« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の記事

ご馳走様デス

美味しくいただいて来ました delicious

Dscf6921

からし酢味噌で、ホタルイカ~  ちょ旨~~~~shine

Dscf6922

蟹あんかけの茶碗蒸し? だったかな~ ( ̄Д ̄;;
このお店の茶碗蒸し 美味しいんですよ・・・!

Dscf6925

まぐろのあごソテー バターがいい仕事してました beer

Dscf6928

最後は、焼きおにぎりでしょーーーーーーー riceball

美味しゅうございました paper



※GW中、コメント欄 お休みします(ペコリ)

| | トラックバック (0)

頑張ったね。

毎日 我が家の横を飼い主さんに付いて、のっそり~のっそりお散歩する
ご近所犬 ゴールデンレトリーバーの、 ○ーリー dog
それに比べ、あっちへ こっちへ 落ち着きは無く (u_u。) テケテケ自由奔放に
散歩を続けるチョコ・・・think
そんなチョコと遭遇しても、いつも優しく挨拶を交わしてくれる、〇ーリー dog

昨日も、いつもと変わらず穏やかな顔をして、飼い主さんと座っていました。
休憩している姿はよく見掛けるけど・・・
気になったのは 巻いているその、大きな包帯!
9歳半になる○ーリー dog
骨肉腫を発症し、先週末に後ろ脚片方を股関節のところから断脚手術をしたそうです。
転移は無いとのこと・・・

よく頑張ったね、○ーリー dog

まだまだ長生きして、優しい飼い主さん家族と一緒に幸せな余生を
送れること願っています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Dscf6931

病院がお休みに入らないうちに・・・

Dscf6934

予防接種に行ってきました。
普段みることのないチョコの一面・・・

Dscf6937

テンション downdown
病院の入口で、拒否る (´;ω;`)ウウ・・・
待合室では、ぶるぶるぶるぶる・・・・・・・

暴れることは無く、静かにされるがまま ・・・ (´,_ゝ`)プッ

健康優良犬(笑)でした。
体重は少~し減量して11キロ。でも・・
デカボスには変わりありませんけどね  (A;´・ω・)アセアセ


車に戻り一安心
お疲れ様!ちと頑張ったねぇ~ paper

Dscf6935

※GW中、コメント欄はお休みします(ペコリ)

【 おまけ 】

4月29日、、、今日は何の日 sign02

Dscf6946

『 肉球の日 』 だそうです。
可愛いパンをいただきました scissors




 

| | トラックバック (0)

満足な料理倶楽部 ②

前日記より・・・続編!

アットホームな雰囲気の中、楽しく行われた料理倶楽部・・・
偶然にも席のお隣りは、前回の料理倶楽部の時と同じ方でした happy01
話が盛り上がり、お陰でこの後も楽しい時間を過ごすことができました
(._.)アリガト

Dscf6708

シェフの話の中に、人参のような赤色を使う料理は最も難しいと
お話されていたのですが・・・
シェフはただ今、カラーコーディネートの資格に挑戦している最中だそうです。
ママさんも随分前ですが、基礎的なことを学んだ経験があります。
興味深く、思った以上に楽しい勉強でした。
美味しいお料理でも、お皿や盛り付け方によって 見た目の印象も大きく
変わります。
同じものであっても、色が変わるだけでガラリと雰囲気も変わります。
配色はさらに楽しく食事ができる、大切なことかもしれませんね・・・。

確か~!闘牛のマントに赤を使うのは、牛が興奮するからでは無く
観客が興奮するから!だとか・・・
最初に教えていただいて、妙に受けてしまった記憶があります sweat01


Dscf6702

さてさて・・・ココからが お待ち兼ねの会食♪
嫌いでは無いですが ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ  作るより 、、、 モジモジ(。_。*)))
美味しいお料理を楽しく、いただくのが大好きなママさん。
そっそ!食べるのが一番好きだったりして~~ (/ω\)ハズカシーィ
ココからが最も重要な料理倶楽部 coldsweats01

では、ご紹介!勿論習ったお料理も登場します。しかもコース料理 restaurant

Dscf6714

グリンピースのピューレに帆立貝柱のマリネを添えて

Dscf6719

白身魚のムースに若菜と筍 / 桜海老を添えて ジェノベーゼスタイル

Dscf6733

クミンシードの香りをつけた人参のオレンジ煮~天使の海老を添えて

Dscf6737kita

アスパラを巻いた舌平目のソテーをグラティネ

Dscf6741

奥浜名湖の竜神豚フィレ肉のソテーにじゃが芋添え~マスタードソース

Dscf6760

デザート盛り合わせ コーヒー

どれもウマウマ delicious
今回も大満足な料理倶楽部でした。

Dscf6766

お土産には、ロイボスティーをいただきました。



まだ先になりますが、次回は中華料理だそうです。
美味しゅうございました paper

<おまけ>

レストランに飾られた絵がとっても素敵でした(一番上の写真↑)

Dscf6699

お天気の良かったこの日 sun
中庭に位置するガーデンプール・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

料理倶楽部 ①

ホテル主催の料理倶楽部へ参加してきました scissors
何だか 超 お料理大好き~~~~^^って感じっぽい sign02 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ぜぇ~~~ん  ぜぇぇ~~~ん違いますから・・・ (/ω\)ハズカシーィ

Dscf6670

【 今回のテーマ 】
「 Image du ・ Chef 」 ~ Combinatison de Matiere Professionnelle ~
(シェフのイメージ ~ プロが考える素材の組み合わせ ~ )
と題し、ある食材からプロだったら何を想像し、どんな素材と組み合わせるのか・・
野菜と魚を用いての実演を兼ねた講習でした。

Dscf6692

(↑トークのオモロなイタリア料理長 長門シェフ)

先ずは春を告げる野菜、アスパラさん登場!
アスパラをイメージして相性の良い素材は? シェフの問い掛けに・・・
ベーコンでしょ、、ベーコン、、 sweat01 と普通回答しか思い浮かばないママさん down

①アスパラは皮をむき、、、、、冷水につけておく。

シェフのイメージしたものは?? さて・・  eye eye
そこで登場したのが舌平目 fish    (ノ∀`) アチャー

Dscf6672_2


②皮は頭から剥ぎ、三枚下ろしからスタート・・・
軽くたたき身の厚さを均等に、塩・胡椒で味付けし アスパラをのせ
穂先に向けて斜めに巻きつける。
フライパンにサラダ油・バターを入れ、バターが溶けてから舌平目を入れ
じっくり色をつけながら焼き上げる。
③マヨネーズソースを作り、ホイップした生クリームを加えて ケッパー
ピクルス・パセリの微塵切りを入れソースとする。

Dscf6678_2


④ベアルネーズ?ソース作り・・・ ↓

Dscf6684_3



Dscf6682_2 

※以下省略   モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ



お皿に舌平目を盛り付け、上にエリンギ茸のソテー、ソースを流し
バーナーで焼き上げ出来上がり ~ note

Dscf6693

シェフのイメージしたものは、舌平目のグラタンでした good  ( ^ω^)おっおっおっ


続いて、にんじんのオレンジ煮 ~

※以下省略    (゚ε゚)キニシナイ!!

タケノコ、グリンピースについてもお話いただきました。

一通り講習が終わり、シェフより・・・ ear

料理はイメージ!想像力豊かに考え、この素材に合うものは何だろう?
旬の素材にこだわって・・・
見ながら・・・
楽しみながら・・・
また、季節に合ったお皿、デザインにも合わせたお料理・・・
そんな気持ちを込めて いつもメニューを考えているんだそうです。

この日も、初夏らしいお皿が用意されていました good

まだ続く料理倶楽部 lovely 次回続編デス paper




<豆知識>
・アスパラガスは鮮度が落ちるのが早く、すぐに味が落ちるので
茹でて水気をとり、ラップに包んで冷凍すると1ヶ月程もつそうです。
縦野菜のアスパラは、収穫後 横に寝かせてしまうと “起きあがろう”と
上向きに曲がり始めます。ここで養分や糖分が消費され、鮮度が急速に
失われるので、生の場合は冷蔵庫の野菜室に立て掛けておくといいそうです。

・エリンギ茸って、もともとはイタリアのキノコだそうです。

| | トラックバック (0)

今週も・・・ランランラン♪

ポカポカ日和~ sun  ポム日和~ ♪♪

Dscf6643


二週連続、ポムさんへ GO upwardright GO upwardright run 行って来ましたヨ~~

Dscf6599

先ずは、萌え~~~^^

森へ行って爆走 dash dash dash

Dscf6625

気が済んだところで、気ままにラン内 放浪・・・   ┐(´д`)┌ヤレヤレ



Dscf6641

今日はゴールデンの日か???って思うほどワサワサ居ました eye eye
皆、穏やかな いい顔してるぅ good

Dscf6646

大きなワンコと遊ぶのも大好きなチョコ (o^-^o)
がしかし・・・

Dscf6649

遊びを誘うものの、チョコには あまり興味の無さそなワン様たち! (´,_ゝ`)プッ

Dscf6648

顔までも sweat01 アピール全開! (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Dscf6645

が!全く興味なし down  ・・・。  ( ´艸`)プププ

Dscf6650

割り込んで入るも全く無視  `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!  
よくあるんですよ~~ ( ̄ー ̄)ニヤリ

Dscf6624

ぷぷっ、頑張れ~チョコ paper

【 おまけ 】

“ もち鰹 ” 入ったよ~ phoneto  ご一報いただき、お店へGO upwardright GO upwardright

お通しグ~ good

Dscf6657

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! fish  もち鰹様

Dscf6659

身がもちもち (・∀・)ニヤニヤ
独特の歯応え delicious にんにくたっぷり入れて、、、美味し過ぎ~!

Dscf6661

相変わらずのつくねちゃん。 lovely
たれの場合は、卵の黄身を絡めて食べるとよりウマウマだよね~

Dscf6665

〆はお茶漬けだわさ・・・。 
美味しゅうございました。


ちと、呑みすぎたぁ~ down
今日は早く寝ます。
おやすみなさい (´△`)Zzzz・・・。o○

| | コメント (10) | トラックバック (0)

切手さん

今週はサクサク真面目に仕事をこなしたママさん。  デヘ scissors
来週も続くかなぁ~ ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~  

では本題!
毎月仕事で利用する切手さん postoffice
あれば必ずシール式の切手を即買いします、、、
利用の際 便利ですし、舐めなくてもいいしネ・・・ (/ー\*)
がしかし、あまり発売されないんだよね~ down (´Д⊂グスン なぜかしらsign02

絵柄もさまざまあります。。。
よく目にするのが、花や鳥が描かれた普通切手。
有名なアニメや世界遺産、地域の名産だったりと、、、
デザインもユニークな切手が発行されています。
今日はこの3枚を買いました eye

『 週刊少年漫画創刊50周年 』を記念して発行された特殊切手 ↓↓

<週刊少年サンデー>

Dscf6589

おそ松くん~パーマン~ダメおやじ~うる星やつら~タッチと・・・
懐かしいわ~ ( ^ω^)おっおっおっ

<週刊少年マガジン>

Dscf6585


巨人の星~ゲゲゲの鬼太郎~天才バカボン~あしたのジョー・・・
愛と誠!あったね!あったねぇ~~  (/ω\)ハズカシーィ

そして、幅広い年齢層から人気のアニメ 「 名探偵コナン 」

Dscf6597

色々ありますね・・。
今度はオリジナル切手作ろうかなあ~~
勿論チョコくんで・・・ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ  paper









【 おまけ 】

チョコくん仲良く妹と遊んでいます Σ( ゜Д゜)ハッ!

Dscf5142

デヘ!実は妹犬も我が家におりました ((w´ω`w)) 
えっ!知りませんでした? 詳しくは前日記→コチラ

Dscf5145iro

仲良くなされっ・・・

Dscf5146

ゴラーーーーーーー dash dash dash

| | コメント (6) | トラックバック (0)

長男?とドッグラン♪

さてさて、娘が居なくなって寂しがってる場合じゃな~い (´・ω・`)ショボーン
我が家には、長男(犬)がおりました (・_・)エッ....?

Dscf6521

お約束のドッグラン、ポムさんへ行ってきました。
春らしい気持ちの良い天気 think 何てもんじゃない (´;ω;`)ウウ・・・
暑過ぎです・・・ dash

Dscf6486

こんな日に活躍してくれる、カエルさん柄の宇サブロー服(クールルシャツ)
特にブヒ族にとっては、過酷な季節ですからね・・・ (u_u。)

濡らして着せるから涼しいだろうけど!汚れは倍増! キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

Dscf6482

チョコくん、何をなさる???・・・・オイオイ!(-_-X)

Dscf6481

ほっほ~~~。 (# ̄З ̄)  そ~いう~~こ、と、ね。。。  sweat01




大きなワンコから小さなワンコ!今日も沢山のワンコで賑わってるポムさん

Dscf6488

しか~し、チョコくん、、、ランに馴染めない柴犬ちゃんに吠えまくったので
あえなく捕獲 sign03 飼い主の手により 隣の小型犬エリアに強制移動 ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

Dscf6518

そこへ この日がドッグランデビューのシーサーちゃん(プードル)登場!
シーサーちゃん?くん?は名前から解る通り、沖縄生まれだそうです。
皆から歓迎をうけてました ( ´艸`)プププ
ハイハイ!君たちと ちょっと、お顔が違いましたね~ coldsweats01  ※後ほど顔アップします


強制移動が どうも気に入らない様子のチョコ sweat01

Dscf6511

↓みんなも居るじゃな~い! eyeeye   (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Dscf6514

ブヒエリアみたいだね pig pig

涼しい森へお散歩も出来たし・・・

Dscf6534

ドッグラン 楽しめたね・・・。

Dscf6559

【 おまけ 】

ママさんも、週末はこのお料理たちで お腹を満たしました restaurant
やられたお料理!ちょこっとご紹介 scissors

うなぎの肝焼き

Dscf6564

ほろ苦さが、またいいのよ~旨い!


アマダイのお刺身

Dscf6571

いつも通り、お酒がすすみます beer beer ・・・


車海老

Dscf6569

ぷりぷりの食感がくせになりそう・・・
美味しかった~


えびゆば

Dscf6583

この中にもぷりぷりエビがいっぱい!

ご馳走様でした delicious
今週も皆さん、頑張りましょうね paper

| | コメント (8) | トラックバック (0)

○○と題して! 

次女が東京へ行って一週間 ・・・。
毎日遊びに忙しく、顔を合わせる暇も無いくらいだったけど (;;;´Д`)
帰って来ないとなると、寂しいもんです (u_u。)

残念なことに、次女の入学式に出席出来なかったママさん・・・。
娘から “ 行ってきま~す ”  school
と、題して
鏡に映した自分の姿を、写メールしてくれました eye

同じくパパさんへもメールが・・・
ああ見えて、超!がつくほど子煩悩なパパさん。
ニヤケて無いで、仕事頑張って下さい。。。 dash



そして、今日のご飯 restaurant
と、題して送られてくる写メール mail



↑これ見て eye 、受けたよっ!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
だって、キュウリと もやしが大好物な娘だから~ ( ´艸`)プププ





↑お味噌汁?と、納豆炒飯だそうです coldsweats01
今度、お椀 送りましょうか sweat01

三日坊主にならない事を祈る 。。。 paper (´,_ゝ`)プッ

何でも無いようなことでも、今は嬉しい便りです mailto

【 おまけ 】
沖縄土産に、“ ちんすこう ” いただきました scissors
久しぶりに食べたなあ~ delicious

Dscf6467

美味しゅうございました smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

旅立ちの日・・・

Dscf6417

最後の荷物を積み込み・・・
満開の桜に見送られ・・・
新生活へと旅立つ娘を 東京まで送ってきました car
と言っても、免許歴1ヶ月にも満たない娘の運転でしたが sweat01  A;´・ω・)アセアセ


Dscf6449

初めての 一人暮らしの期待感・・・
それと同じくらいの不安を共に抱えての出発です。


近いとまでは言えないけど、長女も同じ東京に居ることだし、、、
何かあったら 相談にのってもらえばいい、、、
長女も妹の東京行きを楽しみにしていたから、、、ねっ!


荷物の整理を済ませ PC類はパパさんに任せ、マンション周辺を
一緒に歩いて下見をしてきました。

空っぽの冷蔵庫に、あれこれと必要な食料品の買出しもしました。

この日は、祖父母からのお祝いを頂いたばかりで、小金持ちの娘
気前よく食材を買い込み、夕食をご馳走してくれました (/ ^^)/アリガトネ

とは言っても、、、買ったばかりの炊飯器で ご飯を炊き
娘の食べたいオムライスを作ってくれただけなんですけどね coldsweats01
(※ 滅多に無いことデス )

Dscf6458

ケチャップでイタズラ描き・・・ `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
出来上がりを写真に撮っては笑い・喜び、自分で美味しい~ delicious の連発!
何ら 高校生の時と変わらない。


これからは全て自分でやらなければ、何も始まらない、、、
夢の実現に向けて頑張る姿を見守らせて下さい。

長女の時も同じでしたが、離れた場所での一人暮らしとなると
ちょっと心配にもなりますが、親元を巣立って行くことは 感慨深い
ものがあります。


Dscf6455

今、まさに、ジワジワと・・・・ 涙 (u_u。)
体だけは、大事にね paper
  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

恒例の消えもの~

すっかり忘れてたョ ι(´Д`υ)アセアセ  消えもの紹介 scissors
最近 東京へ出掛けることが多いのですが、必ず smile デパ地下で
買い物をしてきます。
既に、消えておりますが coldsweats01 消える前のお姿を ご紹介します。

あっ sweat01 っと言う間の消えもの編  (○゜ε゜○)ノ~~
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

エントリー№1  
新宿 高島屋  < ヘフティジュネス

Mie Selier ミィフレーズ

Dscf6120_2

ストロベリーの味をしっかり主張していて、クッキーはしっとり!
一口サイズで口どけ抜群!
見掛けは普通っぽいけど、違うね~   ヤバイよコレ! (笑)



№2
新宿 高島屋 < GRAMERCY NEW YORK >

ギモーヴ

Dscf6147

グラマシーニューヨークのチーズケーキはとっても美味しくて有名
だそうです(食してませんが・・)がっ、行列だったのでギモーブ
買ってみました。
ん~ 普通に美味しかったです(笑) 春色がいいね!




№3
新宿 伊勢丹 < シーキューブ C3

ピアット フルッタ

Dscf6275_2

アップル・キウイ・オレンジの3種!アップルが無いのは気にしないデ ヾ(´ε`*)ゝ
薄切りフルーツが生地の上に焼きこまれています。
ほんのり甘く、何枚でもパリパリいけますね・・・。
これまた、フルーツの主張大でした delicious
お遣い物にはいいかも~




№4
新宿 伊勢丹 < BEL AMER

パレショコラ&マンディアン

Dscf6235

ナッツ・ドライフルーツがトッピングされたチョコレート。
香りもなかなかいい!
奥の、塩キャラメルチップ入りのホワイトチョコは、チョウマ lovely
仕事中のおやつに消えた品 coldsweats01  また行ったら買ぉーーー。




№5
新宿 伊勢丹 < アンリ・シャルパンティエ

その名も、小悪魔のパイ ← ネーミングが笑える!

Dscf6304_2

ビビッドな色に惹かれました delicious
プレーン・フランボワーズ・オレンジ・ピスタチオの4種類のパイ
パイは半球形で、外はサクサク、それでいて 中はしっと~り!
ハチミツの甘さが美味しかったです happy01

№6
松坂屋 銀座店 < フェスティバロ

唐芋レアケーキ(東京ラブリー)


Dscf6209   

紫の唐芋に栗をブレンドして、モンブラン形状に重ねてあります。
大丸 東京店にも フェスティバロありますが、店舗によって取り扱ってる
商品が違うんだそうです。
軽く一つペロリですね・・・。

以上、消えものたちでした paper paper

| | コメント (8) | トラックバック (0)

感謝の気持ち。

4月って~!
Dscf6360

新しい気持ちでスタートを切れる sign03
サクラ咲く頃 cherryblossom 何もなくてもワクワクする季節 sign03
でも、今年の春は寂しいデス・・・ (u_u。)

あと数日で・・・
18年間家族と過ごした家を離れ、一人暮らしになる次女。
もう少し、家に居たら?と思ってしまうのですが、 (ノ_≦。)
娘にはそれ程でもないらしく、、、
荷造りは二の次、友人との別れを惜しみ 毎日忙しく run
朝から晩、夜中? (;;;´Д`) まで出歩いています (;´д`)トホホ…

忘れ難い出会いや別れを、これからも繰り返していくんでしょうね~
何て、ふと感じてしまいます。

Dscf6374

そして今日は最後のピアノのレッスン日でした note
レッスンの直前に、慌てて練習するような ダメ娘でしたが、
最後まで見捨てないで ご指導いただき、有難うございました。

これが 本音です。    (;´д`)トホホ…
先生から励ましのお言葉をいただき、大丈夫か?娘・・・フゥ~ bearing
いつかきっと必ず、思い出すこともあるでしょうから・・・
もう少し練習しておけばよかった sweat01 ・・っと、、coldsweats01
大切に胸にしまっておいてね。

感謝!感謝の気持ちと一緒に、贈り物を渡してきました present

Dscf6361

プリザーブドフラワーのお店、フェアリーテイルさんにお願いしました。
ケースに入れて、リボンをしていただいているので、写真が上手く
撮れなかったのですが、とっても可愛らしく仕上げていただきました。

Dscf6370

【 オススメ 】

フェアリーテイル さんのフラワーフィギュアはとってもステキなんですよ! shine
  毎日更新ブログ、ぜひ覗いてみて下さ~い paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »