« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の記事

2007年 年の瀬・・。

お正月に向けての準備・・・・・。

2007_12290055

何かと慌ただしさを感じさせますが
2007年 年の瀬も押し詰まり、残すところ あと数日となりました。

これで年内最後の更新になろうかと思いますが、
今年はブログを通じてたくさんの皆さん、そしてたくさんの可愛いワンコ達と
出会う事ができとても嬉しく思います。
また、心温まるコメントまでいただき、本当に有難うございました。




それでは皆さん!年末年始、楽しくお過ごし下さいね。



そして、良いお年をお迎え下さい♪

| | トラックバック (0)

Special Dinner ”ナターレ”

前日の続編・・・2007_12240022_2 

                                                                           


今年のクリスマスディナーはイタリア料理のルッチコーレさんでいただきました。

2007_12240017_2

本日の一口オードブル  
あまりに綺麗なのでしばらく眺めてました(苦笑)

2007_12240025

まずは白ワインから・・・
今回は少し迷ったので山崎ソムリエにベストなワインをセレクトしていただきました。
普段はほとんどワインは飲まないんですが、お料理に合わせて今日は特別です。

2007_12240021

タラバ蟹/フグ/花ズッキーニとトマトを添えて/バジルソース
多彩な美味の数々・・・フグがシコシコ!

2007_12240023

フォアグラのソテーにリゾーニパスタとファッロのリゾット/カルボナーラ
フォアグラの絶妙な味にお米型のパスタが美味しい~。


2007_12240024

上海蟹の卵で~ロワイヤル じゃが芋のスープ
クリスマスソングも流れていて演出もバッチリ☆

2007_12240026

蝦夷鮑/伊勢海老/舞阪港より・・・。
アワビがうまうまでした♪

2007_12240028               

さっぱりと柚子のグラニテ
次は赤ワインです・・・・。
2007_12240029

和牛フィレ肉のソテー ワインレッドの輝きソース冬野菜添え
お肉がとってもやわらかくてこれまた美味し過ぎです♪


2007_12240033

デザート盛り合せ
お腹もいっぱいですが、デザートは別腹です(苦笑)

1つ1つに吟味を重ねられた食材をいただくのは本当に贅沢。。
こだわりの味を楽しむ至福なひととき・・・
イタリア料理、満喫できました♪




イタリア語でクリスマスのことを”ナターレと言うそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

リゾートホテル!エクシブさん

Dscf0639

                                

                               

週末、娘が通っていた高校のイベントが開催された為、一時帰省した長女。
我が家ではクリスマスはなるべく家族で食事に出掛ける様にしているのですが、
年々・・お年ごろ?
の為か一緒に食事を楽しむ機会が減ってきました(涙)
やっぱり、前日に東京へ戻ってしまった長女!クリスマスは何やら予定があるらしい・・・?
同じく次女も友達とクリスマスを楽しむんだそうです・・・。(涙)


2007_12070004











よって、いつも通り残されたパパさんとお出掛けする事になりました。
お馴染みのエクシブ浜名湖さんです。

2007_12240035

2007_12240014

ホテル内、どこも素敵なクリスマスの装飾がされていましたよ~♪
2007_12240036_2

細やかな気配りのあるこのホテル!
疲れを癒すには絶好の場所だといつもそう感じています。

中庭に位置するチャペル横のガーデンプールもこんなに素敵です。


2007_12240015




聖なる夜は手作りケーキを囲んでお祝いを!・・・・・こんな話もあったような???
やっぱり無理でした~(涙)


ゆったりとスパでやすらいだ後、”ルッチコーレ”さんでお食事をしました。



2007_12240016




美味しいお食事は次回アップしますね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆず湯

2007_12220002_4

2007_12220001_2














今日は冬至です。
ゆず湯に入って温まりましょう・・・・・。

とってもいい香りです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Merry Christmas.

2007_12170002_2



 

                               

                               
チョコくんの行き先は?・・・そう!
今日が以前通っていたしつけ教室のクリスマス会だったんです♪
プレゼントを持って行ってきましたよ~。

2007_121700072007_12170025

                          

久しぶりのワンコ&ママさんとの再会です。
一通りご挨拶をすませ乾杯・・・

Merry Christmas.♪♪♪


サンタさんも居たりして、美味しいランチにお喋りも弾みます。
ワンコ達、クリスマスの装いで何だか可愛いかったなあ~。

そして、写真撮影が始まりました。”先生出番ですよ”!(笑)
集合写真?・・・・(撮るのは至難の技です)

2007_12170031











2007_12170033











2007_12170036













2007_12170047

         

          


          
総勢13頭? 残念ながら・・・
ランで遊んでくれたE・スプリンガーのまる君がいない(涙)ごめんなさい。。。
そして、ケーキタイム♪
2007_12170041









いちごサンタさん上手に出来てました。

2007_12170042

                              

                                                   

                                             

ワンコ用ケーキもしっかりご馳走になりチョコくんご満悦♪

2007_121700612007_12170070





初めてお会いするワンちゃんママさんとのまた新たな出会いがありました。
いつも色んな企画を考えて下さる先生に感謝です。
今日は楽しい時間をありがとうございました。

・・おまけ・・

プレゼント交換でチョコくんがいただいた中にマジックツリーがありました
ママさん、早速作ってみましたよ。
2007_12190001

                                             


最後はトレイにマジックウォーターを注ぎ完成です。
12時間後↓こんなに素敵なツリーに成熟しました♪


2007_12190003

| | コメント (10) | トラックバック (0)

クリスマスの装飾♪

夕方の散歩が楽しいこの頃・・・
どのお宅もイルミネーションが綺麗で、クリスマスの装飾が素敵です♪

2007_12110003










2007_121100062007_12100014











何だか年々、華やかになってきてるような気もしますが。。(苦笑)

そして・・・


こちらの↓コインランドリー、24時間営業で・防犯カメラ設置・冷暖房完備
テレビあり・本ありの安心快適空間?

テーブル・椅子もなかなかお洒落におさまっています。
大きな窓も清潔感あってなかなかいいんじゃないでしょうか?

2007_12120002

2007_12120005











しかし・・・今はクリスマスシーズン♪
クリスマスの装飾が何にも無いのもねぇ~。。。(=_=;) 


そこでママさん、ウィンドウ デコレーションをしてみました。

2007_12120006

                                

光が反射して分かり辛いかもしれませんが、よ~く見て下さい。(*≧m≦*)ププッ


2007_12120009

       

        

       

       



ご覧のように仕上がりました(笑)

ご来店のお客様には何のつもりだか全くわかりませんね~(汗)
ハハハ。。。

2007_12100004_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

クリスマスケーキのレシピを伝授!

2007_12070006

                                                                   今年もクリスマスの時期がやってきました。

ママさん今日はエクシブ浜名湖さんの料理倶楽部へ行ってきました。

今日は、「家庭で作るクリスマスケーキ」のレシピを教えていただいたんです。

2007_12070019

                                                                                                           日本でもクリスマスが近くなると丸いクリスマスケーキと一緒に長いケーキをお店で見る事が多くなりますが、この様なロールケーキをフランスでは

『ブッシュ・ド・ノエル』と言うそうです。

フランスではカラフルなピンクのブッシュ・ド・ノエルもあるんだそうです。

今日はこのロールケーキとノエルクッキーをプロのパテシィエより直伝いただきました♪2007_120700082007_120700122007_120700132007_120700112007_120700142007_12070015_4

                                                                                                                           

最後はもちろん、教えて頂いたのと同じケーキの試食!↓

2007_12070022

                                     チェリーのアイスクリームは、らせん状に剥いたレモンの皮にブランデーを

伝わらせて火をつけ幻想的な雰囲気を演出!、お酒がしっかり(笑)

効いててバッチリ美味しい♪

シャッターチャンスを逃がし、青い炎のパフォーマンスは全く撮れませんでした(涙)

2007_12070021_2

                                                       

                                                                                                                                                                                   出来上がったケーキはこんな感じです↓

2007_12070023_2 2007_12070024                                                                                                                                    2007_12070025

2007_12070026_2

                                                                                                                                                                                      飾りのメレンゲで作ったキノコも可愛いでしょ。

お土産に同じチョコレートのケーキもいただきました。

このケーキ、フランボワーズジャムがきいててとっても美味しかった。

ママさん今日は、一足早いクリスマス気分を味わってきました。

                                                  年に一度の聖なる夜は手作りケーキを囲んでお祝いを・・・

頑張っちゃおうかなぁ~・・・・・・???2007_12070028

ハイ!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

香嵐渓へ散策

本格的な冬に移り変わりつつあるこの頃・・・・・。

P1020230_2

                                                                日曜日、東海地区を代表する紅葉の名所『香嵐渓』(愛知県豊田市)へ行ってきました。

車で二時間程で到着!やはり紅葉シーズン、訪れる観光客もいっぱいでした。

P1020174                                                             

見事に紅々と色づいたもみじ♪

ココ香嵐渓はモミジの本数が4000本を超えるといわれているんです。

P1020176                                        

間近で見る紅葉はほんとうに美しく綺麗でした。

P1020192                                   もみじのトンネルを進み三州足助屋敷に向かいます・・・

イチョウ落ち葉の上で紅葉を満喫しているチョコくん・・?                                       

                                              小腹も空いてきた所でちょっと休憩、お目当でもある「ZiZi工房」の炭焼きフランクを食べました。

これは噂に聞いてた通りとっても美味でしたぁ~♪

P1020208P1020203                 

お団子・五平もち・刀削麺・鮎の塩焼き・・などなど美味しいものが並んでいます。P1020195_2P1020189_2                                                                                                                                    

橋を渡り、ズラリと並ぶ土産屋さんや屋台店・・美味しそうなぶどう飴も見つけました(苦笑)P1020239 P1020241                                           P1020225_2 

 

                             暗くなりかけた頃、ライトアップされ何とも豪華絢爛な紅葉に♪*^^*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夢をかう!そして師走

はい!見出しのまんまです(笑)

P1020084_2                                         

                                       

                  しばらく、夢を見させて下さい。。。

P1020062

                                               あっという間に師走・・・ 

2007年も残り一ヶ月です。

今年もたくさんの人・ワンコとの出会いがありました♪

そしてこの時期、何かとお酒を呑む機会が増えますね

P1020023_2                                                                                                                              

            

           

         

くれぐれも、呑み過ぎて失敗しないように気をつけましょう(笑)P1020056_2                                           

                                        

                                翌日アルコールは残らないのですが、眠たくてたまらないママさん (=_=;)

年内に済ませておく仕事は山ほどあります(涙)

心も穏やかでいられるんであろうか。。。

これから皆さんも年越しの準備をしていくんでしょうね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »