>
chocomamaさ~ん。 大きな声では言えませんが、何だか家のママさん、まだ手続きもして無いのに僕にこんな事させて、保険金サギを考えてるみたいですよっ!ヤバイです。。
助けて下さい(>_<)

投稿: のらくろ | 2007年8月 3日 (金) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408326/7379953

この記事へのトラックバック一覧です: 見直しが必要?:

» 定期付終身保険 [生命保険見直しアドバイス]
日本系の生命保険会社で、生命保険に入った人ならたいていの場合、この保険に加入していると思います。定期付終身保険とは、終身保険という本体部分に、定期保険と言う掛け捨て保険を特約として追加した保険です。このタイプの保険の何が問題かと言うと、ほとんどの場合には「更新型」になっていることです。まず、生命保険に加入して10年くらいで更新を迎えます。すると、保険料が2倍くらいになります。さらに、10年くらいするとまた更新を迎えます。すると、またまた保険料が2倍になります。という感じで、1...... [続きを読む]

受信: 2007年8月 9日 (木) 02時00分

» アリコ 子供保険 [アリコ 子供保険]
アリコの子供保険の特徴です。アリコの子供保険は学資保険的な要素に加え医療保障もついています。 [続きを読む]

受信: 2007年8月10日 (金) 00時33分

» http://life.deaigogo.info/chishiki/post_24.html [生命保険の口コミ!生命保険会社の口コミ比較]
終身保険 [続きを読む]

受信: 2007年8月12日 (日) 10時16分

» 全労災学資保険ナビ!!全労災の学資保険って?にようこそ!! [全労災学資保険ナビ!!全労災の学資保険って?]
全労災学資保険ナビ!!全労災の学資保険って?にようこそ!!このブログでは子供の将来のために備える学資保険!!とりわけ全労災の学資保険について情報を集めたブログです年々、少子化が進む昨今の日本子供の絶対数が少なくなると・・・・どうなるでしょうか?色々弊害が多く出てきます子供自身にとってはどうでしょう?子供の将来にとって大事になってくるのが進学ですね?子供の進学には驚くほどお金がかかってしまいますねそれに子供は親が思いもよらないことをやったりして怪我をしてしまうこともよくあります...... [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 18時26分

» 簡易 保険 学資保険 元本割れ [学資保険意外なメリット]
貯金や貯蓄とあまり差がないように感じる学資保険ですが、なぜ、みんな加入するのでしょうか?これを考えてみると、やはり意思を固く、毎月決まった一定額を自分で貯めるには難しいところがあるからかもしれません。なかなか思うように貯蓄できず、子供がいざ進学となったときにお金が用意できないと言うことになりかねません。その不安を取り除くためにも、学資保険へ0歳から加入する人が多いのでしょう。もちろん満期時の設定がありますので、年齢が低いうちに加入すれば、その分の毎月の負担額は少なくなります。...... [続きを読む]

受信: 2007年9月14日 (金) 00時35分

« 永遠に咲く魔法のお花 | トップページ | 暑いときには・・! »