« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の記事

食べた!食べた(笑)

この時期までくると、、、
忘年会も落ち着いた頃でしょうかねぇ~ coldsweats01

とある一軒のお店・・・bottle
二階のお座敷では 宴会の真っ最中!
カウンターで、美味しいお料理をいただいてきました scissors

Dscf4304

あん肝を見つけ・・・ eye
小鉢にねぎ、もみじおろしを添えて さっと、ポン酢でいただく、、、。
うぅ~ん、旨~^^~い。

Dscf4307

今宵もビールが、一杯、二杯、三杯、、、 ι(´Д`υ)アセアセ

Dscf4312

この店のえびサラダは絶対外せないママさん!  (´,_ゝ`)プッ

何とも美味しい酒肴たち・・・ delicious


Dscf4316_2

肉好きが一名同席の為・・・
ジャン!!

Dscf4314_2

お肉も食べられるって、得した気分 lovely


贅沢にも お寿司も食べたくなってきたり~ (;´Д`A ```
ジャン!!

Dscf4319_2

あるんですよね~~
わさびは通常の3倍でお願いし  ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ  (゚ε゚)キニシナイ!!
ツ~ンと、いい感じでした smile


Dscf4320

寿司をほお張り、ひよこ作りをする 隣の若者  (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


Dscf4327_2

可愛かったので、ママさん真似て作ってみたけど、、、
何だか口うるさそうな ひよこに   ( ̄Д ̄;;

Dscf4330_2

最後の一品選びは皆さん真剣です。

Dscf4332_2

茶そばも美味しそう~ (´ρ`)ぽか~ん

Dscf4334_2

ママさんは蟹ぞうすい!  (・∀・)ニヤニヤ



何から何まで、種類も豊富・・・
手抜き無しの逸品料理ばかり・・・ 大将!来年も通います sign03

Dscf4323_2

食べた!食べた! ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


今年もいっぱい食べたぁ~ paper  ( ´艸`)プププ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



年の瀬もいよいよ押し詰まり、また一段と寒さが厳しくなってきました。
皆さん、お身体には十分ご自愛下さい。

歳を重ねるにつれて、一年が過ぎる早さに驚かされています・・・。

今年もブログを通じて、新しい出会いがあり
沢山のワンコ達の笑い(失礼!)もいただきました。
とても嬉しく思っています。
また、心温まるコメントまで頂くことができ、本当に有難うございました。


来年も気まぐれ更新で、ぼちぼち coldsweats01 やっていこうと思いますので
よろしくお願いします。

それでは皆様、 良いお年をお迎え下さい ♪♪♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ほっこり、夢みて、焦ってます。

今年は 巣ごもりクリスマスだったママさん  (´;ω;`)ウウ・・・
まっsweat01 ローストチキンもケーキも食べたから、よしとしましょうか・・・coldsweats01

Dscf4377

そんなママさんの所に、友人のmiruさんから素敵なクリスマスカードが
届きました。

こう言うのって、嬉しいですよね~ほっこりです happy01
そっそ! 2009年の花カレンダーも届けてくれたんです。
miruさんの撮影した写真は、どれも ほんとに優しくって癒されます。
お花好きな方、覗いて見て下さい!





先日、買い損ねた年末ジャンボ・・・ ( ̄Д ̄;;

Dscf4362


ハハッ!「 初夢宝くじ 」を購入してきました scissors
抽選日は年明けの1月8日。
夢をみたい方?お急ぎ下さ~い 
但し、売り切れ御免!らしいですよ・・・ sweat01

夢、夢、夢・・・  (・∀・)ニヤニヤ 皆さんも一緒に夢みましょう ♪♪♪




それどころじゃない dash  (´Д`;≡;´Д`)アワアワ   ( ̄Д ̄;;

Dscf4351

今日の仕事は、会社の年賀状作成。ι(´Д`υ)アセアセ
本日中に仕上げ、ポストに入れるつもりです。

マジ、焦ってます、、、では paper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマス!

ここ最近、昼、夜バタバタしているママさん。run
きっと、皆さんも sign02

Dscf4340


週末は 次女の通う高校主催の クリスマス公演を観てきました。
市内の大ホールで土曜と日曜、2回公演で行われました。

第一部はクリスマスミュージカル
第二部は聖誕劇

演劇を中心とした、流れる音楽は全て吹奏楽部の生演奏と、、、
迫力ある素晴らしい舞台でした。

演劇部・ダンス部・吹奏楽部・合唱部・放送部・・・
受付・会場係・衣裳係と・・・
大ホールのあらゆる所で生徒達が、それぞれの持ち場の仕事を
しています。
この日の為に、全校生徒で作り上げてきた公演です。

娘がこの舞台に立つのは、今回が最後となります。
挨拶が終わり、最後の幕が下りるころ、最前列で涙を流す娘を見て
つい、もらい泣き してしまったぁ^^  (´;ω;`)ウウ・・・


皆さん、お疲れ様!   ○っちゃん 、お疲れ様 ・・・ note note note

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

この時期の街はイルミネーションで彩られ、繁華街は賑やかです。
まさに、クリスマスムード 真っ只中!!

街の景色が冬色にかわる頃、ポインセチア、シクラメンをよく見かけますよね。
クリスマスには欠かせないお花です・・・。

そこで、、、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
お花屋さんから、シクラメンをいただきました scissors


Dscf4287

明るく彩るシクラメンに癒され・・・・

ペチャ犬に癒され???

何かと忙しい師走、もう一頑張りしなきゃ!って、、、 ( ̄○ ̄;)!


Dscf4303

うん、癒されるんだワン!   (・_・)エッ....?

今日はこんなパンをつい、買ってしまいました eye

Dscf4294

皆さんに、素敵なクリスマス xmas が訪れますように ・・・ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

余談ですが sweat01
年末ジャンボ!買いそびれました 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
うぅぅぅ~~~夢が! 夢が! 見事に消えちゃったよ~ (つд⊂)エーン

しっかしdash  諦めないのがママさん Σ( ゜Д゜)ハッ!
多分、パパさんが購入してると思うから ・・・  (・∀・)ニヤニヤ
預からせてもらおぉぉ~ ( ´艸`)プププ
宝くじ当選したら、、、ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
もう決めてあるんです paper  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

クリスマスに・・・

ヤバ!! 消してしまったぁ~ bearing  と思われた写真が
保存してあったよ  (/ω\)ハズカシーィ
では、少し前の日記ですが・・・ coldsweats01

Dscf4124

今年もホテルの料理倶楽部へ行ってきました scissors
クリスマスをテーマに、パティシエによる実演を兼ねた講習です。

Dscf4129

昨年は丸太の形をしたフランスのクリスマスケーキ
「 ブッシュド ノエル 」を伝授?? ( ̄Д ̄;;  してきましたが、
今年はクリスマスパーティーの名脇役、デザートとオードブルを
学んできました。 <昨年の様子は→コチラ

Dscf4128

最初は、フランス ディジョン地方の伝統菓子 パン・デピス !
スパイスの効いた、ハチミツたっぷりのお菓子です。
フランス ディジョン地方には、パン・デピスのお店が たくさんあるそうです。
パウンド型に生地を流し入れオーブンへ、、、(後ほど・・


《 プティ ・ フール ・ サレ 》 オードブルです。
サレとは塩分を含んだ、 しょっぱいの意味 小さなしょっぱいお菓子。
パーターシュー作りから始めます。

ニョッキ パリジャン
出来たパーターシュー生地を絞り袋に入れ、沸騰したお湯の中に
絞りながら切り入れます。
表面に浮いてきて 少し膨らんだら氷水にとります。
ココで登場(笑) イタリア料理 料理長 happy01

Dscf4140

Dscf4143

水気を切り ソースベシャメルを混ぜ、パイ生地の上にニョッキを
スプーンで盛り、まわりには すりおろしたチーズ(グラナパダーナ)を
はりつけ オーブンでチーズがこんがり焼けるまで焼きます。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  
アツアツのニョッキの試食です・・・(試食①)

Dscf4148

イタリアのニョッキはジャガイモを主流に作りますが、フランスでは
シュー生地、小麦粉で作るんだそうです。
カロリー高そうで、こってり味、でも そこが美味しいんだけどね~ (・∀・)ニヤニヤ
うまい!!

パーターシューに粉末にしたチーズを混ぜ合わせ、
鉄板に絞り焼いたグジェール (試食②) ↓

Dscf4161_2

パイ生地にハムをのせて巻いて焼く・・クロワッサン・ジャンボン
粒マスタード付きあらびきウインナーを巻いた・・ソーシス
プラムをベーコンで巻いた・・バコン・プリュノー

Dscf4150

Dscf4151

他にも 色んなアレンジで、たくさんの プティ・フール・サレの出来上がり。


Dscf4176

ママさんのチョイスした、(試食③)
チーズの入ったしょっぱいクッキーピスタチオ入りの・・サブレ フロマージュ
ウインナー入りのソーシス ↓

Dscf4155

聞き慣れない名前ばかりで、チンプンカンプンなママさん (A;´・ω・)アセアセ

最後の試食は一番最初に作った パン・デピスのスライスとプティシュー
バニラアイス入りでショコラかけ・・・(何だか写真が変ですけどweep
(試食④)

Dscf4169

パン・デピスはシナモンの香りがプ~ンと強く、
食感は ハチミツがたくさん入っているのでしっとりとして、いいお味!
1台づつ お持ち帰りがありました (v^ー゜)ヤッタネ!!


Dscf4165




(試食⑤)
そして、熱いチョコレート・・ショコラ・ショー
濃厚で、これまた美味!





パティシエのフランスでの体験談、フランスのクリスマスの様子
などなど・・・盛りだくさんな興味深いお話に、楽しい試食時間は
あっ!という間に過ぎ、、、
今回も大満足な料理倶楽部でした scissors



お土産もこんなにたくさん・・・。 ↓↓


Dscf4190_2

Dscf4196

もうすぐ、クリスマス ♪♪
今年も一足早い クリスマスを味わって来ました paper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

落ち葉のラン♪

午前中の雨もすっかり上がったところで、ドッグランへ行ってきました。
チョコくん大好きな、「 犬の森 POM 」さんです。

Dscf4262_2

以前にも ご紹介しましたが、ポムさんにはドッグランに隣接した
森の散歩道があります happy01 (周りが森に囲まれたドッグランです)
いつもランに着くなり 最初に駆け寄るのは森の散歩道へとつながる扉。

早く来い!とでも言いたげに飼い主を待っています ( ゚д゚)ポカーン
飼い主じゃなくても開けてくれればいいって 感じですけどぉ~ (;;;´Д`)

Dscf4265_2 

今日は一面、落ち葉のじゅうたんで 迎えてくれました( ^ω^)おっおっおっ
入口を開けた途端に、猛ダッシュ!!
いつも以上に大興奮のチョコくん (*´д`*)ハァハァ
歩く度にカサカサと音をたて・・・
その音に自分で驚いてみたり・・・ confident

Dscf4237_2

あっ!という間に、忍者犬かのように 飼い主から姿を消します ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
全く、飼い主のことなど ムシです (゚Д゚)ハァ?

Dscf4234

勿論、森の散歩道はノーリード、ネットも張られているので 脱走は、まず無理!
趣味の匂い嗅ぎをしまくり、友達ワン様と遭遇すれば、そこから追いかけっこへと
遊びが始まります。

今日は、沢山の落ち葉の上を、思う存分 走らせてもらったね・・・。

Dscf4238


ランでもいっぱい走って・・・


Dscf4273

お友達犬とも仲良くできたよね、、、

Dscf4267

看板犬スーちゃんとも遊べたね ???

Dscf4268

森の散歩道にも 季節の移り変わりがあり、四季を楽しむ事が出来ます。

去っていく季節・・・

そして新たな季節へと・・・・

少しでも、チョコくんは感じてくれてるのかなあ~??







<おまけ>

口のまわりを汚したチョコくん、パパさんに洗ってもらってますが・・・

Dscf4251

ちょっと「変」ですね、、その顔!(爆)
しっかし! そのあたりが堪らなく好きなママさんです paper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あれは嘘?

昨年冬にデビューした、白黒くん愛用のこちらさん ↓
使いこなしも十分に、、、( ´艸`)プププ

P1010053

姿が見えなければ、、、 ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

やっぱり sweat01

Dscf4214

あっ、、ごめんなさいね・・・  (@Д@;

あれから2年、体も態度も大きくなりました。(←きみまろ風に・・ confident

Dscf3794

い、いや、、別に ・・・  ι(´Д`υ)アセアセ

雪やこんこ♪ 
あられやこんこ ♪
降っても降っても まだ降り止まぬ♪
犬は喜び 庭駆けまわり~ sign02
猫はこたつで丸くなる sign02

あれは嘘???

嘘ですね・・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

山の方へ(紅葉見納め)

サブ!サブ! サブ~~  (´;ω;`)ウウ・・・
寒いですね ・・・。
200811301432000

山の方へ行ったら、こんな所を見つけちゃいました  (。・w・。 )

白倉峡というそうです。
白倉峡へ続く林道はとても狭くて すれ違いもやっとというほど  (ノ∀`) アチャー
そこを抜けると、とっても眺めがいい (・∀・)イイ!

サブイ coldsweats01 ですが、車を止めて歩いてみました。

200811301424000

木々の緑と赤い紅葉が綺麗でした。
今年の紅葉も見納めです (._.)アリガト

200811301430001

既に、もみじまつりは終わっていましたが、毎年 紅葉シーズンには
沢山の人で賑わっているそうです。
五平餅、串芋?が売られていました  ( ^ω^)おっおっおっ


200811301414001

川の方へ下ってみると・・・
歩道が整備されていて歩きやすく、散歩コースにいいかも~ good

2008113014120002

小さな橋や滝もありました。

↓モミジ川と呼ばれているそうです。

200811301412001 

新緑の季節にもう一度 訪れてみたい場所でした。


この辺りには、秋葉神社、天竜舟下り、ダムもいくつかあります。

美味しい空気をいっぱい吸って、帰ってきました paper

本格的な寒さ到来でしょうか・・・ (´Д⊂グスン
皆さん、お身体には十分気をつけて下さいネ!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

京都巡り (嵐山 最終回)③

京都巡り、まだ続いています coldsweats01

爽快な散歩コース竹林の道・・・。

Dscf3928

昼間でも暗い道に木漏れ日がさしこみます。それがまたいいのよ good
真っ直ぐに伸びた竹が印象的でした。

5月に訪れた修善寺をつい思い出したりして、、、年甲斐もなく scissors

Dscf3931

竹林とモミジのコラボ  (・∀・)ニヤニヤ

Dscf3963_2

竹林を抜けると天龍寺です。
天龍寺はワンコ完全NGの為、娘と二人で拝観


Dscf3949_2

京都には世界遺産の社寺が17もあるんだそうですが、
金閣寺・・銀閣寺・・清水寺はご存知の通り天龍寺も
その内のひとつだそうです。
観光客も多かったです  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Dscf3951 

嵐山を借景に眺める池の庭園は 迫力あって見る価値ありますね~。
写真だと分かりづらいのですが、池の水面に映る紅葉も綺麗でした。



次は野宮神社に向かいます。

こんなにロ~ング ロ~ング散歩も 飼い主共々久しぶりです coldsweats01

しっかし散策途中で遭遇したフレブルちゃん。7ヶ月?9ヶ月だったかな?
お疲れのご様子でした~  _ノフ○ グッタリ
気づけばチョコはんも裸族に  Σ( ゜Д゜)ハッ!

Dscf4014

縁結びの神様として有名な野宮神社 ↓ 黒木の鳥居です sign02

Dscf3970

ここには、若者がたくさんいました・・・ (*´ェ`*)

小腹が空いた頃 見つけた eye 古都芋 delicious

Dscf3983

食さない訳ないですよね sweat01
美味でした confident


あぶらとり紙で有名な「よーじや嵐山店」 娘もお友達へのお土産を選んでました。
ママさんも自分用に保湿クリームを忘れない ・・ coldsweats01

Dscf3975

そして、最後に向かうは・・・嵐山!


Dscf4070

シンボルの渡月橋!

Dscf4049_2

嵐山を背景に曲線の美しい渡月橋がかかっています。

Dscf4058

観光案内には必ず紹介されますよね・・・。

嵐山を眺めながら美味しい京おでんに ゆばうどんを食す!

Dscf4065

体もあたたまり、ほっこり気分です scissors



周りにはお店がズラリと並び、観光客や修学旅行生さんがいっぱい!

京都、まだまだ訪れたい場所がたくさんあります。
次は、ぜひ!お泊りコースでゆっくり行きたいなぁ~。

嵯峨野・嵐山巡り これにてお終いです。





渡月橋周辺の中心道路は・・気づけば???
人が、人が、人が  アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!


Dscf4057

溢れてました  モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

やはり、京都 スゴイです Σ( ̄ロ ̄lll)



Dscf4064

京都旅行記  完 paper

| | コメント (8) | トラックバック (0)

京都 (嵯峨野 嵐山巡り )②

嵯峨野 ・ 嵐山 巡り 続いています dog

Dscf3890

綺麗な紅葉に感動しつつも  モジモジ(。_。*)))
やっぱり花より団子のママさん ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
食べることの好きな親子ですが・・・ 何か?

Dscf3907

食いしん坊のチョコはんも!少~しどうぞ   ( ´艸`)プププ

Dscf3909

何でもないですよ confident   美味しかったですね delicious

さあ!行きましょう~   
散策は続く・・・・




Dscf3897

印象深い落柿舎。
通りの前は広い田園風景になっています。
その向こうから落柿舎を見るのが、一番いい眺めのように思います。

田園風景になじんだ茅葺き屋根の建物が どこか懐かしくも感じ・・・。

Dscf4007

近づいてみると・・・
柿の実とモミジが、秋をひと際 感じさせてくれますって!もう12月じゃん (lll゚Д゚)

※落柿舎は、元禄時代の俳人である向井去来の庵だった建物です。
去来は、松尾芭蕉が最も信頼した弟子と言われています。
都からきた商人が、庭の柿の実の買い入れを決め 代金を置いて帰るが
その夜の嵐で一晩の内に 柿の実が全て落ちてしまった事から落柿舎の
名の由来になったといいます・・。
何度となくここを訪れていた芭蕉が「嵯峨日記」にも書き記しているそうです。


その周囲を人力車が通ります。
古い日本の風景を感じつつ人力車に乗る!歴史と自然に息づく嵯峨野
いいなあ~

観光案内も兼ねて人力車をひく 真っ黒に日焼けしたお兄さんたち・・・
意外とイケメンゾロイ ♪ ママさん、乗ってみたくもなりました coldsweats01



↓常寂光寺

Dscf3900

行列です sweat01 石段が見えませんね coldsweats01  (ノ∀`) アチャー


嵯峨野 嵐山観光、人力車もいいのですが、もうひとつの楽しみ方が
トロッコ列車に乗ってゆっくり景観を楽しむのも オススメします scissors
自然の中を走る観光列車です。
散策コースの途中に トロッコ嵐山駅があります。
せめてトロッコ列車を写真にと思っていたのですが、お団子食べてたら
行っちゃいました ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… したがって写真はナシ bearing

Dscf3899

嵯峨野 小倉池のほとりに日本で唯一の髪の神社 「 御髪神社 」があります。
とっても小さな神社です。
全国の理容美容業界から厚い信仰をうけているようです。

Dscf3913

たくさんの絵馬が掛けられていました。

美容師になれますように・・・。 ( ^ω^ )
お店にお客さんが たくさん来てくれますように・・・。( ^ω^ )
国家試験に合格しますように・・・。( ^ω^ )
髪がフサフサしますように・・・。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

祈願者の頭はけして見てませんから sweat01    eye


Dscf3916

チョコはんに見送られ お参りする娘・・・
御守りを買ってきました。

Dscf3921

娘も髪には関心があります。女の子にとって髪は命ですもんね~。
あっ!世のオジ様方も、でしたね・・・失礼 ( ̄Д ̄;;

まだ続く、京都巡り・・・。

最終回、嵐山散策です paper

| | コメント (8) | トラックバック (0)

京都へ紅葉狩り①

Dscf3954

京都へ行ってきました。
4:00起床→5:00出発→7:30滋賀県土山SA→8:45?京都東IC到着~

この時期の京都は混雑が予想されるのですが、早起きのおかげで
渋滞も無く、スムーズに目的地へと着くことができました scissors

珍しく次女も参加です!長女も誘ってはみましたが、デートの為 不参加 coldsweats01


今回は残念にも日帰り旅行なので、観光名所の多い京都の中でも
ママさんと娘は一度も訪れたことの無い 嵯峨野 ・ 嵐山観光をチョイス!
時間の許す限り ゆっくりと散策を楽しんできました。

Dscf3868

いまにも石段を埋め尽くしそうなモミジのじゅうたんの上を
さっそうと歩くチョコはん(笑) 
今から長~~~~~~~^^~いお散歩ですよ ( ̄ー ̄)ニヤリ

Dscf3870

息を呑む美しさとはこのことでしょうね・・・・。
ホント~に綺麗でした


Dscf4037

嵯峨野には歴史ある有名な社寺がたくさんあります。
先ずは清凉寺( 嵯峨釈迦堂 ) 


Dscf4039

散策コースを進むと道に沿ってお土産屋さんが並んでいます。

Dscf3875

京都らしく人力車も通ります。


Dscf3873

可愛らしい小物 和雑貨のお店・・・
立ち寄っては、お土産を見たり 買ったり~ eye これは大事なことです(笑)


Dscf3994

京都らしい巾着や扇子のお店・・・


Dscf3871

彩りカラフルな京菓子。
ついつい買いもしないのに選んでました。ι(´Д`υ)アセアセ

Dscf3877

お茶処・甘味処もたくさんあります。 がっ!いっぱいで入れません。


Dscf4001

嵯峨野名物、湯豆腐屋さんは勿論どこもいっぱいでした down
残念がるのはパパさんのみ(笑)


Dscf3878

散策は続きます・・・


Dscf3880

本堂と総門とを繋ぐ参道は紅葉が美しいことでも有名です がっ!
参拝せず ↓ (u_u。)

Dscf3888_2

やっぱり京都は お着物がお似合いですね・・・
和服姿での観光客も何人かお見掛けしました。(・∀・)イイ!


Dscf4019

ますます京都らしさを感じ、散策はまだまだ続きます。

途中、記念撮影も忘れないチョコはん・・・。
なぜ、キューピー? かは わかりません、、、、、。


Dscf3885

次回、嵯峨野 嵐山巡り続きます paper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »