« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の記事

花咲乃庄(つるし雛展)

Dscf7847

昨年に国の有形文化財として登録された花咲乃庄へ行ってきました。
ココは、幕末期に造り酒屋として栄え 庄屋も努められた旧家なんです。
改装した蔵を活用した資料館とギャラリー、屋敷を“花咲乃庄”と
名付けて一般開放しています。

Dscf7822Dscf7845

江戸屋敷博物館、なつかしの生活・玩具館、蔵の中にも展示がされていました。

Dscf7839Dscf7835

懐かしい品々・・・・

Dscf7836Dscf7837

昼食は庭園を眺めながら“そば茶屋一貫”で手打ちそばをいただきました。

Dscf7814Dscf7821

打ち立てだけに美味でしたよ~ delicious

そして、ママさんの一番のお目当ては、多目的ギャラリーで開催
されている「つるし雛展」 ↓
Dscf7802

伊豆 稲取のつるし雛は有名ですよね~

Dscf7829

願う事柄を、形に託して飾るのが大きな特徴で、そんな想いを感じながら
見ていると、一針一針縫われたつるし雛には温かさが感じられます。

創作性があって、丁寧な作りには見ごたえも十分でした。

Dscf7810Dscf7811_2

【ちょっと豆知識】

つるし飾りの由来は、江戸時代に おひな様を購入できるような家は珍しく
せめて、お雛様の代わりに手づくりの雛飾りで初節句を祝おうとして飾った
のが始まりなんだそうです。

「這い子人形」 ハイハイの多い子は丈夫に育つ。健やかな成長を願い。
「羽子板」    厄いを跳ね飛ばしてしまうように。
「猿」        厄が去るように。
「柿」        栄養があり長寿の木     
「うさぎ」     赤い目の兎は呪力があり、神様のお使いとも。
「巾着」      お金がたまるように。
「花」        花のように可愛くなりますように。
「手まり」     幼子の遊び道具。
「俵のねずみ」 ねずみは金運、霊力がある大黒様のお使い。
「太鼓 つづみ」 おめでたいものなので、幸多き事がふえるように。   

・・・・・・ 色々と由来があるんですね。sign03

帰り道、少し寄り道をして ぜひ食してみたかった 評判の巨大な大判焼き・・・
びっくりするような大量のあん(笑)  うまうまそーーーーーーでしょ eye
うまく写真が撮れてないのが残念なんですが・・・sweat01
                       
Dscf7849Dscf7851 

40年余、営業し続けているお店だそうです。
懐かしの駄菓子屋さんのようでした。

が、が、残念な事に予約がいっぱいで、ひとつも買うことが
出来ませんでした crying


寒~いこの時期に絶対、食した~~~い一品です(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雪が見たくって・・・

ハイ!見出しのとおり。 雪が見たくって、週末出掛けてきました。
富士山がとっても綺麗♪

Dscf7579

御殿場ICより河口湖方面へと車を走らせること数十分・・・・・。

富士山はもとより 河口湖周辺には、ハーブ館・ガラス工芸・ワインセラー・オルゴールの森
美術館・遊園地 夏にはサクランボ、ブルーベリーの摘み取り などなど楽しめる場所が
盛りだくさんありますよね~。
娘達を連れて、何度か遊びにきたことがあります。
夏場にはキャンプにも訪れました。

今回も娘を誘ってみましたが、返事はNO~・・・(寂)
親子別行動、徐々にこんな休日が増えてきています・・・。

よって、いつも通りパパさんとチョコくん中心のお出掛けとなりました。
向かった先は富士山の麓 富士スバルランド「ドギーパーク」です。

Dscf7573Dscf7509

ワンコを中心としたテーマパークで、大小9つのドッグラン広場があり
世界の名犬、人と犬との触れ合い、ドッグサロン、お散歩できるレンタル犬
もいました。

受付をすませ、う○ち袋を2つ渡され園内へ・・・・・

ギョーーーーエーーーーーーーーーーーーー。
ヒ~~~エーーーーーーーーーーーーーーー。

Dscf7532Dscf7515

ドッグランの境界さえもわかりません(涙)
受付のオジサンも浮かない顔でしたが(笑)やはり・・・・
(一応 ランの積雪状態は聞いてはいましたが・・まさか、ここまで・・・泣。)

Dscf7529Dscf7550

遊びに来ていたワンコ達がいたので、ラン?とおもわれる場所で遊ばせてみました(笑)
偶然、ボステリとも出会う事ができたのでそこはラッキーでした。

追いかけっこの好きなチョコくん、見渡す限り雪に埋もれていて思う存分走リ回る
ことは出来ませんでしたが、初めての雪遊びを楽しんでいました。(←勝手に解釈)

スバルランド、もともとは小さな遊園地だった所です。その名残なのか、幼児用の
アスレチック、ミニ列車、滑り台、メリーゴーランド(ちょっと古いですが・・)ありました。



Dscf7567Dscf7571_3

隣接した駐車場内には「シルバンズ」という地ビールのレストランがあります。
オープンテラス席ではワンコと一緒にお食事ができます。勿論、誰一人居ま
せんでしたが、暖かくなる頃には綺麗なお花で飾られたガーデニングも楽し
めるそうです。
ビール好きさんには合わせてどうぞ・・・・・♪

ちょうどこの日は、河口湖 湖上で打ち上げられる冬花火大会の開催日でも
ありました。



次なる目的地は、遊び足りないチョコくんの為、朝霧高原「Field Dogs Garden」
へ行ってきました。

Dscf7586

ココはドッグランの他、カフェ、キャンプサイト、ロッジの施設がありました。
沢山のワンコはいませんでしたが、富士山も眺められ、
チョコくんも弾丸列車の如く走り回ることができ満喫できたようです。

遊んでくれたワンコ達、ありがとう。

Dscf7591Dscf7598

お湯の出る足洗い場があり、泥まみれになった足を洗う事もできました。
カフェは店内席とテラス席、どちらもワンコOKです!

Dscf7677Dscf7663

ワンコ&オーナーグッズも充実しています。取り扱いブランドも豊富のようでした。

Dscf7670Dscf7587

帰りには「まかいの牧場」へちょっと立ち寄り・・・・(ココもワンコOKです。)

Dscf7688Dscf7687

ノーリードで遊べる場所も1ヶ所あるようですが、今回は諦め
お土産だけを買うことに・・・

朝食用のヨーグルト、牛乳、そして、牛乳ジャム、ハム、
チーズケーキと美味しそうなものだけをチョイス!
乳製品は充実してましたね。

自家製のソフトクリームはココに寄ったら食べなきゃ損!
とっても美味しいですよ~。


Dscf7680Dscf7701

寒かったけど~、雪景色はやっぱりいい!空気もいい!
これで温泉にでも浸かれたら尚、気持ちいいだろうなあ~~~

| | コメント (16) | トラックバック (0)

バナナさん(笑)

Dscf7773

数日前、娘は17歳の誕生日を迎えました。

そして今日は、こんなにたくさんのバナナを貰って来ました(笑)
誕生日プレゼント、と渡されたそうです(驚)・・・
いえ、バナナが好物ってわけじゃありませんよーーーーーー
バナナの本数は17本
何てお洒落なことを・・・?
ププッ!
こんなことするお友達、ママさん好きだなあ~~。。。

だって、いつまでも忘れないでしょ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデー

さてさて、昨晩は娘とおなじみのチョコレート作りをしました。
ママさんは「市販派」なのですが、娘はいつも「手作り派」なんですよねーー何か!(笑)
と、言っても今回のチョコレートは10代に流行っているらしい、
友達同士でチョコレート交換をする「友チョコ」用なんだそうです・・・

Dscf7439_2Dscf7435

Dscf7440Dscf7436

チョコレートは「クーベルチュールチョコ」を使用(←おススメ!)
ココアパウダーはトッピング用の「なかないココア」を使用(吸湿しにくいココアです)
洋酒は「グランマニエ」にしてみました。

Dscf7448

 


              

              Dscf7465s

カラメルに包まれたアーモンドとチョコレートのほろ苦さが意外とあう
アーモンドプラリネ。
アレンジも無く、失敗も殆どしない定番のトリュフ。
丸くないのはご愛嬌で・・・(笑)



Dscf7486

ラッピングして完成~♪
今朝、ぜぇーーーーーーーーーーーんぶ持って学校へ行きました。

さて、チョコくんにもバレンタインバージョンで作ってみました♪

Dscf7433

どうですか?
ガッついて食べてましたが・・・・
P1020053

ほんとに美味しい?
いつもと同じ野菜ですが・・・・(ププッ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バレンタイン前日・・・

自分へのご褒美に・・・・

Dscf7262

な、訳ないですね・・・(笑)


今晩は、娘と「友チョコ」?「義理チョコ」?「勝負チョコ」?作りです♪

Dscf7413

何だか見てるだけで太りそう・・・(汗)


そう言えば、去年はパパさんに渡すつもりだったチョコレートを
チョコくんが食べちゃって!もう大変!大変・・・・
ワンコ知識の無いママさんでも「犬にチョコレートは禁物!」
これくらいの豆知識は知ってたから、慌てて病院連絡したりとヒヤヒヤだったなあ~

ハイ!ママさんの不注意でした(涙)

皆さんも気を付けて下さい。
少量の摂取でも命にかかわる場合があるそうです。
くれぐれも、ワンコが口にできる所にチョコレートを置かない様にね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大好きな森の散歩道

週末によくお邪魔しているドッグラン、チョコくんにとっては大好きな場所です。
Dscf7367_2

でもココよりもっとお気に入りの場所があるんです。
チョコくんの向かう先はコチラ↓

Dscf7374  

後方に位置する、ドッグランに隣接した“森の散歩道”へとつながる扉。
勿論、ノーリードでOK
ネットが張られているので脱走はまず無理?だそうです・・・。

Dscf7393

森へ足を一歩踏み入れれば、飼い主なんてお構いなしのチョコ(苦笑)
スタ!スタ・・森の中へ姿を消してしまいます・・・。

Dscf7317

ひとりで探検してみたり、お友達に遭遇すればそこからまた
追いかけっこと、それはそれは楽しそうです。

Dscf7344

今日は、甲斐犬のサンタちゃんと遭遇し遊んでもらいました。
遊びに誘ったり、誘われたりと、ほんと飼い主、関係ねぇ~なんですよね~♪
でも楽しそうに遊んでる姿は微笑ましくも感じますけどね・・・(笑)

Dscf7354

森からの眺めはこんな感じです。
ランで遊んでるワンコの姿もしっかり見えますよ。
ママさんにとっては少し疲れる散歩道なんですが、
自然に触れられ季節ごとの草花も楽しむ事が出来るとってもいい所です。

春の訪れを感じるのも もうすぐかなあ~~~~~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

正体は?

皆さん、あの正体お忘れでしょうか(誰だ? , )実はこの方なんです。
↓ジャ~ン!

Dscf6414


想定内でしたか?(笑)
これで終わりってのも何なので、今日はチョコくんのファッションショーをご覧下さい
※この服はワンコ服、冬物処分大バーゲンで50%OFFでゲットした防寒着です(笑)

まず最初は・・・・・・
エントリーナンバー1番
けして鼻ぺチャなんて思わせない、
横顔もステキ?固まってる姿もなかなかでしょ!チョコく~ん

Dscf64397

エントリーナンバー2番
照明も暗くなり、まるでイケメン俳優の様なカメラ目線?チョコく~ん


Dscf7120

エントリーナンバー3番
ファーがとってもゴージャスでモデル立ちも決まってる、
これまたナイスボーイのチョコく~ん

Dscf7122

最後はエントリーナンバー4番
こんな事されちゃったら世の中の女の子もイチコロじゃん!のお笑い犬チョコく~ん

Dscf6440

さて皆さん、ご満足していただけましたか?

ファッションショーと言っても服も同じ、モデルも一緒じゃんか。。。(爆)

※実はこのファーが大嫌いなチョコでした(ププッ!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

次女の友達

明日から高校受験が行われる為、娘達は休校です。
勿論、校内への出入りが禁止されている為、部活もありません。
って事で、娘の部屋にはたくさんの部活仲間が(遊びに)来ています。

受験生の皆さん!高校受験の方も大学受験の方も、今が一番大変な時期ですが
頑張って下さいね♪

“春が来ない冬は絶対にありませんから”・・・♪

それにしても賑やかな娘の部屋・・・
とっても楽しそうです。

声の様子では一人や二人ではなさそう。
玄関にある履物もスゴイし・・・(汗)

今日は、お友達のためにママさん特製フルーツを作ってみました♪

Dscf7181Dscf7184_2

とは言ってもパイナップルを半分にカットし、中身をくり抜く。
パイナップルとその他のフルーツを切り、盛り付けるだけ!チョーーーー簡単(笑)
最後にポッキーを適当にさす・・・・ハイ完成。
簡単で意外と豪華に見える←(ココ重要)

Dscf7211

こんな感じに出来上がりました♪
我が家では娘の誕生会は必ずコレが定番でした!
夏、生まれの長女の時はパイナップルがスイカに変わるだけ(苦笑)
スイカは山切りカットにします。
女の子はフルーツが大好きだから喜んでくれます。


また皆さん、来て下さいね!

チョコくんにもお裾分けありますよ♪

Dscf7219

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は節分

節分の夜にその年の縁起の良い方向に向かって巻寿司を丸かぶりすると
幸運が巡ってくるといわれる恵方巻き。
我が家もとっても美味しくいただきました♪


Dscf7151

恵方巻きを食べて福を呼び込もう!呼び込もう~呼び込もう~~♪♪

無言でガブですよ!(笑)



そして、恒例の豆まきですね。

Dscf7115 

余談ですが、チョコくん一芸をココで初披露・・・


ハイ!
Dscf7110

それ!もひとつ!!


ハイ!
Dscf7112

チョコくん立派♪ 

「鬼は~~外、福は~~内」 と唱えながらの豆まきをしましょう。
数え年分だけお豆を食べました(笑)

じゃあママさんは? オッ ト・・・ 
お豆足りるかしら(泣)。。。。。

もしや、あの正体は?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おぬしは誰じゃ?

おぬしは誰じゃ? ニヤッ

Dscf6422

 ププッ

Dscf6525




ほら!イヒッ

Dscf6427

次回へ続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だあ~れだ?

だ~~~




Dscf6995_2

あ~~~・・・・

Dscf6996

~~れ~~だ!・・・・・・・

Dscf6994_2


明日に続く・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »