« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の記事

ここは・・・イタリア?

イタリアに来ていま~す airplane

Dscf8467

と、言いたい所ですが、ここは名古屋港ガーデンふ頭にある
イタリア村」です。(ワンコOKですよ) 

Dscf8469

久しぶりに次女も一緒に来ています
施設全体がイタリアの街並みを再現したショッピングモール!
バッグ・アクセサリー・シューズ・雑貨 とズラリお店が並んでいます。
Dscf8480

ショップ入口にはリードフックもありました。
建物との間には運河を巡らせゴンドラが行き交ってます。
運河沿いのテラス席でガッツいてみたり(笑)

Dscf8482Dscf8483

Dscf8470Dscf8471 

本館2階にはイタリア高級ブランドが集結しているんですよ eye
落ち着いた雰囲気の中で買い物が楽しめます。happy01 Dscf8465

Dscf8464

Dscf8461Dscf8460

市場(メルカトーレ)にはワイン・パスタ・チーズをはじめイタリア食材が
豊富に揃っていました。
ママさん!トミーノ ダ パディッラチーズを初めて買ってみましたあ~
(美味しかったんですが、焼き方に少々失敗が・・涙)

買い物を終え、娘もニコニコです。(目的達成でしょうか・・笑)

イタリア村、入場料は無料です。
(駐車料金はかかりますが、買い物利用金額に応じてサービス無料券と引き換え)
ですので、お近くに行かれたら寄ってみるのもいいかもしれませんよ!
ジェラートを食べるだけでも(笑)
ワンコにも、とっても優しいところでした。



ドッグランにも行ってきました。お邪魔したのは「ディニーズガーデン」さんです。
Dscf8425

もともとは、ゴルフ場だったのかな?広~いフィールドでした。
飼い主にとっては少々疲れますが、これで運動不足解消になるかなあ~
せっかくボステリとフレブルちゃん、ブヒ仲間にお会い出来たのにチョコくん
なんて事してるんでしょうかねえ sweat01ーーーーーーーーー失礼しましたsweat02
Dscf8437

そうそう、名古屋名物「山本屋総本家」の味噌煮込うどんも食べました。
麺はやっぱり こしがあって芯が残ってるって感じですね。

Dscf8413Dscf8410

隣で娘が何やらやってますが・・・
卵は生で出てくるんですが、汁が沸騰してるから、すぐに煮えちゃいます。
土鍋の蓋には穴が無いから小皿代わりに使ってもいいんだそうです。

イタリア村へ向かう途中、刈谷ハイウェイオアシス(伊勢湾岸道 豊明ICと
豊田南ICの間にあるサービスエリア)へ立ち寄ったのですが、駐車場スペース
も広くて、買い物や レストランも充実してるのは勿論のこと、観覧車あり天然温泉
ありとなかなかの施設でした(一般道からもアクセスOK)

Dscf8405

しかし、見所はそこでは無いんです!
ココ↓
ピンクのカーペットが敷かれたデラックストイレ。(通称デラトレ)
中央のスペースにはソファーが置かれていて、何とも優雅な空間です。
ママさん、初めてトイレでカメラ取り出しました(笑)

Dscf8403

ワンコのトイレもありますからね♪
Dscf8406

一度は立ち寄りたいサービスエリア!皆さんも“デラトレ”へGO・・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春のお彼岸・・・

ややこし~い bearing PC操作から、何とか脱出できそうなので、
少々不安を抱えつつ、ぼちぼち投稿してみようと思います coldsweats01

まず、チョコくんよりお礼です。
Dscf8330

では、ややこし中の日記をサクッといきたいと思います。

先週はお彼岸でしたね、お墓参りに出掛けてきました。
二ヶ所のお墓をチョコくんを連れて回りました。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、ちょうど季節の変わり目
気持ちのいいポカポカ日和でした。
ブヒ犬には辛い季節に突入ですが、こんな暖かな日には sun
既にハカハカ中 sweat01 のチョコくん、お墓でもこんな姿が見られました eye

Dscf8500


蛇口から勢いよく流れ出るお水を飲むのが大好きワンコ(笑)
何ともお行儀のいいこと・・・ sign02
何処に行ってもこうなんですよね~(涙
(ご先祖様、ど~もすみません。)

昼食は お約束のラーメン・餃子!自宅からは遠いのですが
最近ハマッてるお店です。

ラーメンとか餃子ってつい拘ってしまいますよね(笑)
(※ 我が家、ラーメン・餃子は美味しければ遠くても通います noodle

そして、前回予約いっぱいで食せなかった巨大な大判焼き屋さんへ再挑戦
ニヤ!見事GET
人気店だけあって店内ワサワサしてました♪


Dscf8492Dscf8502

あんの量が普通の2.5倍のデカ大判焼き(ずっしりきます)
甘さ控えめだから意外と食べれちゃう。美味しかったですよ~
夏にはかき氷が登場!これも巨大らしい(笑)ぜひ食してみたいです♪


【 豆知識 】

ところでお彼岸と言えば、「ぼたもち」と「おはぎ」? 漢字で書くと「牡丹餅」と「御萩」
どう違うかは?
基本的には同じものです。食べる時期が違うだけ!
春に咲く花「牡丹」、秋に咲く花「萩」と花の名前がついています。
春のお彼岸に食べるのが「ぼたもち」秋のお彼岸に食べるのが「おはぎ」
何だそうです。

季節によって名前が変わる風情の食べ物なんですね♪
しかし、我が家は 大判焼きでしたが・・・何か?

復活早々、食べ物だらけでど~もすみません smile

| | コメント (8) | トラックバック (0)

近況報告・・ややこしや!

すっかり雨が上がり、気持ちのいいお天気になってきましたね sun
ですが・・・・ sweat01
ママさん ただ今、記事投稿に ややこしや~♪ ややこしや~♪ 
状態になっております crying

☆ガビィ~~ン☆

写真がアップできない downdown
何ともショッキングーーーーーーーーでございます。

グゥーグゥグゥーグゥグゥ good ーーーーーーーーコォーーーーーdash

最近のママさんのツボです(笑)
しばしお時間を下さい sweat02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

僕、2歳になりました♪

無事、2歳の誕生日を迎えることが出来ました。

Dscf8328

二年前の3月、長女が東京の大学に進学がきまり、家を出る事に・・・・・。
2ヶ月が過ぎ、ちょっぴり寂しさを感じていた頃、何とも ぶちゃいく顔が
堪らなく愛おしいワンコに出合う。
その顔が見たくって何度も足を運んだ覚えがあります。
そして今、そのワンコがママさんの隣にいます。
日々 人間化しつつ、体格も態度もデカくなりました(笑)

特別な日と言うことで、ケーキでお祝いしてみました。
ワンコ用のカップケーキを作り苺をサンドしトッピングで飾り付け
してみました。
いつも通りにガッツいてくれて良かったあーーー
2歳おめでとう♪

Dscf8370_2

お出掛けが大好きで、ランで爆走する事が何より好きなチョコくん
楽しそうな走りっぷりは見ているこっちまで微笑まずにはいられない。
テンション タカ!タカ!で爆裂ぶりを発揮する時もあるけど、
ふと気づくと、そっと傍に寄り添っている事がよくあるんです。
これがたまらなく嬉しかったり癒されたりもする。

まだまだ若いチョコくん!チョコに比べたらママさん何倍人生やってるん
でしょうか?
まだまだ知らない事だらけ・・・(涙)
チョコと暮らして約2年、色んなことを教えてもらい、気づかせてもくれた。

「犬の十戒」犬と暮らしている方なら、もうご存知かと思いますが、
インターネットから広まった作者不詳の短編詩、初めて目にした時は、
グッときて涙が出そうに・・・・。
誰もがそう感じたのでは?

チョコの誕生日と同じ日『犬と私の10の約束』 公開されました。
もうご覧になり、涙された方いらっしゃるのかな?
既に本を読まれ、グッと心に染みた方、様々かと・・・・

犬を飼われている人なら誰にも起こり得ること、起こり得るだろうこと。

ちょっと湿っぽい話になっちゃったけど、
これからもチョコと過ごす日々を大切に、チョコと楽しく四季を感じながら
健康で暮らせたらいいな。

私はチョコから無限の愛をもらっています。
だからその想いに応えていきたい。

ずっと、ずっと 一緒だよーーーーーーーーーーーーーーーー チョコ!

2歳おめでとうね ♪

| | コメント (20) | トラックバック (0)

春の和菓子

和菓子作りの講習会へ行ってきました delicious

講師には、「玉華堂」の竹田先生をお迎えして、グループ実習
でのお菓子作りです。


今日は、お砂糖の王様「和三盆糖」をつかって和三盆まんじゅう、
梅ころがし、ねりきり(桜)、大福と盛りだくさんでした smile

先に先生の説明を聞いてから作業に取りかかります。
まずは、和三盆のおまんじゅうからでした♪

Dscf8237Dscf8238

皮の生地を作り、つぶ餡を包んで丸めるのも思ったより難しい weep

Dscf8243Dscf8244

蒸すこと、8分~10分。
ふっくら美味しそうに出来上がり♪

続いて梅ころがしの梅あん作り、微妙なあんの炊きぐあい、
色つきの難しさはママさんには絶対無理だと実感・・・・トホホホ(涙)

いちご大福じゃなくって、トマト大福(笑)Dscf8267

Dscf8266

↓初挑戦の練りきり sweat01 粒あん・練り切りあんピンク・白を目分量で手際よく
分けていただき、白あんの片方をへこませピンクあんの上に置きます。
両手であんを押しピンクと白のあんをなじませ微妙な桃色のぼかしにします・・・
粒あんを包み丸くします。

Dscf8252Dscf8253

ココからが見所です・・・・・。後は先生にお任せしました(笑)
あっという間に模様が付けられ出来上がり♪

Dscf8254Dscf8256

粘土遊びのノリって訳にはいきませんね(汗汗)
人の手で形作られていくこれぞ、職人の技(驚)
優しい色使いも見事!
見ているだけでも華がありますね~
素人では決してできない伝統の技、先生お見事です

試食あり、お持ち帰りあり(笑) グループの皆さんと和気あいあい
楽しく有意義な講習会でした。

Dscf8260

和三盆のお饅頭、母は美味しいと絶賛してくれました(ニヤ)
パパさんには、お饅頭あるからって伝え、補足(私が作りました)
そしたら
「・・・・・・・・。」 無言ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
それって、どうよ↓↓ dash

そして、最近の我が家ではチーズケーキにハマリ母や娘と楽しんでいます
パウンド型でクリームチーズケーキを焼いてみたり、スフレにしてみたり

Dscf8023

Dscf8236

 姪っ子が来ていたので、お裾分け!
美味しい!っっって! な~んて良い子じゃーーーーーーーーー(笑)
↓こちらのスノーボール、子供向けに中にはマーブルチョコが入ってます。

Dscf8093

スノーボールのサクサク感が好きです。

和菓子はママさんには無理だから bearing 今度は何にしようかな???

| | コメント (12) | トラックバック (0)

昇竜しだれ梅園

かんざんじ温泉そばの
「大草山 昇竜しだれ梅園」へ行ってきました wink

Dscf7937

梅の木は実の摂取を目的とする実梅(みうめ)と花の鑑賞を目的と
する花梅(はなうめ)に分けられますが、この梅園は花梅で、しかも
全てしだれ梅なんです(垂れ下がった枝に花を付けるのが特徴)

竜が雲をつかみ天に昇るように仕立てられた独特の樹形の花梅で
その姿から名付けられたそうです。
↓この花梅そんな感じに見えませんか?

Dscf7957_2

濃いピンク、薄いピンク、白と様々でしたが、早春の日差しをいっぱい
に受け、所狭しと咲き乱れる姿は見事でした。

Dscf7941

黄色がかった白もキレイでしたよ。Dscf7972

Dscf7934

メジロがせわしなく行き来していました。
ちょうど、つがいでいる所を写真に撮ることができましたあ~。

Dscf7945_2

ほんのり甘い香りが漂い、春の訪れを身体全体で感じる事が
できました。
けして、大きくはない梅園でしたが、丁寧に育てられた しだれ梅の
見事さは必見ですよーーーーーーーーーーー。


帰り道・・・
梅園から道なりに山道を走行すると、山頂に展望台がありました。
展望台からは浜名湖が一望できま~す。

Dscf7981_2

春はもう、そこまで来てますね happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ありがとう。

ハイ!お取り寄せ(笑)

Dscf8058_2 

ある番組で取り上げられ、どーーーーしても食べてみたく
なった「北海道 花畑牧場」の生キャラメル!
あまりの反響で品薄状態の為、今は販売を一時休止して
いるんだそうです・・・。
先月から心待ちにしていた生キャラメル、本日到着なり~(笑)

口に入れた瞬間、溶け出したーーー   とろけるような食感
やっぱり美味しいわーーーーー delicious

続いて、いただき物です(ニヤ)
Dscf8073

ナント!「ミシュランガイド東京2008」2ツ星に輝いた、
ふぐ料理、「臼杵ふぐ 山田屋」さんの自家製ポン酢!
西麻布にありますが、本店は大分県臼杵市です。

こちら↑以前にも同じ方から頂いた事があるんですが、
マジで、ほんとーーーーーーーーに美味です♪
ママさん!こんなに美味しいポン酢さんに出合ったことは
今までにありません!!
鍋物、湯豆腐、焼き魚 何でもOKです。
貴重なお品を有難うございました。(ペコ)

あ~~菊盛りされたふぐ刺しをガッツリ食べたい気分ですが、
今晩は、湯豆腐です(笑)

続いて、ブヒ飼いさんから情報提供いただきましたDscf8050_2

「ボステリ エコバック」
即買いしてきました(笑)
チョコくんにちょっと似てるような?
広げるとこんな感じですが、折りたためばコンパクトになります。

エコバックはこれからの必須アイテム!

Dscf8079

我が家もエコ宣言か・・・・?

情報提供いただき有難うございました happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夕方の散歩

三月に入りすっかり陽射しが春めいてきました confident
が、夕方の散歩は、まだまだ風は冷たくとても寒いです sweat01

Dscf6475

暖かい服を着て、今日もいつものようにチョコくんのお散歩出発です。

Dscf6480

散歩中、ご近所のモモちゃんとは必ず挨拶を交わします!

Dscf6544

何かが気になるのかな?

Dscf6548

ニャン子か?? (覗く!)

Dscf6542

チョコくん、どうしたの?

Dscf6998

また覗く!覗く!

Dscf6564

ここも、 覗く!覗く!覗く・・・

Dscf6535

いったい何ーーーーーーーーーーーーーーーeye eye eye
何が見えたの?

って、ただの覗き魔じゃん(爆)
いつもこんなお散歩しています♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ひな祭り

ひなまんじゅうを買いに・・・・・・Dscf7922

いえいえ、それだけじゃないですよ!
今日は以前からずっと気になっていた和カフェに行ってきました。
百年以上も受け継がれている和菓子老舗の巖邑堂(がんゆうどう)
さんが、お向かいにWagashi&Cafe 邑(ゆう)をオープンしたと聞いて・・・

巖邑堂の栗蒸し羊かんと言ったら上品な甘さの絶品和菓子ですが、
今の時期は販売していないので秋までは我慢で~す・・・(涙)
Dscf7913

カフェ店内は、和 モダンな感じで落ち着いた雰囲気でした。Dscf7901

とても丁寧な接客に細やかな心配りが感じられ居心地がとても良かったです

和スイーツメニューに、コーヒー、紅茶、煎茶、抹茶のドリンクメニューがありました。

ママさん、悩んだ末 大好きな くずきり(黒蜜)とお薄(抹茶)を注文しました。Dscf7907
Dscf7912

とろりとした黒蜜をたっぷりからめ、もちもちっとした食感が絶妙~。
器も上品な感じで ほッと した気持ちになり満足!満足 delicious

テイクアウト商品も店内でいただく事が出来るんだそうです。
またひとつお気に入りのお店ができました。




3月3日は桃の節句 sign01

華やかな、ひな段飾りに両側にはつるし雛
なあ~んて夢は見ましたが・・・・
我が家はご覧の通り、親王飾りのみです sweat01

Dscf7859

最近では、コンパクトなサイズが選ばれるひな人形のようですが、
このおひなさま、ほんとうは七段飾りなんです・・・トホホッ sweat02

ママさんの出し入れ面倒ってことで何年も前からこんな感じにコンパクト
になりました(苦笑)


三人官女さん、五人囃さん・・・ほか皆々さん ごめんなさーーーーーい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »