« せ、狭い? | トップページ | リフレッシュ! »

頂き物三昧

『 筍 』の季節は過ぎてるはずぅ~~~???
いや!まだまだ大丈夫! 大好きなタケノコさん頂きました scissors

Dscf7669

ご飯に、、汁物、煮物に炒め物と、、、何でもありのタケノコ料理・・・。
よって、本日は筍料理と相成りました。

そこへ・・・

Dscf7671

新鮮な小メロンとインゲンさんを別の方から頂きました。
小メロンは浅漬けにまわっていただき・・・
インゲンは ごま和えとなって食卓へ・・・。

コンセプトは???
「頂き物はその日のうちに・・・
 時間を掛けず!お金を掛けず!簡単に (笑) sign03

よって本日のタケノコ料理は、中華風蒸し物に決定 !
<簡単レシピ> 4人分

Dscf7674

①豚バラ薄切り肉250gを包丁でたたいてみじん切り。
②干ししいたけ4枚はもどし、ゆでたけのこ130g、長ネギ1本すべてみじん切りに。
③①、②の材料と以下の調味料全てを まぜ合わせる。
 塩(小さじ1)・砂糖(小さじ2)・しょうゆ(大さじ1.5)サラダ油(大さじ2)
 ごま油(小さじ2)・かたくり粉(小さじ1)・鶏ガラスープ(大さじ3)・こしょう(少々)

Dscf7679

④深めの器に③を平にならして入れ、蒸し器に器ごと入れ約20分蒸す。

4等分して出来上がり ♪

Dscf7691

<感想>
美味しそうに見えませんが coldsweats01 簡単で意外とお味はいいですヨ。
みじん切りの大きさによって、多少出来具合が変わります。
皮なしのジャンボシューマイ風カナ・・・??
我が家風は、タケノコの歯応えが欲しかったので大きめに切りました。
がっ、欠点は崩れ易いので、4等分にするのに困難  (u_u。)

■おまけ■

Dscf7696

信玄館(山梨県甲州市)のお土産をいただきました。
お餅を餡で包んであります。
あずきと、梅を練りこんだ餡。
どちらも、美味しゅうございました paper

頂き物は、その日のうちに~♪♪  へ(´∀`ヘ)へ))カサカサ




■ナイショノハナシ■

浮いたお金はワインに消えました (´,_ゝ`)プッ

|

« せ、狭い? | トップページ | リフレッシュ! »

お土産・いただき物・買い物」カテゴリの記事

コメント

何の料理だ???と思って読み進めたら・・・
オォヽ〔゚Д゚〕丿 皮なしのシュウマイ!と言われて納得
(・∀・)イイ!!ね!

すごくいいアイデアです♪コレを焼いて皮無し焼き餃子
にもなりそうですね(´∀`∩)↑age↑

店主も誰かに新鮮野菜をもらえないかな~ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

投稿: シスター*ビーンズ | 2009年5月22日 (金) 09時11分

美味しそう〜shine
蒸し物大好きなので,,,,真似した〜い!!
浮いたお金はワインに消えたのですね〜happy02
ハマってますね〜catface
美味しかったワインの情報、受け付けていま〜すnotes

投稿: クリマ | 2009年5月22日 (金) 23時17分

>シスター*ビーンズ さま

冷蔵庫にある物+頂きもので何とか食卓を
飾ることが出来ました(爆)
旬のもの、新鮮な食材を日々求めてます。
ん?皮無し焼き餃子もいいかもね(笑)

投稿: のらくろ | 2009年5月22日 (金) 23時38分

>クリマ さま

見た目悪過ぎですが、筍料理に悩んだら(笑)
作って見て下さ~い。
ワイン、ハマリまくってます(汗)
先日、教えて頂いたキャンティ(赤)も、しっかり
いただきました。美味しかったですヨ!
ピアドール(赤)
シャブリ(白)
???、ボトル空けまくってます(爆)
ワイン情報、随時受付中ですのでヨロシクね♪♪

投稿: のらくろ | 2009年5月22日 (金) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408326/29707093

この記事へのトラックバック一覧です: 頂き物三昧:

« せ、狭い? | トップページ | リフレッシュ! »