« 秋の奥山半僧坊へ参拝・・・ | トップページ | お友達ワンコ »

エジプト・トルコ土産です

エジプトとトルコのお土産をいただきました。

↓まずはチョコレートです。

Photo

                                                                                                          古代エジプトの遺跡をモチーフにしたこのパッケージがいい感じだと思いませんか?

数日前、古代エジプト王”ツタンカーメン”のミイラの素顔が初めて公開された!

何ていうニュースがありましたよね~

チョコレートは、プラリネをダーク・ミルク・ホワイトチョコで包んでありました。

写真のチョコレート、一つ抜けてますが気になさらないで下さい(苦笑)

もう、半分はお見せ出来ません・・・。(|||)                                                                                                 ↓次はトルコのお土産です。

P1010373

                                                                                                                                                                                                コレ、何だか知ってますか?

これは「ナザールボンジュウ」というトルコに昔から伝わる魔よけのお守りだそうです。

注) 目玉おやじではありませんからね(笑)

トルコに行けばどこの観光地でも目にする目玉おやじ、

いやいや!

お守り何だそうですが・・・・

トルコでは古くから他人の悪意や嫉妬のこもった邪視から災いが起きると考えられていたようで、災いが起きるのを防ぐ為に、邪視を目によって跳ね返すという意味でこの目玉おやじ!

いやいや、お守りを持つんだそうです(苦笑)

トルコの人々は、家の中・玄関や車・赤ちゃんにと・・・・

いたる所でこの青い目玉のナザールボンジュウを愛用しているそうです♪

 ↓最後は、トルコワインです。

トルコって実は、ワインが一杯作られてる国なんだそうです。

ママさん、全く知りませんでしたが・・・・・

P1010429

  

                                                                                  

                                                                                                                                                                                                                                                                          でもトルコってイスラムの国じゃなかったあ???お酒って大丈夫なの~××???                                              まあいいとして、

トルコ料理といえば、トマトの煮込み系が多いようにも感じるけど、だから料理にあうお酒はワインなのかなあ~?

何でもいいや!

では今晩・・・・・

いただきましょうかぁ~♪♪♪

まめ情報・・

11月15日ボジョレー・ヌーボー解禁日ですよ。

|

« 秋の奥山半僧坊へ参拝・・・ | トップページ | お友達ワンコ »

お土産・いただき物・買い物」カテゴリの記事

コメント

ワォ!何か、偶然ですが、今丁度、エジプトを舞台にした、考古学者が謎解きをするミステリーを読んでいる真っ最中!

エジプトは行ったことないけど、トルコは行ったことあります。いろいろ盛り沢山で、すごく面白い国です!歴史に興味がある方には是非、是非、お勧めです。

投稿: ダザ・シャンまま | 2007年11月 9日 (金) 10時56分

家にも『目玉のおやじ』じゃなくて、『ナザールボンジュウ』いますよ(^^)/
友達の新婚旅行のお土産でいただきました。お守りだっていうのは知っていましたが、名前は初めて知りました♪

投稿: クリオママ | 2007年11月10日 (土) 14時40分

エジプトは学生の頃から行ってみたいと思っている
所なんですけど・・お土産だけでも嬉しいかも!
トルコのお守り?(笑)キレイですよね♪
ゲゲゲの鬼太郎ファンとしては手にしたい一品です。
(あ・・目玉おやじじゃなっかったですね)

投稿: kurage | 2007年11月11日 (日) 22時21分

>ダザ・シャンまま さま

エジプトもトルコも行った事無いんですよね~(涙)
でも興味はあります。
お勧めのトルコ行ってみたくなりました♪
目玉おやじは居ましたか(笑)


投稿: のらくろ | 2007年11月12日 (月) 13時29分

>クリオママさま

ププッ!
クリオ家に”目玉おやじ”いらっしゃるのかぁ?
それはそれは、失礼の無いように?
身に付けておいたらどうですか(笑)

投稿: のらくろ | 2007年11月12日 (月) 13時34分

> kurageさま

ゲゲゲの鬼太郎フアンでしたらぜひお一つ?
違いますね(汗)
どうみても目玉おやじにしか見えないのですが(笑)

投稿: のらくろ | 2007年11月12日 (月) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408326/8732309

この記事へのトラックバック一覧です: エジプト・トルコ土産です:

» 「ボジョレ・ヌーボー」初荷到着 [京都日記~独り言~]
フランス産の新酒ワイン「ボジョレ・ヌーボー」の初荷が9日、国内の主要空港に到着し、愛知県常滑市の中部国際空港で最初の税関検査が行われた。輸入販売元のアサヒビールは「ことしは天候に恵まれ、果実味が豊かで軽やかな味わい」とのこと。解禁日の15日までに、中部国際空港だけで計約186トンが輸入される。一部の村のブドウだけを使用した「ボジョレ・ビラージュ・ヌーボー」が人気だとか。■ジョセフ・ドルーアン/ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー[2007]ボジョレー・ヌーヴォー 2007 ア...... [続きを読む]

受信: 2007年11月 9日 (金) 12時36分

» 正倉院展 [武内コンサルティング]
昨年はいっぱいで見れなかった!今年は是非、見たい!やはり平日もあってお年をめされた方が多かったです。展示されているものは歴史の重みを感じ素晴らしいものばかりで感激です。行ってよかった!でも少し気になったことがあります。それは、外の売店や屋台ですが、スナック類が多いです。時代が変化しています。お年をめされた方には合わないのでは?買い食いしたり、外で立って食べたりもされないと思います。売店でも以前のような賑わいはみられません。おそらく、歴史にそれほど詳しいという訳ではなく、「時間...... [続きを読む]

受信: 2007年11月 9日 (金) 18時53分

« 秋の奥山半僧坊へ参拝・・・ | トップページ | お友達ワンコ »