« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の記事

わらびもち♪

すっかり夏も終盤に入り、、、って  オイオイ sweat01
8月も終盤に、、、ハイハイ!慌しいですけど落ち着いて・・・
忘れていた日記をもうひとつ coldsweats01

いつか、名古屋「芳光」さんの、ぷるぷるわらび餅が食べたいなあ~
と、思っているママさんですが delicious
お盆にお墓参りへ出掛けた帰り、見ちゃいました eye

来たーーーーーーーーーーーーー!

Dscf2027

鐘をチリ~ン チリ~ン と鳴らしながら・・・  bell 

“ あの鐘を~鳴らすのは~、あ~ ・ な~ ・ た ~note
唄ってる場合じゃない dash


わっわらびもち屋さんが、居るじゃない・・・
車をUターン、追跡開始、、、。

Dscf2023

50円を握りしめ駆け寄り、見事ゲット scissors ムフフ

Dscf2021

冷たいわらびもちを、どっさり(笑)三角の紙包みに入れてくれました。

Dscf2025

美味しかったぁ~~~♪





Dscf2029_2

そして、あの行列のできる店へ再び寄って来ました。→以前の日記
やっぱり、この日も行列 (笑)
チョコミルク confident と迷った結果、またもや宇治ミルク金時に決定
感動のかき氷を、娘達に味わって貰いました・・・ smile
喜ぶ姉妹(爆) これぞ!美味しい夏の思い出です(爆)



200808171537000koori_2

必ず来年も行きます happy01
田舎万歳 !!!!

夏も、そろそろ 終わりですね!
体調管理には、くれぐれもご注意を・・・ paper

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

手作りジャーキー

旅行前の出来事ですが・・・
ワン友さんから教えていただいた、手作りジャーキーを作ってみました。
詳しくはコチラ→ 犬の手作り食レシピ

【 材料 】
鶏ささみ
鶏砂肝
鶏むね軟骨      
(今回は上記2種類で作りました。)

Dscf1412

ささみを縦5mm幅にスライスし、砂肝は端から5mm幅で
切り込みを入れながら交互に切り落とします。

Dscf1415

オーブンシートの上に並べ、150度のオーブンで30分、
100度に下げて20分焼きます。(もう少し焼いてもいいかも・・・)

Dscf1427

そのままオーブンの中で冷めるのを待ちます。



ジャーン sign03

Dscf1443

すばらしく、簡単に出来ました♪
これなら食いつき絶対に良さそう  happy01
手間なし、短時間で、しかも美味しそう~  添加物一切なし(笑)

チョコーーーデ、ケ、タ、ヨ !! bearing bearing  dash

Dscf1624

フガ フガ フガ フガフガフガ・・・・・・ sweat01

 ・ ・ ・ ・ ・  think  think

マジで 、、、bearing
あげる気、なくなるんですけど~~~

Dscf1635

じゃあ、あげましょう~~~~ coldsweats01
食いつきは勿論グ~~ good
また、いつか作るからね ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

名古屋へ寄り道・・・

鳥羽・伊勢を後に・・・・・
帰りもフェリーには乗らず、車を飛ばして渋滞も無く、順調に帰ってきました scissors

お土産が赤福餅だけじゃ(笑)面白くない娘の為に、名古屋へちょこっと寄り道
してきました。
最近は、ご無沙汰していた名古屋でしたが、以前は頻繁に出没してたナ ハハッ coldsweats01

先ずは、大須通りで面白い服をチョイス?(ココは古着屋さんも多いんです)
栄へ移動・・・
名古屋の繁華街といえば、名古屋駅前と栄エリア~(地下街も賑わってますが・・)
10代後半~20代前半の若者層に人気なのが丸栄さん!、特に2F・3Fは賑わってます。
延々と娘の買い物に付き合うこと数時間 bearing

既に、時計は17時をまわろうと・・・オイオイ

Dscf2001

時間が無いので急いで、昨年オープンした新しいランドマーク
「ミッドランド スクエア」へ行ってきました。・・・まあ、のっぽなビルですよ~
自分の買い物が終わると どーでもいい次女と、最初から興味ナッシング~good
のパパさんは車で待機(笑)←よくある事です。
気になるショップだけ、サササッと見て eye (見るだけね)
B1Fへ・・・

Dscf1986

箸ギャラリー門
うどんの箸、ラーメンの箸、納豆の箸、焼き魚の箸、刺身の箸、
パスタの箸までも・・・ムフフ 納豆の箸が気になります♪

Dscf1988

F&M ~紅茶好きにはたまりませんね~♪

Dscf1987

紫野 和久傳~人気商品の「西湖」は、お遣い物にはオススメ!

そして、お目当は絶品と評判のピエール マルコリーニのエクレア scissors
カフェもオサレ~らしいけど、入れず凹

Dscf1994

このエクレアは名古屋店でしか味わうことが出来ないんですよね~
期待を胸に、イザ!、、しっかし目の前にはドカンと「本日完売」 down マジ凹む~
いつも、4時頃には完売なんだそうです weep

Dscf2004

仕方が無いので、DEAN&DELUCAで買い物をして、自分用にもおやつを
しっかり買って、毎日コツコツ食べてます delicious

Dscf2007

B1Fはイートイン&テイクアウトのお店がいっぱい揃ってます。
次はゆっくり来たいです。

Dscf0478

す、すまん!! bearing
次は絶対~ sweat01

サクッと旅行記でした。 完
今度は必ず、チョコくんも一緒にと考えてます paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三重県 伊勢へ

翌日は、鳥羽 ~ 伊勢へと向かいました car

伊勢といったら sign02 伊勢神宮ですよね~ (写真無しですが・・・)

伊勢神宮には、外宮・内宮とふたつあるんですが、外宮→内宮の順序で
お参りするのが正式な順路なんだそうですよ~(知りませんでしたが・・・)
この日も、たくさんの参拝客が訪れていました。

そして、内宮前 五十鈴川に沿って続く、おはらい町通り・・・ ↓

Dscf1967

この猛暑の中、こちらもゾロゾロと賑わってました  coldsweats01

Dscf1962 

おはらい町中ほどに、伊勢の土産といったら sign02
そう!忘れちゃならねぇ~(失礼!)赤福本店があります。

Dscf1934

我が家では次女が大好きなんです。。。
営業再開してくれて嬉しいです good

約300年もの間、商いを続けてこれたのも お伊勢さんの“おかげ”という
感謝の気持ちで誕生した町が、「おかげ横丁」なんだそうです。
(伊勢路の建築物が移築、再現されています。)

Dscf1933

おかげ横丁の町並みを、店めぐりしながら、風情を楽しんできました。

Dscf1915

みやげ屋さんも たくさんあります。

Dscf1920

ププッ!見ながら、歩きながら、食べながら~~(笑)
しかし、暑かった!暑かった! sun
メタボパパさん、マラソンでもしてきたかの様な汗ビッショリなお姿で sweat01(爆)
まあ!サウナ中???(イヤ、人のことは言えませんが think

Dscf1960

茶屋風の「ふくすけ」さんで伊勢名物の伊勢うどんをいただきました。

Dscf1953

伊勢うどんの特徴は、太めのもっちり麺に、まっ黒いつゆ!
見た目とは違って、濃いわけでもなく普通に美味しいですよ♪
伊勢にきたら 必ず食べま~す。

Dscf1956_2

おかげ横町内の太鼓櫓で、太鼓と笛(神恩太鼓)を観て、ちょっとお祭り気分に?
なりませんでしたが(笑)お腹はいっぱいになりました delicious


伊勢神宮へ参拝の際には、ぜひ寄ってみて下さいね~ happy01

Dscf2041

いや?今は、暑いからムリムリ~
涼しくなったら、チョコも食べ歩きに一緒に来ようね paper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鳥羽旅行記 Ⅱ

Dscf1881

食事を終え 夕涼みに ホテルからの送迎バスで、鳥羽湾ナイト
クルージングへ行ってきました ship

Dscf1877

夜風がとっても気持ちよく、昼とは違った景観を楽しめます。

Dscf1792

写真がブレブレです down トホホホ・・ 夜の撮影って難しい~ sweat01
こんな時は、どうやって写すんだろう?ほんと上手く撮れない bearing
デジカメの基本操作も ままならないママさんです(凹)  weep

Dscf1831_2

鳥羽水族館、ミキモト真珠島がライトアップされ、綺麗だったんだけどね~

Dscf1859_2

船上での 花火見学も楽しみました scissors

Dscf1861

夏のイベント期間中は、毎日打ち上げられてるそうです。
ちょっとした夕涼み!気持ちよかったなあ~

ホテルに戻りラウンジへ・・・

ピアノ&サックスの生演奏をBGMに note

Dscf1892

お約束のサンデーを・・・(女子はコレ大事 good
我が家、夜更かし得意です(笑)
温泉場へ旅行に出掛けると、パパさんがマッサージを
お願いしている間に、娘達と夜な夜な外へ繰り出すんです(笑)
ブラブラと散歩するのが温泉地は楽しいからね♪
・・・(知らぬは早寝のメタボパパのみ)

Dscf1903

今回はそのような出歩きは無く、眠りにつきましたけどね・・・

翌日は、三重県伊勢市へ行ってきました。 (旅行記続きます!)

Dscf0126

え、えらいよ!チョコ~~~
どうしてるかなあ~
寝れたかなあ~って気になったけど、1分で夢の中だったような・・・ bearing

す、すまん、、、 sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

三重県 鳥羽へ・・・

Dscf1755

犬の幼稚園に お泊り保育中のチョコくんの事が心残りではありましたが
旅行に行ってきました sign03

毎年、数回 家族旅行へ出掛ける我が家でしたが、長女が大学生になり
東京へ・・・・・・(同じ時期、入れ替わりの様にチョコを迎えたんですよ dog

成長と共に近頃は、娘達の予定もまちまちで、正直計画を立てるのが
困難な状態です bearing 
前もって予約ができず、今回の旅行行きも、一週間前に決まりました coldsweats01
行き先は三重県 鳥羽市です car
鳥羽で宿がとれたので、鳥羽へ行く!って感じですが・・・(笑)

本来、伊良湖からフェリーに乗って鳥羽まで僅か1時間で到着できるのですが
フェリー嫌いな娘の希望で、伊勢湾岸自動車道を利用して、倍以上の時間を
掛け、車を走らせました

しかも、午後から出発と、のん気な家族です coldsweats01
無事、渋滞の無い快適ドライブを得て、目的地へ着くことが出来ましたsign01


Dscf1744

大半の宿はエクシブさんで予約を取るのですが、実際ココへは何度か訪れていますcoldsweats01
直前になって探して頂いたので、仕方が無いのですが weep
周辺の観光地も、行ったことがある所ばかり・・・
今更、アシカのショーを観せても、喜びそうも無いしね・・・(笑)


スパ spa も充実しているので、のんびり寛ぎ、早目の夕食をホテル内の
寿司コーナーでいただきました。

Dscf1765_2Dscf1778

エクシブさんのホテルの中でも、寿司コーナーがあるのは、ココの鳥羽と
エクシブ白浜さん二箇所のみなんです。
他のお料理もありますが、折角 鳥羽へ来たならお寿司でしょ~
何といっても海の宝庫 scissors お寿司大好き家族にとってはお気に入りなんです。

Dscf1770

今は貝類が美味しい時期なんですって!!じゃあ、食べなきゃね smile

Dscf1771

やっぱり、一番は鮑よね~(笑) 
肉厚な しかも程よい歯ごたえがあり、まさに鮑は絶品!

Dscf1774

ん~~。マジ美味!!! サザエも美味し過ぎる lovely

Dscf1779

パパさんの、気に入った たちうおの握り!
三重県ならではのコチラは松阪牛 ↓

Dscf1777

初めて食しましたが、トロ~ンと とろけるような感じで、これまた絶品!
娘もニヤケ通し(笑)

Dscf1780

最後は、あおさ(青さのり 海藻の一種)のお味噌汁をいただきました。
磯の香りが漂い、美味しかったです。

既にこの時、あまりの美味しさと、ほろ酔い気分で、チョコくんの事を
忘れている飼い主たち sweat01


Dscf2059

す、すまん。。。 bearing

この後、夕涼みに出掛けました。 次回へ続きま~す scissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドッグラン!ナイターへ

お盆休みも終わり、また仕事が始まります、、、 weep

Dscf2062

最後の休日は、いつもお邪魔しているドッグランのポムさんナイターへ
行ってきました。
長女も一緒に・・・。
照明が明るく、涼しくって、虫さえいなければ!って思いましたが
仕方ないですね~。
短い時間でしたが、ワイワイ、泥まみれで遊んできたチョコくんでした happy01

Dscf2070

そして、ポムさんで遊んだ後、長女を見送り 駅へ・・・ bullettrain
うなぎパイと、うなぎ弁当を持って東京へ戻りました。

何でも一、二週間後に また帰省するんだとか! coldsweats01
大学生は、まだ一ヶ月も夏休みがあるようです(羨)



そっそ!お休み中 三重県へ家族旅行に出掛けて来ました car
チョコくんは?と言いますと、今回は残念なのですが、以前から
何度か通っている犬の幼稚園(One's Wanさん)に、お泊り保育を
お願いしました。

飼い主も安心してお願い出来る所で、お庭あり、室内クーラー付き、
ケージに入るのは夜、寝る時のみ!
しかも先生のご自宅へ連れていって貰えるんですよ happy01
目の届く所に居て下さるので、本当に安心できます。

昼間は子供の幼稚園と同じで、遊びの時間・お昼寝の時間
おやつの時間までもあるんです(笑)
その日は、沢山のお泊りワンコ達が居たようです!


チョコくんの居ない旅行でしたが、また旅行記 見て下さい scissors


Dscf2037

ごめ~ん!今度は一緒に旅行 行こうね ・・・ coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコくんにもメダル?

Dscf1715_2

え!そうですか? 穏やかじゃ?

Dscf1714

いやいや!
何だかチョコくん凛々しいお姿、“海オトコ”真っ盛りですね(笑)
お顔が真っ赤で酔っ払いの漁師さんにも見えますが、、、 sweat01

先週に続き、また coldsweats01 浜名湖へ出掛けて来ました。
長女と長女のお友達も一緒です!
若者たちは、昼、夜 夜中 bearing と 夏!満喫しておりますが、
羨ましい限りです・・・ coldsweats02

Dscf1677

ところで、ワンコの日焼けについてですが、皆さんは愛犬の
紫外線対策!気をつけてる事はありますか?
この度、ワン友さんから、耳寄りな情報をいただきました。
詳しくは→ コチラから  eye
あの!カリスマ美容師が提案する、犬専用UVケア商品が登場
したんだそうです!
うぅぅ~~~全く知らなかった bearing (ALOHAママ、いつも有難う。)
スマン白黒~~来年こそは good

Dscf1692_2

それにしても、今年は何度も浜名湖へ来ました。
楽しいチョコとの思い出もいっぱい・・・。
(アサリもいっぱい採れたし・・笑)
3度目の夏を迎えたチョコくんですが、海デビューは今年で2年目になります。
1年目の夏は、プールで溺れ sweat01、涙で終わり weep ・・・
2年目の今年、思い起こせば、あの川、この川、何度と特訓を繰り返し、
そして数々の試練を乗り越え、やっとここまでたどり着きました happy01

今年の夏もあと僅か・・・
最後にもう一度、頑張った成果を見てやって下さい♪


では、、、スタート~~~^^ (注:アザラシではありません)

Dscf1705

ガンバレ白黒!  ガンバレ白黒!

Dscf1706

ライフジャケット無しで挑戦ですよ~~

Dscf1707

泳ぎ終えたチョコくん、しばらく言葉が出てこない!
ガッツポーズの雄たけびは無かったものの・・・

Dscf1696

今は言葉にならないと、涙しておりました (爆)



頑張ったから、チョコくんにも白黒メダルあげようかと思います(笑)
来年の夏は、パワーアップしたチョコくんを期待してて下さいね(爆)

それでは皆様、夏休み楽しんで下さ~い paper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ランチバイキング~

大学生の長女が帰省しています bullettrain
暫く、我が家も賑やかです・・・が?長女は殆ど家には居ませ~ん coldsweats01

Dscf1644

今日は、娘の用事に付き合わされ、お出掛けついでに、
ホテルのランチバイキングへ寄って来ました restaurant
ん~~。食べる前から、太っちゃうから少しにしなきゃ!何て、ボヤいていましたが
言う割りにはガッツリ食べてる娘・・・
ハハッ!いつもの通り、、、想定内のことです♪

Dscf1656


お腹がいっぱいでも、こちらは別腹  lovely
どうも全種類食べたくなっちゃう女子2人 coldsweats01


Dscf1659_2

ところで、お姉さん sweat01・・・何皿目なのさ~~ sign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひと夏の経験

日曜日、またまた 浜名湖へ出掛けてきました happy01

Dscf1585

日差しが強く sun 非常に暑い日でしたが、爽快なクルージングを
白黒くんと一緒に楽しんできました。

Dscf1466_2

↑ココは弁天島の海水浴場です!
湖面にはシンボルてきな、大きな赤い鳥居が建っています ↓
波が穏やかなので、小さな子ども連れにも安心して海水浴が楽しめます scissors

Dscf1467_2

遠浅で静かな海は潮干狩りにも最適!
ハイ、、、お約束の潮干狩りもしてきましたよ~ coldsweats01

Dscf1483

ん? チョコくん何か、、、

Dscf1557

そして、こんな素敵な出会いが heart04


Dscf1583

ワンちゃんと遭遇!
ゴールデンRのスキャットちゃん。2歳の女の子だそうです♪

Dscf1514

とっても静かな優しいワンちゃんで、チョコくんと遊んでくれたんですよ!
ありがとうスキャットちゃん happy01

Dscf1537

我が家の白黒くんは、いつもの長~いロープで繋がれていますが、
スキャットちゃんは、飼い主さんの傍からはなれない、とってもお利口さん good

Dscf1531

また、浜名湖で会えるかなあ~ ♪


そっそ!気づけばチョコくん、こんなに日焼けしてました(笑)

Dscf1551

今日は楽しかったね・・・。

Dscf1570

余韻に浸りながら帰途へと・・・

Dscf1595_2

チョコくんにも 楽しい夏の思い出が、またひとつ出来ました。

Dscf1582

ハヤ!
あの~~~まだ夏は終わってませ~ん sweat01 sweat01 bearing

| | コメント (10) | トラックバック (0)

サンフラワー

Dscf1402_4約3万本のひまわり畑へ行ってきました。

Dscf1389


背丈は2メートル位あったかな~ 

Dscf1395

太陽に向かって力強く咲いてる満開のひまわり!

Dscf1393

ひまわりって、明るく、元気なイメージですよね~
夏バテ何かに負けてはいられないぞ!って
気持ちになりました。



暑い日が続いていますが、くれぐれも皆さん、
お体に気をつけて下さいね。
ワンコは肉球のやけどに要注意!



さあ!残りの夏を満喫しましょう scissors scissors scissors

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »