« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の記事

ホームパーティー

週末、ママ友さんからホームパーティーのお誘いをいただき
お邪魔してきました。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

いつもの  呑む! 食べる ! 喋る ! うるさい お馴染みメンバー (A;´・ω・)アセアセ
今宵も? どうなることでしょう 、、、 ( ̄Д ̄;;

そして、本日の主役は?

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


Dscf3848

佐渡島からやってきた ホッケ 様  fish   ( ´艸`)プププ

ハ~イ、本日は ホッケパーティー何ですよ scissors  何か?

沢山、頂いたので ってことで 、、、。 (・∀・)ニヤニヤ
嬉しいお誘い有難うございます。
ビール beer 好きなママさんにとっては何よりの一品!
脂がのってて、美味しかったです。
しかも主役様、何度も登場してくれました(笑)


ホッケ様以外にも美味しいお料理がいっぱい。
ボジョレーさんまでも・・・ wine

とっても楽しく、賑やかな時間でしたが ママさん珍しく早々に退場 (TωT)ノ~~ バイバイ

帰り際、 eye まだ始まったばかりなのに↓↓ アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

Dscf3856

後のことは知・り・ま・せ・ん・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)


実は翌日、お出掛けの予定があったから・・・ car
久しぶりの早起き頑張りました・・ι(´Д`υ)アセアセ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







Dscf3861

新名神高速道路土山サービスエリア、 ドッグランは無いものの
小高い丘になった散歩道があります。
ワンコ専用トイレ、水飲み場、ゴミ箱(ビニール袋・スコップ)が
完備されていました。
高い所からママさんを眺め (@Д@;  朝からご機嫌のチョコくん scissors
もう少しで目的地到着で~す 


チョコはん、出発どす・・・。


スタスタスタスタタタタタ ーーーーーーーー

Dscf3862

では、次回 旅行記に続きます paper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

プリフラレッスン(クリスマス)

うぅぅぅ~~寒くて寒くて堪らないぃぃぃいい~~
冬はマジ苦手ですっ (´;ω;`)ウウ・・・

12月も間近に迫り・・・
街はイルミネーションで彩られ綺麗ですね~ bell 街ばかりじゃないですよ shine

Dscf3830

プリザーブドフラワーのお店、フェアリーテイルさん
ご無沙汰レッスンに行ってきました ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
今年、娘の成人式に 素敵な大輪の髪飾りを作って
いただいたお店です。

久しぶりのレッスンでしたので sweat01 すっかり忘れてしまい sweat02
非常にヤバカッタデス down
ココに来るより病院へ ι(´Д`υ)アセアセ  なあ~んて思ったりもし無く(笑)
図々しく クリスマスレッスンしてきました scissors

Dscf3825_3

お店の中は クリスマスの装飾でいっぱい ( ̄ー ̄)ニヤリ
ゴージャス且つ可愛らしいリースに見惚れ・・・

フラワーフィギュアもとってもステキ~(写真はありませんが 、、(゚ー゚;
可愛くアレンジしたお花の中に お二人にそっくりなフィギュア ・・
きっと ご結婚の贈り物にしたら喜ばれるだろうなあ~何て眺めつつ・・
こんな所でお仕事が出来る先生が羨ましい限りです。

この時期、人気のクリスマスレッスンは毎日行われているんだそうです。


Dscf3803

一緒にレッスンされた 今にも生まれそうな、大きなお腹の妊婦さん happy01
ママさんのバカ笑いに赤ちゃん飛び出しちゃいけませんからね、、、coldsweats01
スピーカーを下げつつ 頑張りました?

Dscf3805

オバサンになると無駄口が多い ( ̄Д ̄;;
声はデカイが、話は聞かない! ι(´Д`υ)アセアセ
挙句の果てに先生にやらせる (。>0<。)


Dscf3807

まあーーーーーやっかいなレッスン生でした・・何か?? coldsweats01

Dscf3811

しっかし!見事に出来上がりました  (v^ー゜)ヤッタネ!!

Dscf3815

いいじゃないですかあ~(自分で褒めます←コレ大事)
クリスマスっぽく、エンジェルもいたりして・・・
壁に掛けても、置いて飾っても良さそうです。
クリスマス気分 先取りです・・・。




もう一つ・・・

Dscf3823

以前のレッスンで使った器を、新たにアレンジし直してもらいました。
今回は真っ赤です。
寒い時期にはこんな色合いが暖か味を感じませんか good


先生 (._.)アリガトーーーーーーーーーーー

又、遊びに行きますネ paper

Dscf3843

我が家の玄関で 華やかにクリスマスを迎える準備が出来ています。

サンタさん、大歓迎よっ!! present

| | コメント (10) | トラックバック (0)

雨の小國神社へ

お天気が優れないと 気分もパッとしません (u_u。)
まして、休日だったら尚更です・・・ (。>0<。)

Dscf3675

またしても 雨 rain だった日曜日 bearing
ランラン予定は中止とし、お出掛け次いでに小國神社
寄ってきました。

最近、神社巡りが多い気がしますが、気にしない think 気にしない think

Dscf3714

雨降りの参道はしっとりとした雰囲気

Dscf3719

いつものノリノリ up とはいかないチョコくんでしたが・・・ (´・ω・`)ショボーン

参拝を終えた頃 ちょうど雨も止み、、、

Dscf3731

Dscf3732

紅葉を下から眺めるのもいいですね~
キレイですよ。

門前に 先月オープンしたばかりの「ことまち横丁」

Dscf3687

肌寒く、温かいうどんに目がいきましたが ラーメン noodle 餃子をガッツり
いただいたばかりだったので、お腹を休め スルー


Dscf3709

しっかし 、、 ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

お土産に・・・
食べ歩きに・・・
ただ今、おいしく 焼けてます!!・・・。

Dscf3678

この文字に吸い込まれ sweat01 別腹に入れることに、、、 (ノ∀`) アチャー

Dscf3681

焼き鳥じゃないですよ~
串ぬれおかきです。七味が効いてて美味しいです。

Dscf3706

こちらも別腹!黒ゴマたっぷりで パリッ!パリッ!と ウメ~~ good
お土産用にも・・・

Dscf3751

チョコくんには ジェラートの残りを少々

Dscf3702

次に見つけた eye かりん糖屋さん!


Dscf3710

わさび、激辛七味、ネギみそと、、、  数ある中から土産に
チョイスしたのが 胡麻 ・ きんぴらごぼう ・ 沖縄産黒糖かりんとう scissors

Dscf3756


試食もあって、とっても親切なお店でしたね coldsweats01

オススメの“ 和チョコ ” 何でも人気商品だとか・・・
うん。うん。実に旨ーーーーーーーい! good

Dscf3759

かりんとう生地にチョコが練り込んであるって感じ。
見かけたら ためらわずに買っちゃって下さいね paper



来週こそは、晴れてほしいですっ  sweat01 (*≧m≦*)  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テーブルマナー

お昼から贅沢な食事をしてきました coldsweats01
割安料金で、しかも 学べて memo 食せる restaurant 一石二鳥 happy01 の オイシイ企画!!

Dscf3603

某ホテルで、洋食のフルコースをいただきながら テーブルマナーを学んできました delicious
確か、、むか~し昔?学生の頃 一度、、薄っすら覚えもありますが coldsweats01
すっかり記憶は飛んでいます。

女子二人で参加しましたが、、、
いくつも並んだ円卓テーブルに、ぎっしり数十人!年齢層は意外に高い(笑)
お料理はこんな感じでした。

Dscf3606

アミューズから始まり、デザートまで、美味しゅうございましたよぉ~ smile

・お店に入ったらどこに座る?
・着席、退席は席のどちら側?
・手荷物、バッグはどこに置く?
・ナプキンのひろげるタイミング、折り方、おき方?
まぁ~ お食事前から 何やら色んなマナーがありますよね (lll゚Д゚)

早々にナプキンを広げ、少しずらして2つ折りにし、輪になった方を
手前に、膝にのせて 準備OKよ~!のママさん、、、。
ハイ!NG~ Σ( ̄ロ ̄lll) えっ sweat01

プキンは、全員が着席して メインの方が手に取ってから!又は
お料理が運ばれてくるころを見計らって準備する。。。
ママさんの早々行為は、料理を早くもって来ーーいになるようです Σ( ゜Д゜)ハッ!
気をつけましょう coldsweats01

Dscf3607

食欲をそそります。次のお料理は?
気になって仕方ないママさん eye 
レモンが添えられてると ちょっと焦ったりもしますね coldsweats01

Dscf3608

美味しい さつまいものクリームスープでした。
スープの飲み方
パンの役割、バターの取り扱い・・・。

Dscf3609

ナイフとフォークの使い方・・・。
切るものですから、人に向けないように置いて下さいね Σ(゚д゚lll)アブナッ !
ナイフを使うものは、切り分けながらいただく!
先に細かく切ってしまうのも NG~  モジモジ(。_。*)))

ややこしいのがグラスの使い分け・・・。wine
お酒の魅力を最大限に引き出すグラスは、飲み物によって
それぞれ異なります。
特に迷うのが、ワイングラスと水用のグラス!似てますよね ι(´Д`υ)アセアセ
一番大きいのが水用、中くらいのが赤、一番小さいのが白って
覚えておくといいそうです。
シャンパングラスは、気泡を楽しむために長めになっています。

Dscf3612

段々、マナー講座を忘れだし、いつもの調子で二人の爆弾トークになり、、
盛り上がる ( ´艸`)プププ

周りのことなど お構いなしの、、よくいるオバサンに・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
えっ!今何だって??  (@Д@; 
ヤバイと改め耳を傾け反省 down ・・・・・ m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

Dscf3613

お魚料理、お肉料理・・・
仔牛のチーズ詰めカツレツ!十分なボリュームです。

基本的に残さないのがマナー!しっかし 苦手な物は、
皿の隅、上の方におく。
フォーク、ナイフを揃えておいた時に、お皿の下の方に残して
おかないように!だそうです confident

食事中は、自分のハンカチ、ティッシュを使うのもNG!
ナプキンが汚くて使えない sweat01 のサインになりますからね

くしゃみ、せきがでたらの事後処理

同席者、周りの方に迷惑を掛けないで食事をとることもマナー ( ̄◆ ̄;)

知らないうちに、マナー違反ばかりでしたが、食事中に適度に会話を
し、楽しみながら食べるのも これも立派なテーブルマナーだそうです!
これは?バッチリ グ~~~good でした(爆)

Dscf3618

退席時のナプキンの置き方は、食事を楽しんだ後に
レストランに対する評価でもあるので、満足できたら適当に
畳んでおきましょう。
キレイに畳んでテーブルの上に置くのは、二度と来ないわ~dash
料理が不満 sweat01 のサインになりますから・・・気をつけましょうね!

メニューカードは 持ち帰りましょう paper

全体的に楽しみながら食事をする事が一番のマナーです (・∀・)ニヤニヤ

ちょっとした事から、知ると知らぬは 怖ろしーーーーーーーい!って
感じました(笑)



ご馳走様でした good

| | コメント (4) | トラックバック (0)

恒例の健康診断

毎年恒例の健康診断へ行ってきました hospital

出掛ける前、急いで問診票を記入。
いまだ頭から離れないのが以下の問い (ノ_≦。)

◎この1年間で体重の増減が±3㎏以上あった・・・迷わず いいえ!にチェック
◎20歳の時の体重から10㎏以上増加している・・・(´;ω;`)ウウ 、、
うぅぅ~ぅ~~その間はなんだぁ~ weep 
受診前から気分が悪くなりました (。>0<。)

この日が近づくたびに 憂うつになるママさん (u_u。)
いつもは、怯えながらも気持ちは、ダイエットに励むのですが、
今年は諦めが早かった~ bearing 

Dscf3636

んーーー。
勿論前年に続き sweat01 体重は増加 (;ω;) 上り坂でございました。
想定内の結果になお怯え (。>0<。)
でもねっ!
身長は伸びてました scissors 牛乳毎日飲んでるからかなあ~何て
今更、どうでもいいんですけど・・・
縮まなくて良かったです (._.)アリガト


そして、いつもと違うのが、新しくデビューした メタボ検診とやら・・・!
腹囲の計測が必須!
内臓脂肪の蓄積を判断するのに、おへそまわりの測定値が
目安になるんだとか、、、。
ちなみに男性 85cm 女性 90cm以上 だそうです。
しっかり初体験してきました sweat01
何とかセーーーーーフ coldsweats01

てこずる採血もスムーズに終わり、レントゲン、心電図と・・・
全ての検査を終え~ ┐(´д`)┌ヤレヤレ 検査結果は数週間後です。
健康診断はからだに悪いですね・・・・。

それと・・・
今回は、マンモにも挑戦しました sign03
あれは過酷な検査ですねぇ~(笑)


運動不足、食べ過ぎ!飲みすぎ! 頭が痛い問題です キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
この課題、何年前から変わらないんだろう  (u_u。)

Dscf3601

えっ!そ、それは、無理っすよっ sign03       by メタボママ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

地方銘菓 

毎度、食べ物ネタですが・・・
お土産をいただきました。
嬉しく、美味しく!いただいておりますが、ほ~んと coldsweats01 太って困ります bearing
今週は 毎年恒例の bearing 健康診断があるんですが、、トホホ 諦めました Σ( ̄ロ ̄lll)
メタボ一直線でございます。

サクッとご紹介 scissors

<開運堂>長野県松本市

Dscf3583

Dscf3588




うふっ!確かに これはうまい sign03

<俵屋吉富 金鳳> 京菓子

Dscf3590

金閣寺限定販売だそうです。ってことは金閣寺へ行って来たんですね!
麩焼煎餅です。
珍しい食感。甘味があって上品なお味。
ウフッ!金箔つき

岩手県のお菓子「亀の子せんべい」

200809061222000

200809061223000

カメの甲羅になってます。せんべいに黒練り胡麻が
かけてあり、半生せんべいに仕上げてあります。
うふふっ!
お取り寄せしようかな smile

どれも美味しい銘菓
ご馳走様でした paper

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ピーナッツの日?

11月11日は「ポッキーの日」ってご存知ですよね ・・・ happy01

しっかし sweat01 そこで、豆情報・・・
11月11日は「ピーナッツの日」とも言うそうですよ (・_・)エッ....?

なぜなら!落花生の殻の中には 2粒の豆が仲良く入っていることから
11が2つ並ぶ11月11日は、ピーナッツの日なんだそうです confident ( ´艸`)プププ


再び 名古屋へ coldsweats01 出掛けてきましたので、恐るべし消え物たち
サクッと紹介します。

Dscf3413

<豆匠 豆福> さんの豆菓子

お店の中は、びっくりするほどの豆菓子だらけでした (´,_ゝ`)プッ
豆福さんの代表銘菓は山海豆!
北海道産の袖振大豆を九州有明海産の海苔で巻いてあります。
大豆の香ばしさと海苔の相性がバッチリです。

Dscf3516

母は、黒五・光黒大豆がお気に入りのようです。
黒米・黒大豆・黒胡麻・黒松の実・黒カリンと五つの黒色食品を
使い、北海道産の光黒大豆に砂糖と一緒に絡めてあるそうです。

ママさんは やっぱり そら豆のブラックペパー、
ピリッとしてて、ビールのおつまみに最高なんだもん。

ちなみにパパさんは、バタピー が好きらしい、、、。

娘は豆菓子より↓↓ eye

Dscf3400

チーズケーキ専門店の<スイートオブオレゴン

カフェの隣に、テイクアウト専用のお店があります。

Dscf3405

悩むほどに チーズケーキだらけ!が並んでいましたが、
迷わず定番のベークドとプレーンを即買い scissors

Dscf3488

月替わりで楽しめるチーズケーキもあるんだそうです。
11月は洋梨で、チーズケーキの上にドカッとのってました。

木箱ってのもいい感じ♪お遣い物にしてもよさげ~~
どちらも、メチャクチャ旨~~い!

もうひとつのお土産は、<チョコレートカフェ クオレ>

Dscf3417

専門ショコラティエによるチョコレート菓子のお店です。
豊富な種類の生チョコ・トリュフからチョコレートケーキまで
これまた チョコだらけ・・・

Dscf3418

チョコレートカフェ!ってネ~ミングからして好きですね good


あいにく時間が無く、カフェでいただくことは出来ませんでしたが (;´д`)トホホ…
人気 № 1・2をお土産に買って帰りました。
次回はカフェでチョコ三昧したいですね smile 

Dscf3547

Dscf3511_2


ひと口サイズのポリフェロッシェ ミルク味
サクサクしてて美味しかったです delicious

我が家から、あっ!と言う間に消えましたけど・・・  (´Д⊂グスン

やっぱり、チョコレートは美味しいよね。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広~いフィールド

余談ですが・・・
最近のツボは?と聞かれ 即答 「矢島美容室」と答えます ι(´Д`υ)アセアセ
成人式を2度 sweat01 過ぎておりますが・・・何か sign02
えっ!知らない?→先ずはこちらから(笑)
基礎知識は付きましたか!
では興味を持たれた方は→こちらからお入り下さい(爆)
ふッと気付くと、口ずさんでる自分がコワ~イ でもカラオケで歌っちゃぉ~(笑)
ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ   

では、本題に入ります。

Dscf3463

先日、ドッグラン行って来ました。
愛知県 東海市の「ディニーズ ガーデン」さんです。

ご覧の通り、広~~~~いフィールドです。

Dscf3437

アジリティー 専用のフィールドもあります。

Dscf3429

この中をノーリードで思う存分 走り回れるわけですから、白黒くんに
とってはパラダイス地でございますっ。 がっ annoy


趣味のマーキング (;ω;) 単独行動大好き、飼い主の事など関係ねぇ~ (;д;)
呼んでも全く無視 (。>0<。) のワンコさんなので、見失ってはいけないと
後ろをストーカーの如く ついてまわる飼い主にとっては、ココは・・・
地獄の地なのです bearing

Dscf3438

コソコソ話をしてみたり・・・

Dscf3431

悪犬になってみたり・・・

Dscf3447

遊びに誘ってみたり・・・

Dscf3449

じゃれ合ってみたり・・・

Dscf3434

おかしな行動をしてみたり punch

Dscf3470

仲間同士 ぶつかってみたり・・・ ブヒブヒ

Dscf3473

いつも通り、楽しむことが出来たようです scissors


Dscf3475

走ってる姿を撮ろうと 何度も挑戦してみたものの

Dscf3466

スイッチ オン!の あの走りで 爆走されては トホホホ・・・
無理ですね。。。 ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

Dscf3480

飼い主の運動不足解消に お力をくれたチョコくんには
感謝の気持ちで いっぱいです    ( ̄Д ̄;;

| | コメント (14) | トラックバック (0)

懐かしい味

連休前の休日の日記です。。。

雨の rain 休日は嫌いです down
そう思うのは、ママさんだけじゃないですよ~ここにもポツリと、、、 dog

Dscf3321

小雨の降る日曜日、高速をかっ飛ばし名古屋へ出掛けてきました。
ランラン予定は白紙です・・・(白黒残念!)

かれこれ、十年以上前になりますが、毎週子供たちを連れて、
名古屋へ通っていた時期がありました。
その時よく立ち寄った お気に入りのラーメン店、“ラーメン長浜 華” さんへ
久しぶりにお邪魔してきました。

Dscf3222

Dscf3224

お決まりの、長浜ラーメン高菜入りと高菜チャーハン
懐かしく、やっぱり美味でした noodle

そして、近くの鶴舞公園で娘達を遊ばせるのも お決まりコース!
とっても喜んで遊ぶ娘たちでした。
あの頃が懐かしーーーーーーーーーーーーーーーーーい bearing
あいにく雨模様の為、チョコくん公園デビューは果たせませんでした
(´・ω・`)ショボーン


Dscf3248

こちらもよくお買い上げしたお好み焼。
200円のお好み焼、1本50円のみたらし団子を喜んで食べてくれました。
あの頃と同じ味、軟らかくって美味しい delicious
とってもリーズナブル! お金の掛からない親孝行な娘たちでした(笑)
あの頃に戻りたーーーーーーーーーーーーーーーーーい bearing

車を少し走らせ、都会なのに、静かな所へ・・・

Dscf3262koko_2

一度も訪れたことの無かった熱田神宮
撮影センスの全く無いママさん ・・
チョコくん豆つぶになってしまいました (。>0<。)
この鳥居の造りは、伊勢神宮と同じです。
熱田神宮は伊勢神宮に次ぐ由緒ある大社なんだそうです。

Dscf3293

七五三が近いからか、お着物姿の女の子も目立ちました。
参拝をすませ熱田神宮境内にある休憩処で“宮きしめん”を
いただきました。 えっ 何か??

Dscf3305

もっちりとした食感で美味しかったです。
すっかり、先ほど食べたラーメンの事など忘れているメタボ夫婦 sweat01

Dscf3318

視線が気になるので、白黒くんにも “初きしめん”を・・・!!

Dscf3313

どうかな?白黒君・・・     (/ω\)ハズカシーィ

熱田神宮を後に、名古屋セントラルガーデンでお土産をチョイス!

緑の並木道に沿ってお店が並んでいます。
日本のイタリアンを代表するスーパーシェフ落合さんの
<ラ ベットラ ダ オチアイ> も名古屋進出です!

Dscf3228

有名店が進出する中、ひと際目立つ 有名パティシエ 辻口さんの
<フォルテシモ アッシュ>

先日、東京土産に寄った和楽紅屋さんも辻口さんのお店のひとつです。
ダークブラウンを基調にしたデザイン、外観がとってもお洒落 shine
店内も綺麗で、イートインも出来ます。

Dscf3242

ショーケースにはチョコレートとマカロン、ケーキもズラリと並んでいました。

Dscf3237

どれも食べて欲しそ~うに、ママさんの方を見ている気がしました eye
が、お腹はいっぱいなので、、、
いくつかチョイスしてお土産に・・・
名古屋限定のバウムクーヘンがオススメだそうですが、やっぱり
コレ↓↓↓
自由が丘ロールが一番かと思います scissors

Dscf3338

<メゾンカイザー>さんでバケットとクロワッサンも買ってみました。

Dscf3243

Dscf3345

再び高速をかっ飛ばし、ライトアップされ綺麗な刈谷ハイウエイ オアシスで
デラトレ(デラックストイレ)休憩をして・・ happy01 帰ってきました。


Dscf3328

雨の休日は、出来れば避けたいですね~ paper paper

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »