« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の記事

花より団子??

日曜日 cloud
予報では、午後から天気は崩れるだろう down でした ( ̄Д ̄;;
がしかーし、
まあ、 いいじゃないか coldsweats01 と、紅葉まつりへ出掛けて来ました car dash

Dscf2353

紅葉の名所でもある小國神社へ・・・
沢山の人で、賑わってましたよ~。


Dscf2311

参拝を終えて、境内を流れる川沿いをお散歩。
両サイドにはモミジが植えられ、 まるでモミジのトンネルのようでした。
緑、黄、橙、赤 グラデーションがまた good

Dscf2323_2 

チョコは、眺める訳でも無く coldsweats01
あっちへ こっちへ、匂い嗅ぎに夢中でしたけどぉ~ `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


お茶会へ ・・・。

Dscf2333

モミジのもとでいただく、一服のお茶 delicious
横には 食いしん坊丸出しの白黒くん。ククッ


Dscf2330_2

あ・り・ま・せ・ん (´,_ゝ`)プッ
ちょっと、緊張しながらいただきます  coldsweats01

Dscf2328

緑、黄、橙 モミジの色づく様子を表してるのかな??
程よい甘さの餡が、練りきりに包まれています。

抹茶の場合は、先に和菓子を食べるんだそうです。
作法も全くわからずでしたが coldsweats01 気楽に楽しんで来ました。

やっぱり、花より団子よね~~~??

Dscf2355


飼い主、おはたき餅発見 eye
またしても、食いしん坊ぶりを発揮!!の飼い犬 白黒くん。

Dscf2362

帰りに小腹が空いたので、ことまち横丁でお腹を満たしに smile
何やら!! 狙ってます sweat01

Dscf2374

目線の先には、うどんさ~^^ ん♪

Dscf2373

お天気も崩れること無く、花より団子の一日でした ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
来年は、京都に行きたーーーーい maple

帰りに、ちこっと ランランにも寄れました scissors

今週も頑張りましょうね paper
↓コメント返信明日します m(_ _)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

警報レベル

猛威をふるう新型インフルエンザ sign03

数日前、娘からの mail   Σ( ゜Д゜)ハッ!
「 辛い・・・。」 と一言 sweat01

2009112419580000_2

どうやら、次女が新型インフルエンザに感染したようです down

姪っ子、甥っ子も インフルエンザになったばかり・・・
学級閉鎖になる学校も多いと聞きます・・・ (u_u。)


小さな子供ではないといっても、一人暮らしの娘・・・
それ程離れてはいない距離に住む長女に、様子を見てきて!!
と、お願いしたいけどぉ~~~ ( ̄Д ̄;;
インフルじゃ~ねぇ~~ think  そうも言えない?? (。>0<。)
ん~ちょっと心配だあ~~。
吸入薬リレンザで、治療だそうです!! 


皆さんも、外出には十分予防対策をお忘れなく・・・・


そろそろ忘年会シーズン。
我が家のパパさんも土曜、日曜と忘年会 beer
くれぐれも、インフルはお持ち帰りしないでほしい~~ (;;;´Д`)

では、良い週末を・・・ paper

◆ おまけ ◆
チョコくん、正しいマスクの着用をお願いします。

<良い例>

Dscf2245

<悪い例>
お洒落感覚で、サングラスの様に掛けない impact

Dscf2267

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!  
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

◆ 続 おまけ ◆

今日のおやつ delicious

Dscf2175

昨日のおやつ delicious

Dscf1883

スノーボールに、三色ラスク (いちご・みかん・抹茶)
どちらもサクサク美味しい good

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そろそろこんな季節。

先週解禁となった ボジョレ・ヌーボー wine

Dscf2156

知人から、めちゃうまっ!! なのがあるからと言われ・・・
お願いしていたのが、こちらのヌーヴォーさん。
まだ飲んでませんのでお味は わかりません coldsweats01

さて、もうすぐクリスマス・・・ xmas(1ヶ月ありますが、 何か??)

Dscf2028

ウキウキ、わくわく 何て、別にしていません think
腰痛よsweat01 治れ!! 治れ!! 治れ!!
くしゃみよ sweat01 止まれーーーー と、願う毎日でございます (。>0<。)


夢のない話はやめまして・・・ (笑)

さて?? 袋の中には「 シュトーレン 」
クリスマスの4週間前から少しずついただき、味の変化を楽しむという
ドイツのお菓子です。
ずっしり重く、もちろん日持ちします。

Dscf2034

クリスマスを待つ4週間前から、各週末にイエス・キリスト生誕の日が
近づくというお祝いをし、その際に シュトーレンを薄くスライスして
いただくそうです。
ドイツではクリスマスと言えば、ケーキではなく シュトーレンが一般的なようです。

クリスマス週間、長っ!!  coldsweats02

たっぷりのドライフルーツが、バターと一緒に練り込まれ
しっとりとした、何とも言えない絶妙な味に仕上がっています good
まだまだこれから4週間、じっくり寝かせ 熟成の変化を
クリスマスまで 少しずつ、少しずつ ・・・
楽しみたいと思います。( あ・れ・ば? の話ですが・・・ coldsweats01

Dscf2072

表面にはたっぷり粉砂糖がふりかけてあります。
これには、幼子イエスを産着で包んでいるというふうに
見たてられているんだそうです。

次週は、ヌーヴォーさんと頂こうかな paper

■ おまけ ■

では、チョコさんどうぞ。。。 (´,_ゝ`)プッ
白いシーツに包まれるチョコ様    (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Dscf2055_2

ハイ paper そう思っております。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

美味&美酒

昨日は、ママ友出演の舞台公演を観に出掛けて来ました。
よって、皆で街飲み!! beer

異国っぽい雰囲気で、お料理の美味しさは半端じゃないヨ!!
オススメのダイニングバーへ

Dscf2182

フレンチとイタリアンをベースにしたお料理が色々と充実してて迷います coldsweats01

どれも美味しかったので、さあ! 見て下さい sign03


Dscf2190

お通しが丁寧なのはとっても嬉しい lovely


Dscf2194

トマトのムース キャビア添え・・・


Dscf2201

生ハムとソーセージ。


Dscf2202

季節野菜の????・・・


Dscf2207

とびきり美味しかった爆弾ハンバーグ。eye eye
好みの味で、出来れば独り占めしたかったかも??  モジモジ(。_。*)))
フェットチーネをデミグラソースに絡めて食べると、これまたウマウマでした delicious

お料理は全て、美人の奥様担当 good
英会話教室で、出会った御主人はカナダ人。

がしかーーし、途中で帰ってしまった御主人様  (・_・)エッ....?   
やっぱり、オバハントークにはついていけなかったのか?? ハテサテ?? ( ̄Д ̄;;
きっと、間違った日本語の使い方に呆れて帰ってしまったのだろう・・・

いや?? 1歳半のトイプーちゃんに会いたくなって帰ったに違いない(笑)
と、信じたい confident


ドリンクメニューも豊富で、オススメはカクテル類・・・

はじめて飲んでみた、シューター (カルア・バナナ・ベイリーズ)
全てアルコール!!  Σ(゚д゚lll)アブナッ !

比重を利用して層にしていくスタイルのカクテル何だってぇ~~
アルコールが3層に分かれてます。
見た目は美しい lovely
写真だと美しくねぇじゃんか sweat01

Dscf2231

ストレートグラスに作られ・・・
飲み方は、一気に飲み干しです  (@Д@;
ジュワ~~と、、、
バナナと言うよりクリームが強く感じられたな~勿論甘~いですヨ。
30分後が怖いシロモノ coldsweats01

お水をがぶ飲みしたので大丈夫よん  `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!



最後は皆で、スピリッツァー (白ワイン ソーダ)

Dscf2211

クルクルと螺旋状に剥かれたレモンの皮が入っています。
レモンの香りがして、さっぱり飲みやすかったですよ~~ good

今宵も、美味 ♪ 美酒 ♪ の楽しいひと時でした paper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

世間では・・・

今日、11/22を「 いい夫婦の日 」と呼ぶそうです。
よって、我が家は別行動 paper   `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

本日仲良く消えていったあの二人 heart04 

・「いつもありがとう。」を伝えてみませんか・・・
・日頃なかなか言葉に出来ない感謝の気持ちを込めて、 贈りものをしてみては・・・

何て、キャッチフレーズがありますが、、、

きっと、色々買って貰ってるんだろうなあ~~ heart02 あのコ!!

多分、いや? きっと、
あの二人の方が絆は強いと思われます。


■ おまけ ■

今朝のあのコ!! sweat01

収まり具合は良さそうじゃが、、、 
なぜ、そこにおるのじゃ??

Dscf2120

щ(゚Д゚щ)カモォォォン。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和カフェ「邑」さん

朝からくしゃみが出まくり sweat01  ヤダヤダ (。>0<。)

では本題!!
和菓子の老舗 巌邑堂さんの和カフェ 「邑」さんへ
ランチに行って来ました。

Dscf2114

ランチメニューは、ただ一つ coldsweats01
「 栗おこわ御膳 」 sign03

最初に登場したのは、あっさりとした茎茶 japanesetea

Dscf2085

食前、お食事中にいただきます。

次なる登場!! 

Dscf2087

うふっ。ジャーーン!!

Dscf2091


主役の栗おこわとお吸い物。
ホクホクした栗と、ふっくらもち米が絶妙~ good
顔まで、ほっこり lovely

お吸い物もいいお味。お漬物に 弾力ある蒟蒻は、
よく味が染みてて美味しかったぁ~。


食後に登場しました、、、↓

Dscf2094

深蒸し煎茶とデザート。
(デザートは、あんみつか、みたらし団子のどちらかをチョイス)

Dscf2098

雪だるまの様なカワエエ団子はんは、自分好みに焼き目をつけます。
ミニ七輪でコロコロ転がしながら、焼に集中します (´,_ゝ`)プッ
それが思いのほか楽しく嵌りました。  ククッ!! 

暫し友人とは無言で焼に集中したほど・・・   `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Dscf2108

程好く焦げ目をつけ、タレをたっぷりつけ頂きます delicious
団子のおこげが香ばしく、タレも美味しい!! good

Dscf2110

深蒸し茶を飲み乾し、煎茶(カシス)を追加注文してしまいました。
最後はさっぱり、美味しゅうございました smile  


Dscf2117

帰りに巌邑堂さんの絶品、栗蒸し羊羹を買うつもりだったのに sweat01
お腹が満たされ、すっかり忘れてしまいました。 (ノ∀`) アチャー

ハハハ・・・ また行けばいーさ paper  ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

良い週末を・・・ happy01

【 つぶやき 】

腰の痛みも和らぎ、メデタシ!メデタシ!といきたいところ、、、がっ sweat01
消しても、消しても、やってくる迷惑な bearing キモコメ  o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チッ!!

何じゃい! この寒さ (。>0<。)

Dscf2007_2

そうそう!! sweat01
最近キモイ punch 迷惑コメントが頻繁に入ってきてたので、
暫くの間 コメ欄クローズしてました m(_ _)m

昨日久しぶりに再開したらば lovely 温かいコメントを頂いたりして
ちょっと嬉しかったり~~でございます。  ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
有難うございました。

がしかーし、
そんな喜びも束の間 (# ̄З ̄)
復活早々またじゃ!!あ~りませんか (# ゚Д゚) ムッカー
(;´д`)トホホ…

続いて・・・
嬉しくない話をもう一つ。
これまた最近、腰痛にいじめられていたママさん。
日曜日のランランで bearing 尚悪化 (;´д`)トホホ…
よって、本日病院へ行ってらっしゃい paper と、相成りました (u_u。)

MRI検査を初体験してきました。
ところで・・・ (@Д@;
撮影中に装置から聞こえるあの雑音は何ですか??
うるさい!うるさい!
まるで工事現場にでもいるようでした bearing


本日、痛みと戦う為 これにてドロン coldsweats01

■ おまけ ■

秋ですね。
ミノムシですね `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Dscf2016

↓↓    ※ コメント返信明日します (*_ _)人ゴメンナサイ 

| | トラックバック (0)

森ガール。

森にいそうな ^^ 女の子。 じゃ無くて ・・・
森にいるワンコ dog

Dscf1978

日曜日はお馴染みのドッグランポムさんへ  car dash

Dscf1919

ランを一周した後は、必ず森の入り口目指して走り出します。

Dscf1914

チョコの大好きな森 sign03 
木漏れ日のなか 枯れ葉を踏みしめながら 心地良いお散歩です。
ママさんにとっても運動不足解消にとっても good   モジモジ(。_。*)))


Dscf1903

最初に遭遇したワンコは、2歳のジャックくん。
遊びたい!遊びたい!のジャックくん happy01  遊んでくださいな !!

Dscf1910

足下でカサカサと音を立てる枯れ葉の絨毯を、いつも以上に蹴り散らし sweat01

Dscf1967

と思ったら?? Σ( ゜Д゜)ハッ!
その音に驚いて立ち止まる。 
見てやって下さい“笑” (↑この顔 ( ´艸`)プププ )

Dscf1968



思う存分満喫したチョコ。

日曜日の森は、柴犬ちゃんと たくさん出会いました sign03
楽しい、森の散歩道でした happy01

遊んでくれたワンコたち、ありがとう m(_ _)m



Dscf1926

(TωT)ノ~~~ バイバイ

さて、今週もお仕事頑張りましょうか・・・ paper

■ おまけ ■

森ボーイコーデ  

Dscf1997_2

アイテムはマフラー  ククッ!!

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

どんだけぇ~

Dscf9149



IKKOさんの、話題を呼んだ繭玉。。。

久しぶりに登場 coldsweats01


Dscf1892_2

柔らかくしたまゆ玉を、クルクルマッサージ。

物足りないので、泡立てたソープの泡をのせて
軽くマッサージしてみたよん。



ん~~^^ 微妙 ......... coldsweats01

良い週末を・・・ paper

■ お知らせ ■

コメント欄、クローズしています m(_ _)m

| | トラックバック (0)

ダイエットは明日から♪

問診票 カキカキしています。memo

Dscf1817

年に一度の会社の健康診断  ( ̄Д ̄;;
2ヶ月前はダイエットに励む気満々だったのにぃ~   ≫どうした自分!!
せめて体重の上り坂は止めたいところ  (;´д`)トホホ…
今日ぐらいは我慢しよう sweat01 
 
落ち込むママさんの横へ・・・
もっと落ち込むであろうパパさんが  `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

(・_・)エッ....?  何やら持って現れた。

Dscf1857

ブラックのダンディな箱。
開けてみると・・・  eye

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノ

チョコレートだわさ lovely 

Dscf1836  

東京広尾 『 hanaBi 』さんの生チョコ<ホワイト>でした happy01

上品かつ濃厚! delicious  しつこさのない食感もヨイヨイ good

ん?

しかーーーし、同じダンディな箱が一つ、二つ、三つ・・・
欲を言えば、他のお味も食したかったわけさ bearing
きっとあったと思うよ sweat01


Dscf1821

まっ!! 美味しいからよしとしましょう sign03

明日からダイエットです paper

Dscf1672_2

ん?  (゚ε゚)キニシナイ!!

● おまけ ●

広尾の『 hanaBi 』さん。
浜崎あ〇み(母)のお店だそうです。
最近ボステリちゃんをお迎えしたって噂に聞いたけど・・・
本当みたい(笑)
しかも、2わん dogdog  ( ^ω^)おっおっおっ ククッ!!

■ お知らせ ■

コメント欄、クローズしています m(_ _)m

| | トラックバック (0)

銀杏好きですか?

銀杏いただきました。

Dscf1445

封筒に入れて、レンジでパンパンパン sign03

お塩を付けて・・・

美味しいですよね~ (酒の肴に coldsweats01

皮を剥くのがちょっと面倒だけど・・・

でも、食べ過ぎると中毒を起こすこともあるんだって!!


何でだろうね???

Dscf1616


■ お知らせ ■

コメント欄、クローズしています m(_ _)m

| | トラックバック (0)

国文祭

2009年は静岡県で開催された『 国民文化祭 』
10/24~11/8の16日間にわたり 県内各所で、文化 芸術のイベントが
開催されました。

Dscf1752

そこで、土曜日は某ホールで行われた『フリーダンスフェスティバル』へ
行ってきました。

娘の友達や、ママ友さんたちが出演しているのでね。。。
バレエ・タップ・ジャズ・ヒップホップ。
スペインのフラメンコ、ヨーロッパのマズルカ、韓国、中国、インド
世界各国の民族舞踊と、さまざま。
中でも、韓国のチャンゴ(長鼓)の舞は、素晴らしく良かった~~~

華やかなダンスステージ素敵でした good 


ふと思い浮かんだ娘たちのこと。

二人の娘たちも高校を卒業するまでの、かれこれ十数年間
新体操から始まり、ジャズダンスを習っていました。
週に数回通うレッスン。勉強はサボっても、レッスン通いは真面目だったナ
本当に好きだったんだと思う。。。

勿論、出演する舞台は 必ず足を運んでましたよ。(パパさんも“笑”)

そうそう、毎回の送迎も大変だった sweat01 夕方のバタバタする時間に
車で送り・・・
一段落した頃、また迎えに行く car dash

送迎中の車の中では、喧嘩もしたし、泣いたり、笑ったり、語ったり(笑)
帰りにミニストップで、マンゴーパフェを買うのが楽しみだった娘。(=´Д`=)ゞ
夜遅くの迎えは、面倒で大変だあ~何ていつも感じてたけど、
今となっては、あの時間は娘と二人っきりの大切な時間だったんだなあ~って、
思います。
懐かしーーーーーー 。元気だろうか娘??

因みに今は、雨降りのチョコの散歩が大変だけどね  (´,_ゝ`)プッ



終演後は、お約束の街飲み beer ダイニングバーへ

Dscf1756

気の知れたいつものメンバーです(笑)

ママさん以外は、週に2、3回 スポーツクラブへ通っている sign03  モジモジ(。_。*)))
だから、ダイエットの心配は全く無い!(羨)
決して、オバサン体型でもない!(羨)
がしかーーし、
お店のマスターに、 あれや、これや、 取り仕切り  ι(´Д`υ)アセアセ
前菜のお料理を、勝手に決めている  ( ̄Д ̄;;
やっぱり、恐るべしオバサンでした。   ┐(´д`)┌ヤレヤレ

気さくなマスターで一安心。

Dscf1758

出てきたお料理は、丁寧で 彩りもよく美味 good
うるさい注文も、しっかり聞いてくれました coldsweats01
約束のアボカドもしっかりおりましたよん。

Dscf1763

一軒でお開きになることも無く sweat01
唄じゃ~唄じゃ~~と、次なる店へ  karaoke


翌日はしっかり青空の下、ランラン出来ましたのでご心配無く paper

■ お知らせ ■

コメント欄、クローズしています m(_ _)m

| | トラックバック (0)

嬉し...楽し...ドッグラン

先週は到着後10分足らずで rain 雨に降られ ・・・
敢え無く退場!となってしまった。。。 (。>0<。) キツ!!
しがーーし、本日ラン日和 sun よって、レッツらゴーー dash dash

Dscf1795

そうそう。
ママさんも、テンション up しちゃったよ scissors

Dscf1797

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
うふっ heart04

Dscf1775

キュートなリボンちゃん lovely
滅多にボステリに出会えることないから、嬉し~~~
まだ、5ヶ月のパピーちゃんでした。

Dscf1773

また 会えたらいいね・・・ sign03

【 おまけ 】   

Dscf1784

 

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン  (。>0<。)




■ お知らせ ■

コメント欄、クローズしています m(_ _)m

| | トラックバック (0)

心の叫び!

Dscf1722

また??   Σ( ̄ロ ̄lll) 


今日は何なのsweat01  寒いの??

暖かくて過ごしやすかったと思うけど~

やっぱり、風邪ひいちゃったんだよ

寝なさい! 寝なさい!寝たほうがいいって・・・



Dscf1744

寝る気無いの?
やる事だってないでしょ  (´,_ゝ`)プッ



Dscf1736

ん?



わからん sign03






■ お知らせ ■

コメント欄、クローズしています m(_ _)m
良い週末を・・・ paper

| | トラックバック (0)

インフル?

今日の『アンビリバボー』観ました??
泣けちゃいましたよぉ~~ (´;ω;`)ウウ・・・
優しさと 勇気に感動しました。
お幸せに~~~ heart02
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

では本題 !!
eye
あらら!!  どうかしたの??  Dscf1689_2

元気 無さそうね。。。

ママさんの風邪っぴきが、うつったのかしら (;;;´Д`)ゝ

それとも、インフル sign02

食欲はあるし、鼻の利きも いつもと変わらずなのにね  (´,_ゝ`)プッ


今日は大事を取って、早目に休んだほうがいいよ~


寝なさい!寝なさい! sweat01sweat01



Dscf1699

(-.-)zZ

寒い日が続いています。
皆さんも お気を付け下さい paper



■ お知らせ ■

コメント欄、クローズしています m(_ _)m

| | トラックバック (0)

浜名湖立体花博(その3)

Dscf1583


開幕日早々に出掛けてきたという 勢いはあるが、
決して若くは無い coldsweats01 同伴の女子  (´,_ゝ`)プッ
二度目だというのに、順路をメチャメチャに案内され、
無駄な歩行してきました sweat01  ┐(´д`)┌ヤレヤレ

気を取り直して・・・

モザイカルチャー 続きをご覧下さい sign03 
サクッといきますね scissors


◆ 沖縄美ら海水族館『カクレクマノミとイソギンチャク』

Dscf155544

◆ 袋井市『奏(かなで)』

Dscf156230

◆ 釜山広域市(韓国)『女心』

Dscf156428

◆ 新潟市『大凧合戦(伝統と文化)』

Dscf156817

◆ 瀋陽市(中国)『祈福門』

Dscf157115

中でも見応えのあった 最高栄誉賞 受賞作品 ↓

Dscf1577

◆ モントリオール市(カナダケベック州)
羊飼いが不毛の地を緑の森によみがえらせる物語を再現した
『木を植えた男』 大規模な作品です。

Dscf1578

広さ約2,800㎡ 、高さは5mもあるそうです。
壮大なスケールに圧巻!!





花と緑の園芸アート、今月の23日まで開催しています。
是非、足を運んでみてはどうでしょうか sign03

【 ぼやき 】

柿の季節になりましたね。。。
ママさんも柿は大好きです lovely
こちらの地方で有名な『 次郎柿 』は、歯応えがあって甘く美味しいです。
昨日も両親が出先から次郎柿を買ってきてくれました。
数日前にも岐阜旅行から帰ってきたパパさんが、甘柿で代表的な富有柿と
見知らぬ柿?を買ってきたばかりでした。
お陰で我が家、柿屋さんの様です happy01

一つ実の熟した柿を見つけ ・・・ eye  ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノ
お先に頂いちゃいました smile
見知らぬ柿です・・・ sweat01 

がっ!! impact

とんでもない事がおきました sadsadcrying  コヤツ渋柿でした   o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
犯人↓ ↓ (※身元不詳)

Dscf1666

よって、この日の夕食は テキトーーな、味付けとなりました ( ゚д゚)、ペッ

数日間、袋詰め密封の刑!または、吊るしの刑!にしたいと思います ( ´艸`)プププ
渋抜きされたら、また帰ってらっしゃい paper   
また会う日まで・・・  サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

◆ お知らせ ◆

コメント欄、クローズしています m(_ _)m

| | トラックバック (0)

浜名湖立体花博(その2)

昨日はどうなることかと思ったら・・・
朝目覚めたら、思いのほか元気でびっくり。  (◎´∀`)ノ
しがし、、今日もさぶ~~~ (。>0<。)


Dscf1471

さて、昨日に続きモザイカルチャーご紹介します scissors
では、どーーぞ!



Dscf1490_02

北京市(中国)『燕京鹿鳴』
鹿と、後方には紫禁城。 細かなデザインの仕上がりには驚きです。


Dscf152886

菊川市『お茶の菊川』
茶畑を背景に茶摘みをしている姿です。急にお茶が飲みたくなりました japanesetea



Dscf153283

森下建設株式会社『世界の平和』
長崎にある平和祈念像をデザインした作品です。
細かい筋肉の動きが表現されていて、見入ってしまいました
同伴の女子が言うには、昼間の方がもっと素敵だそうです(笑)


Dscf153678

静岡県『紅雲の雪景富士』
静岡県の象徴である富士山が、夕日に照らされ紅色に・・・



Dscf154076

金沢市『加賀獅子くん』
加賀百万石に伝わる伝統芸能「加賀獅子」の表情です。
作品の中に入ることができ、お囃子を聞くことができます。
歯が光り輝いていました(笑)加賀獅子も歯が命です。

Dscf1552

ボツワナ共和国『野生のワンダーランド』
ボツワナのサファリに生息するキリンをデザインした作品だそうです。
ちょっぴり首の太めなキリンのようです。

Dscf154275

岐阜市『信長公の愛した岐阜』
平安時代から続く長良川鵜飼を金華山麓から見る信長公の姿を描いた作品です。
信長さんだと 直ぐに解りましたよん。

以上、ほんの一部の作品です!
気になった作品のみ紹介しました coldsweats01

モザイカルチャーには、2D(平面型作品)と3D(立体型作品)の
二つの種類があります。
絵画のように平面的に広がりを持ったスタイルと、彫刻のように立体的に
表現したスタイルです。

デザインを元に金属製の枠組みに土を詰め、ワイヤーで固定したあと
植物の苗を植え込んでいき、デザインを完成させていく・・・
どれも素晴らしい作品ばかりで驚きの連続でした。



もう少し紹介したいので coldsweats01
続きは明日~ paper






■ お知らせ ■

コメント欄、クローズしています m(_ _)m

| | トラックバック (0)

浜名湖立体花博

余談ですが・・・ sweat01
何じゃ、 このさぶさ!! (。>0<。)
昨日のどしゃ降り雨にやられたせいもあってか、風邪っぴき復活 impact
予感がします  (;´д`)トホホ…

秋田県産の美味しい王林をいただいたので、食べて早く寝るつもりです。sleepy


では、本題。
土曜日、モザイカルチャー世界博2009(ナイト)行って来ました scissors

残念にもワンコ入場NGなので、チョコはお留守番です dog

Dscf1468

と思ったら??  eyeチョ、チョコ??     ナゼココニ・・・

Dscf1465

デデェ~~ン
Σ( ゜Д゜)ハッ!  sweat01
ウナギ犬さんでしたか・・・ `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!  ふ~  ビックリ!!

よって、到着するなり ウナギ犬さんの大歓迎をうけて入場~。



会場に入ると・・・
次はキャラクターのモザイ君のお出迎えです。↓

Dscf1473

後方にはダイナミックな噴水があります。

Dscf1520

順路どおりに進むと・・・
目の前に ドカーーーンと構える、浜松市の作品
『 ほほえみのハーモニー』

Dscf1489

作品がライトアップされ、とても綺麗です。

Dscf1508

メロディーに乗って 光り輝く幻想的な光景は 素晴らしかったですヨ。

Dscf1507 

日本を含む25の国や地域、97都市が参加し、何と91作品が
展示されています。

会場内のモザイカルチャー、まだまだご紹介していきたいと思います。


植物で表現を完成させる技術は相当なものだと思います。
昼間だったら、植物本来の美しい色彩をも きっと楽しめるんだと思います。


本日は、これにてドロン paper 
また明日~

■ お知らせ ■

コメント欄、クローズしています。

| | トラックバック (0)

まいった、まいった・・・

日曜日は雨だろう・・・
と思ってたら?? 朝からピーカン晴れ sun

オヨヨヨ・・・ eye  
んじゃ、ランへ レッツらゴー  car dash dash

Dscf1639

大きいワンコさんに、興味津々。
またしても、謎の行動・・・

Dscf1637

あれ?って、どうしたのよ sign02

Dscf1636

何? 何々sign02 何なのよ~~~ sweat01

Dscf1638


ハイ sign03

雲行きが怪しい~~~! っと思ったら??? 
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
突然 どしゃぶり雨・・・ rain

到着して、10分足らずの出来事でした bearing




キツーーーーーー (。>0<。)
嘘でしょ・・・

服はびしょびしょ sweat02
チョコは不満足  (´・ω・`)ショボーン
 

帰って、飼い主共々丸洗いと相成りました  (;´д`)トホホ…  
マイッタ、マイッタ think

■ お知らせ ■

コメント欄、クローズしています m(_ _)m

| | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »