« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の記事

そんなに気になるの?

日曜日は、いつものドッグラン“ポム”さんへ行ってきました。
フレブルとバセンジーのオフ会が開かれていた為、いつもに
増して、ワンコがワサワサ賑やかでした happy01

先ずは、フレブルちゃんとチョコの、気になる?1コマ・・・。

Dscf9047

チョコくん、ちょっとベロが出てますよ!
フレブルちゃんが気になるようです(笑)

Dscf90481_2

あらあら・・・。
今度はおもいっきりベロ~~ンと出ちゃったみたいです。
ガン見するフレブルちゃん (笑)
そんなに気になる~?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

抹茶のシフォンケーキ

先週ですが、お菓子教室に行ってきました。
教えていただいたのは、“大納言入り抹茶のシフォンケーキ(ソース付)”です。

シフォンケーキって、簡単そうなのに結構失敗しちゃいませんか?
何度か作ったことはあるんですが、焼き上がりは膨らんでても、冷めると
縮んでしまったり bearing
生地の中に大きな穴が開いていたり、凹みができてしまったり、
何か不満が残るんです。
シフォンはやっぱり、ふわふわ、しっとり食感じゃなきゃ、ダメですよね~ happy01

ではでは、お菓子教室、作業開始です。
それぞれ二人ペアで、二台分のシフォンケーキを作りました。

ムフフ!
今回は、シフォンケーキ、1人1台お持ち帰りなんですよ(←ココ重要)

Dscf8810Dscf8812

手順を間違えないように真剣!
ペアの方が、テキパキと作業してくれて、よ~くお菓子作りのコツを知って
らっしゃるから、とっても頼もしかったし、何だか先生が二人居るみたいで、
ママさん、得した気分~ smile

メレンゲの見極めは非常に難しい。卵白の泡だて過ぎも足りないのも
失敗の原因 sweat01

Dscf8817Dscf8823

メレンゲと卵黄(抹茶)生地がきれいにバランス良く混ざり合うように
ゆっくりゴムベラで・・・

小豆を入れて、最後の仕上げに入ります。

Dscf8825Dscf8835

細かな注意点を聞き逃さないように・・・(すぐに忘れますから・・・何か?)
メモもしっかりと取ります・・・(後から読めませんが・・・何か?)

そして、オーブンに入れ、待つこと30~40分!

その間に、抹茶ソースを作りました。


Dscf8838Dscf8839

美味しいクーベルチュールチョコ(ホワイト)と青のり?いやいや抹茶の中
に、温めた生クリームを入れて、チョコを溶かしながら混ぜ合わせます。

一粒チョコレートの味見を・・・ delicious フフフ!食べてませんよ(笑)
抹茶ソースの出来上がり~♪

Dscf8845Dscf8840

こんなにふっくら(笑)美味しそうに焼き上がりました scissors
いつもの出来具合と違って満足です。
お味もグ~~good
これぞ、シフォンケーキって感じですね。

ちょいと調子に乗って作ってみたのはマーブルチョコのシフォン!
いつも通り(涙)膨らみが悪く、マーブルにもなっていません coldsweats01
ガビーーーーーーーーーーーーーーーーンです sweat01

Dscf8979_2Dscf8984_3

でも、止められないお菓子作り。。。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新緑の季節

桜が終わっていよいよ緑の季節ですね happy01

桜が散った後の葉桜も、とっても見応えがあって好きなんですが、
そこから見える青空も、またまた綺麗なんですよね~ good

まさに、そんな感じの日曜日、
久しぶりにHAMA&WANさんへ行ってきました。

Dscf8886

草花が勢いよく咲き、緑の色彩も鮮やかです clover

Dscf8894

身体全体で、満喫中の白黒・・・(笑)

初めまして!のボーダー、シュウくんと追いかけっこを
し始めました happy01

Dscf8875

ノーリードが大好き! ドッグランが大好き!
走ってくれるワンコがもっと好き~ なチョコ lovely

Dscf8882

疲れたのか、白黒仲良く休憩です。(ハカハカ中のチョコくん)

鼻ペチャ犬にとっては、これからの季節は苦手なんです sweat01
何とか乗り越えなきゃね・・・ sweat01

Dscf8887

泳げないくせに、水遊びは好きです(笑)

昼食を restaurant 飼い主ガッツリいただきまして・・・(何か?)

Dscf8912Dscf8917

チョコは大好きなヤギミルクを飲んで・・・さあ!

Dscf8922_2

ドッグランもさようならです。。。down down weep

飼い主の都合で、今日はゆっくり出来ない為、退散です(涙)
短い時間だったけど、やっぱりランは楽しいね♪

Dscf8904

まだ遊び足りなかったあ?
ごめん、また今度ね・・・・・ think

| | コメント (14) | トラックバック (0)

次女の苦い思い出

(久石 譲  ピアノ・ストーリーズ ベスト 先週リリースしましたよ~ scissors
CM・ジブリ映画でもお馴染みの、誰もが耳にしたことのある音楽が盛りだくさん
とっても癒されます。お勧めです↓

Dscf8874

さてさて、前回の続編ですが、
姪っ子のピアノの発表会で思い出してしまった、娘のあの出来事 ・・・sweat01

皆さんのところはどうなんでしょうか?
ママさんの街では、学校行事の合唱コンクールは、市内の本格的音楽
ホールで行われています。

現在は高校生の次女、中学時代の三年間、合唱コンでピアノ伴奏を
してきました。
正直言って、上手くないんですが、なぜか弾くはめになります think
中一、中二と、下手ながらも何とか無事、弾き終えてきました。

そして・・・
中三の二学期、クラスが一丸となった体育祭が終わり、いよいよ 学校
行事としては最後になる合唱コン、一 二年生の時とは気持ちの面でも、
取り組む姿勢が全く違います!

クラスごとに歌唱力を競うというより、学級の団結力を競うって感じでしょうか?
男子、女子共に協力し合い 昼休み、放課後と熱の入った練習。
娘も、この時ばかりは 何度も何度も練習を重ねていました。

そして当日・・・

全校生徒、そしてたくさんの観客の中、しんとした広いホールに響く音・・・。

さすが三年生らしい堂々とした歌いっぷり!
三年生の思いがひしひしと伝わってきます。

いよいよ娘のクラスです。
混声四部合唱、曲名は「蒼鷺 あおさぎ」でした。

こんな感じの曲です→蒼鷺

だれも 大なり 小なり緊張するものです。
娘はともかく、観客席のママさん達でさえハラハラ ドキドキ、手に汗
にぎる緊張感でした。

願うはただひとつ・・・

娘よ! 何とか失敗しないで最後まで弾き終えてくれ~~~ですよ sweat01

演奏が始まった・・・♪
祈るように見守るママさん家族・・・
そして終盤、ここからが盛り上がる・・・・
何と!えーーーーーーーーーーーーーーーマジ?
娘の手が数秒止まる。。。ピアノの音が消える。。。 crying

はぁ~~~。やってしまったよ~ down

しばらくして、復活はしたものの、ガビ~~~~~ンです bearing

演奏が終わり舞台から降りてくる娘は泣いていました。
クラスの事を考えると、なおさら辛かったんだと思います。
隣には友達が肩を抱えてくれていた。。。

今でも、あの場面を思い出すと胸がいたいママさん。。。
娘にとっては、苦い青春の思い出になってしまったようです。

現在も、ろくに練習もせず、ダラダラとピアノ教室に通っている娘。
練習の合い間に時々流れるあの曲・・・
悲しく、悔しい思い出の曲だけど、今でも弾いてくれるのは嬉しいし、
聴けるのも懐かしい。。。




チョコくん、ピアノは弾けませんが踊りは少々・・・Dscf8789_2

Dscf8790_2

えっっ!ウナギ犬じゃないですよ。こちら↑
へそ天踊りです(笑)
足に注目して下さい!いい感じに伸びてるでしょーーー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

姪っ子の発表会

先日、姪っ子(小学生)のピアノの発表会へ行ってきました。
余談ですが・・・
ママさんの住んでる街は楽器産業がとっても盛んなんです。
大手楽器メーカーの本社も多く、特にピアノの製造において
は、一大拠点となっています。
日本で最初にピアノがつくられたのも この街です note

世界中の楽器が展示された楽器博物館もあります。駅周辺
には楽器や音符をモチーフにしたオブジェがあったり、駅前
や街かどでは、いつも音楽イベントが開かれ、気軽に音楽と
触れ合える機会が提供されているんですよ~!

Photo 

で、姪っ子の発表会ですが、↑ご覧の通り、ちょっとユニーク
なところがあって、後ろのスクリーンに自分の書いた絵が映し
出されるんです(笑)

これもママさん楽しみにしているひとつなんですけどね(笑)

ププッ!!今年は姪っ子、シューマンの曲を弾いてましたが
もしや。。シューマンさんですかねえ sign02

ニコニコといつも笑ってる姪っ子。
いつもと違う緊張感を味わいながら上手に弾けていました。
また一段と難しくなってきてるんだね~

来年も楽しみです eye

ところで皆さんも学生時代、校内行事で 音楽祭?合唱祭?
合唱コンクール???ってありましたよね~。。。
娘のちょっと苦い思い出があるんですが、次回 書きます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チューリップフェア

ここへ訪れるのは何年ぶりなんだろう・・・?

Dscf8563

きっと、娘達が↑こんな出迎えに大ウケする年頃からずっと
ご無沙汰でした。

ママさん、友人達に誘われ、フラワーパーク(浜名湖舘山寺温泉傍)へ
行って来ました。
目的は、只今開催中の「桜まつり&チューリップフェア」~~
園内いたる所にチューリップが可愛らしく咲いていましたよ happy01

Dscf8644

そしてココ↑チューリップ畑、スゴイいでしょーーーーー。lovely
一面、チューリップの花花花 ってのは、ほんと見物でした。
そして、目に十分栄養を頂いた所で、お腹にも栄養を ・・・ smile

Dscf8665_2Dscf8571_3

友人が用意してくれた美味しいお弁当を食べ、さくらのソフト
クリームを食べ、満足なところで さあ次は、お昼寝  sleepy って
訳にはいきませんよね(汗 。。。

Dscf8599

鑑賞温室(クリスタルパレス)では、四季折々のテーマに
沿って、趣向を凝らした植物の展示替えがされているん
だそうです。
Dscf8591

ベゴニアもステキでしょ・・・ eye
多肉植物の寄せ植えも面白かったですよ eye

Dscf8605

このフラワーパークはとっても広くて(運動不足にはもってこい)
隣接する動物園とは園内で繋がっているので、共通券を
購入すれば両園を自由に巡る事ができます。
どこを見ても色とりどりの花は癒されますね。

Dscf8627

三角花壇に描かれているのは、マスコットキャラクターの
「ウナギイヌ」です(笑)
何千株ものパンジー、ビオラで描かれています。
アップにするとこんな感じ coldsweats01

Dscf8629

プププッーーーーーーーーーーーーーーー(笑)

そして前方の噴水池では、音楽に合わせて、水が出たり
高さが変わったりとダイナミックに変化する、噴水ショー
が見られました。

Dscf8582

残念だったのは、ワンコ入場ダメってとこ・・・
ワンコOKなら、もっと楽しかったのにね。。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

桜まつり

お天気のよかった日曜日、パパさんとチョコくんを連れてお隣の
愛知県新城市まで桜まつりに出掛けてきました sun

Dscf8733

豊川沿いにぎっしり並ぶ桜の木、満開のピークは過ぎたものの、
沢山のお花見客で賑わっていました。

Dscf8672Dscf8680

ココ桜淵公園では、盛りだくさんのイベントや特産品の販売、
バザー店が所狭しと並んでいます。
何度も見て周り、ここでも食い気たっぷりのママさん(笑)

Dscf8679Dscf8687

途中、チョコくんもハカハカしてきたので、水分補給をして・・・
またもや、こんな姿が・・・
お得意のがぶ飲み sweat01 (変なところでとても器用です bearing

Dscf8695

3ヶ月のパピーパグちゃんに遭遇し、ご挨拶!
同じく6歳のパグ君とコソコソ話をしたり・・・

Dscf8701Dscf8684

足を浸してみたり・・・

Dscf8730

豊川にかかる橋から、両岸に爛漫に咲きほこる桜を見渡す景色は
それはそれは素晴らしいものでした。

Dscf8721

ボートに乗って眺める桜もきっと優美な時間でしょうね。

Dscf8675

芝生の上で休憩したり、久しぶりにのんびりとお花見が堪能できました。

【 豆情報 】
帰りに寄り道した、浜名湖SA(東京と大阪のほぼ中央に位置する)は
奥に広々とした芝生の公園(遊具あり)があります。
ワンコとお散歩したり、休憩するにはとってもいい所。
斜面からは浜名湖が一望できます。桜も綺麗でしたよ cherryblossom

Dscf8741

SAで出会ったワンコ、9ヶ月のフレブルちゃん!
模様の入り具合が似てました(ププッ笑)
浜名湖に来たら、みかんのソフトクリームはぜひ食してみてね delicious

Dscf8750Dscf8752




happy01
姫路城へお花見に行かれた知人よりお土産を頂きました。
姫路銘菓  杵屋さんの沙羅(さら)
黄身餡とやわらかな羽二重餅が絶妙な味わいでした。

Dscf8755

ご馳走様でした♪(またお願いしますネ smile

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ここにも春み~つけた!

ポカポカ日和の今日、まだまだ こんなに綺麗に咲いていま~す confident

Dscf8553

ご近所のサクラさんです cherryblossom

お花見は春の訪れを喜ぶ素敵な習慣ですよね~
皆さんはもう、行かれましたか?

我が家の玄関にも春が来ています♪
こちら ↓母が作った押し花、春バージョンです。Dscf8510

♪ ♪ ♪
いろんな春を感じつつ、ママさん今日も モクモクと食べています(笑)
(花より食い気 coldsweats01

食べる事が趣味?のママさん、友人と出掛けた先はこちらさん!
美味しい豆腐料理と、くつろげる雰囲気が好きで、何度とお邪魔
している「梅の花」さん。

Dscf8274Dscf8271

 

 

Dscf8279Dscf8282 

湯葉と豆腐をベースにバリエーション豊かに変化させたお料理、
部屋からはお庭が眺められ、掘りごたつの和個室、ついつい
おしゃべりも弾み長居しちゃいますけどね smile

Dscf8286

ちりめんと桜ご飯、ここにも春、見~つけた eye eye

何だかほっこりした気持ちに・・・
お腹もほっこり、いやいやぽっこりでした・・・(汗汗)

豆腐料理ばかりだけど、不思議と飽きないお昼のひとときでした。

Dscf8298

↑こちらの豆腐しゅうまいも美味しいんですよ happy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

春は別れと出会いの季節

春は別れの季節です(アフラック ダック 編)
しかも一瞬にして訪れたのです。。。weep cryingcrying

Dscf8511

今まで、いくつもの別れを重ねてきました。。。(泣)


春は別れの季節であるとともに、出会いの季節でもあります
(アフラック ダック 編、再会)
Dscf8515

あげませ~ん!(近い記憶が・・・。)
曲も流れるし music 可愛いんだから!
君には絶対に渡せませーーーーーーーん  angry

Dscf8547_2

 

note アヒルのワルツ note

 アヒルンルン アヒルンルン
 ぼくたちは~ 一生~いっしょさ アヒルンルンルンルン ♪
 クエックエックエッ クワックワックワッ アヒルのワルツ~~ ♪

桜シーズン 到来!!cherryblossom cherryblossom cherryblossom
お花見、満喫してますか?


Dscf8540_2

4月です。新たな出会いに気持ちもワクワクしますね happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »