« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の記事

年の瀬も押し迫り・・・

相変わらずギリギリまで年越し準備に追われています coldsweats01
てか! あと1日じゃん。ハヤッsweat01

皆さんにとって、2009年はどんな年だったでしょうか?
ん~~。ママさんも色々あったよなぁ~  モジモジ(。_。*)))

今年最後の週末は、東京に住む長女の引っ越しの手伝いに
行って来ました。car

shadow 前夜の宴で二日酔いのパパさん。
shadow 口は驚くほど働いても持病の腰痛で、役立たずのママさん。
shadow ネイルを華やかに仕上げてきたと見せる長女 ( ̄Д ̄;;
  いったい、何をするのか分かっているのか? dash マッタク!!
shadow カラオケオールkaraokeで、超寝不足~~と、遅刻の次女 (;´д`)トホホ…

以上4名+チョコ dog の力も借り?引っ越し作業開始・・・。

Dscf2918

大きな荷物はレンタカーを手配して運び出し、新しい住み家へと移動。

ワンルームと言うのに、思いのほか片付けに時間が掛かる。。ナゼダ?? (-゛-メ)
遅刻の次女は、またしても約束があると早々に退場 (・_・)エッ....? マジデスカ


Dscf2934

二日間 大半の時間を費やし、何とか引渡し出来るまでになりました。


Dscf2957


夜な夜な bearing 疲れながらも車を飛ばし、帰って来たママさんたち。
翌日は仕事に追われまくり、、、
よって、家の大掃除は来年へ持ち越しとなりましたよん (u_u。)

そんな二人の娘たちも、元気に帰省してきました bullettrain
家族全員揃い、新しい年を迎えられそうです。



最後に・・・
こんな「気まぐれ日記」に、一年間お付き合い頂き 本当に有難うございました。

来年も食いしん坊ママさんのつぶやき!食いつきぶり  ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
愛犬チョコの魅力溢れる姿??を・・・  `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 
沢山ご紹介できればと思っています。(´,_ゝ`)プッ
是非、覗きに来て下さいね。

では、良いお年をお迎え下さ~~い。paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

届き物

イヴですね。。。 xmas
毎年の事ながらこの時期は 仕事に追われまくりの毎日です。
良い年を迎えるため、頑張ってますよん note
がしかーし、口唇ヘルペスで少々弱り気味のママさんです (;´д`)トホホ…
でもね。。。
ローストチキン、ケーキは絶対食べるぞォーーーーーーー sign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


Dscf2793

イタリア ミラノが発祥の地ですが、ブラジルのクリスマスにも
欠かせない「パネトーネ」が届きました。


Dscf2858

チョコレートも一緒に・・・。

日本のクリスマスケーキに比べると 少し地味な感じもしますが ・・・ coldsweats01
それにしても大きいです!!
ずっしり重い!!

Dscf2841

ドーム型のパンケーキに、レーズン・オレンジピール、、、
ドライフルーツが焼き込んであります。

Dscf2844

ふんわり香る甘い香り~
ちょっと焼いて、バターでも乗せて食べてみたい気もしますが、
そのままでも柔らかな口当たりで、パクパクいけちゃいますね good

カトリックの国ブラジル。
ブラジル人にとって1年の中で、もっとも心待ちにしているクリスマス。

日本では恋人と過ごす? ことが重要視されている傾向がありますが coldsweats01
ブラジルでは、家族や親戚とクリスマスを過ごすのが基本のようですヨ。

日本のスポーツ界で活躍している、ちょっとした有名人さんからの贈り物でした soccer
来年もご縁がありそうです。
有難うございま~す。

今頃、ブラジルで賑やかなクリスマスを過ごしているんだろうなぁ~



では皆さんも・・・


Dscf2765_2


| | コメント (8) | トラックバック (0)

冬至

今晩は、ゆず湯に浸かって温まりましょう paper

Dscf2810

勿論、かぼちゃも食べました。 delicious

かぼちゃ嫌いなメタボパパさんは、チョコにこっそりあげてましたよん note


`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!



Dscf2684

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒かったぁ~!!

Dscf2772



まったりし過ぎた日曜日 (*´ェ`*)

このままでは一日が終わってしまうではないか?? sweat01 と気付き・・・
遅がけにランへGO car dash

「チョコママ寒そう~??」
と、ワン友さんから声を掛けられ ・・・

若いから大丈夫よん!と 見栄張って薄着で参上したものの (lll゚Д゚)
あまりの寒さに驚きました。  ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

婆シャツ2枚も大したこと無いな!!   ( ̄Д ̄;;



で、アップ出来そうな写真がこの1枚でした  (;´д`)トホホ…

↓ ↓ ↓

Dscf2782

さて、今週はバタバタしそうです coldsweats01
頑張りましょうね paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソラフラワー♪

余談ですが・・・
最近 ” テトリス ” にハマってます。モジモジ(。_。*))) 
知ってます? ブロック崩しと言えば分かりますかね??

娘たちがまだおチビさんで、ママさんも若かった頃・・・
当時、携帯型のゲーム機として大ヒットしていた任天堂のゲームボーイ scissors
よく娘たちから横取りしては coldsweats01 ハマりまくってたんだよね~~
あの単純で、分かり易いところがいかん sign03
最後の面をクリアすると画面の中央に ロケットが発射するんですヨ
ククッ!! ハイ 何度か拝見しました good
十数年振りに・・・
懐かしいわぁ~~~。

がしかーーーーし、
この忙しい師走に sweat01
ふと気づくと ( ̄Д ̄;; 目の前のPC画面がテトリスに?? impact 

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 怖い怖い ・・・ シゴトシゴト。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


では本題!!

ただ今我が家で香ってる、ソラフラワーディフューザー
タイ原産のソラの木の皮を薄く剥き、花の形に造られた天然ポプリです。


Dscf2038

先日ちょっとした御礼にとプレゼントした代物。
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!  自分用にも買ってみました coldsweats01
香りはロータスをチョイス!! 他にも色々とありましたヨ。

Dscf2159

ボトルに差し込むだけで、ハイ!簡単にアロマが楽しめます。

Dscf2166_2

オイルを吸収すると徐々に 白いソラフラワーが色づき始め・・・
やさしい香りが ふんわり広がります。


1~2ヶ月間は楽しめるそうです。

Dscf2690

慌ただしい師走に・・・
ちょっぴり癒されてみませんか (*^ω^*)ノ彡

来週は忙しくなりそうです sweat01  頑張らねば!!  (A;´・ω・)アセアセ

良い週末をお過ごし下さい paper 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

匂いフェチ♪

チョコにとってドッグランはパラダイス shine
昨日はとっても暖かな、ラン日和の日曜日でした scissors

Dscf2700

ランへ向かう道中~~ car  パラダイス地を待ちわびるチョコ  (´,_ゝ`)プッ

Dscf2708

親バカですが coldsweats01
カワエエなあ~~lovely  とパチリ camera 

Dscf2712

~ 無事到着 paper


着いたわさ!着いたわさ!
洋服なんて着てられっか~~ dash とでも言わんばかりに裸族に sweat01
全く、飼い主のことなど忘れて消えていきました   (;´д`)トホホ…

Dscf2733

がしかーし、
お気に入りワンさんを見つけると・・・ eye
しつこく遊びに誘い、いつも通りKY発揮の白黒 sign03  ┐(´д`)┌ヤレヤレ

Dscf2729

もうすぐ1歳になるコーギーのしずく君に付き纏い過ぎという結末 dash 

ゴラーーーー punch 、と叫んでも知らん顔  ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

Dscf2730


`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

森の中ではいつも通~り、匂いフェチに変身します。  

Dscf2716

┐(´д`)┌ヤレヤレ

Dscf2722

(´ρ`)ぽか~ん

Dscf2723

何かとバタバタする師走。
今週も頑張ってイコーーーー paper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

料理倶楽部④(デザート)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
並んでマス!並んでマス!並んでマス! m9(^Д^)プギャー
確か??    キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

Dscf2490

この時も??    (∩゚д゚)アーアーきこえなーい
シェフから色々とスイーツについて説明があったんですよね~ モジモジ(。_。*)))

カワイイなあ~ キレイだなあ~ アレなんだろう コレがいいなあ~~~ lovely
という感じで、頭の中がいっぱいでした   (/ω\)ハズカシーィ

ただ、シェフとパティシエの方達が試行錯誤のうえ作り上げ
出来上がったスイーツだということ coldsweats01

そうそう!最近の傾向として、空間を持たせたスイーツが多いそうですヨ。
流れに遅れないよう日々努力されているそうです。

流石!! shine

Dscf2514

どれも空間がつくり出されています。

では問題です sign02  
ママさんの選んだスイーツはどれでしょう?
① 苺のショートケーキ??

Dscf2504

② カシスムース?? シャンパンゼリーがのってます。
③ それともチョコレートムースかな ??

Dscf2505

ナッツも美味しそうですね~

④ 大好きなマカロン、みかん味。
ん~~迷うでしょ~~? 

⑤ 最後はブリュレ~~^^

Dscf2513

あ~全部美味しかった。 

( ゚д゚)ポカーン


そう!! 全部いただけちゃったんです。   (v^ー゜)ヤッタネ!!

Dscf2496

見て幸せ!
食べて尚幸せ! good



お喋りも弾み、楽しい時間でした。
来年も必ず参加したいと思っています scissors

Dscf2542

お土産には、これまたマカロンちゃん heart04
内緒で、こっそり食べましたヨ  ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

それでは paper 週末楽しんで下さいね~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

料理倶楽部③(会食)

先ずは、テラス側のレストランへ移動です。

Dscf2456

パーティースタイル
ビュッフェ形式の会食となります restaurant

Dscf2460

最初にシェフより ビュッフェ形式のお料理、盛り付け方についての
説明がありました。(この時のママさん、お料理をガン見でした eye ・・・ナニカ??)

Dscf2465

オレンジベースのノンアルコールカクテルがテーブルに運ばれます。

Dscf2466

オードブルの盛り合わせ。
彩りがとっても綺麗です good

Dscf2470

取り分けはスタッフの皆さんでやっていただけました coldsweats01   フゥゥ~

パイナップルとコレナイ豚の生ハム、田舎風テリーヌ
カリフラワーと山葵のゼリー寄せ、人参のオレンジ煮、 秋刀魚添え・・・


ロワイヤルは、固めで濃厚~ 

Dscf2475

先ほどシェフからレクチャーされた、お魚のハンバーグと
サーモンの卵付け焼きピカタ。

Dscf2476

ぅう~ん。 美味しいぞぉ~~ good

Dscf2481

絶対無理であろう舌平目のカップ、中にはポテトとお野菜。
野菜と一緒にいただくと、これまたウマウマじゃん。



料理教室では登場しなかった、和牛バラ肉の煮込みブルギニョン風~
赤ワインでじっくり煮込んであるそうです。
赤ワイン wine 赤ワイン wine  飲みてぇ~~~~^^

Dscf2483

美味しいにきまってます good

忘れてたけど、2つ目のノンアルコールカクテルがテーブルに
置かれてました。
たしか?? グレープフルーツベースだったような???
ノンアルコールじゃなくても、よかったようなぁ~~~ coldsweats01

パスタ、アマトリチャーナ。

Dscf2489

お料理は以上です。 delicious
お腹もいっぱい ι(´Д`υ)アセアセ

最後は、別腹のデザート!!

デザートがまた素敵なんですヨ!! lovely
題して、グラスの中のデザートです。

次回に続きます paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理倶楽部②(シェフのレクチャー)

さて、お料理教室の始まりです。 memo 
今回は、イタリア料理 料理長の長門シェフです happy01

Dscf2426

時折、ユーモアも交えながらのトークは、
笑い声でいっぱいになります。
とっても楽しい時間です。耳はダンボですヨ  coldsweats01

Dscf2433bopu

◆ お魚のハンバーグ(Caillette poisson)

小さめに切った白身魚とサーモン、ほうれん草と細かく刻んだ昆布
が入っています。
香草類は、パセリ・バジルは臭いを消してくれるそうです。
パン粉を加えるのは旨味を逃がさないため・・・(量を増やすのではありません)
塩 胡椒、卵はつなぎのためにだけ。
丸めて片面だけパン粉をつけて焼き、返したら油をかけながら焼くのが
ポイントらしいです。

Dscf2436kuro

付け合わせには、味付け無しのキャベツとベーコン炒め。
ソースはバルサミコソース。
家庭用には、ウスターソースを火にかけ、オリーブオイルを入れて作れば
良いそうです。 (お魚のハンバーグ出来そうかも~)

Dscf2439

◆ サーモンの卵付け焼きピカタ

サーモンの両面を塩・胡椒
粉をつけ 粉チーズ、パセリを入れたとき卵にくぐらせ、バターで
焼き上げる。

Dscf2448

焼き方のコツ、トマトのオリーブオイル漬けの作り方など教えて頂きました。
焼き方はジューシーに焼き上げる。 ハイ! 焼き過ぎはダメ!!

何と、シェフ!!  Σ( ゜Д゜)ハッ!

Dscf2447_2

舌平目とじゃがいもを使ったカップを作り、お野菜を盛り付ける!! 
という 全く出来なさそうな、付け合わせをササッと作ってました sweat01 (これはムリッス!)

Dscf2450

この後、これらのお料理がいただけると思うとワクワク   (・∀・)ニヤニヤ

◆ とうもろこしのロワイヤル

Dscf2432

子供向けに・・・。
カップは可愛い、象さんでした。
市販のコーンスープで作る簡単レシピ!!  

Dscf2440

以上でした。
実習はありませんので、場所を移動してお楽しみの会食です paper

続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理倶楽部へ参加①

Dscf2408

年内最後となるホテル主催の料理倶楽部へ行って来ました。
毎回とっても楽しみにしているんですヨ happy01


Dscf2526

ロビーには綺麗な生花・・・


Dscf2410

ホテル内もクリスマスの装飾で華やかでした xmas


Dscf2528

今回は名古屋から友人の友達も一緒に参加。


Dscf2531

早めの待ち合わせだったので、ラウンジで軽めのランチ&長めの
おしゃべりタイム ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


Dscf2415

コンベンションホールに移動し、お料理倶楽部の始まりで~す paper




Dscf2518 Dscf2519

続く・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかげ横丁・・・

外宮、内宮と全ての参拝を終えて、清々しい気分でおかげ横丁散策です。
勿論、チョコも食べ歩きに同行しま~す delicious

Dscf2628


おはらい町通りをテケテケと・・・ `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
おかげ横丁へ~

Dscf2629

所々で立ち止まり、買い食い!! smile 
これは仕方ありませんね。。モジモジ(。_。*)))

Dscf2670

美味しかったですよ!!  smile
チョコはと言いますと・・・ Σ( ゜Д゜)ハッ!

Dscf2651

美味しそうに食べる飼い主をガン見 sign03 
ガン見も勢い余って、二足歩行になってました (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


伊勢に来たなら、必ず食します。
茶屋風のお店、ふくすけさんで伊勢うどんをいただきました。

Dscf2638

真っ黒いつゆに極太の麺が特徴です。
柔らかくて、もちもちしています。

Dscf2645

濃そうなつゆに一瞬戸惑いますが、つるりといけちゃいます。
麺を絡めて、おつゆと一緒に食べると美味しい~

散策食べ歩きは、まだまだ続きます。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


Dscf2633

団子郎茶屋さんで、おにぎりを食べたくなったパパさん riceball
畳敷きのお座敷があるので、ゆっくりと頂きたいけどぉ~~~
ワンコ連れですからね。。。
縁台に腰掛けいただきました。

Dscf2660

お米大好きパパさん。お米の味をじっくり味わい!! 
うまい!うまい! と喜んで食べておりました(爆)

タイミング良く隣の伴茶屋さんで、秋ばん茶 japanesetea をいただき
これまた幸せ気分にしたっておりました(爆)

ママさん・・・
お約束の冬場の甘味、赤福ぜんざいをいただきました smile

Dscf2657

注文を受けてから焼きあげるので少し待ちますが、美味しかったです good
1つの注文のはずが?? 隣でオレも!!とボツリ・・・ (・_・)エッ....? マタカヨ!

Dscf2663

梅と昆布が口直しに添えてありました。

チョコですか??

Dscf2668

場面に合わせて、良い子を演じる賢いコです。 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

お土産は定番赤福を買って帰りました。

Dscf2655

赤福大好き次女の所にも発送しました delicious 
翌日には届くそうです scissors
きっと、赤福パーチーが開かれることと思います??   (´,_ゝ`)プッ



帰りも伊勢湾岸道、かっ飛ばして dash 帰って来ましたが、
途中で渋滞していたらしく、ママさんちょうど目覚めたら (-.-)zZ
隣で、ご機嫌斜めなパパさん。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

それよか!これっぽっちしか進んでないのかよ!! ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
びっくりしたママさんでした paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お伊勢さん

昨年の夏以来かな? ココへ訪れるのは・・・

前日の土曜日、新しく宇治橋の架け替えが完成したと聞いてきたパパさん。
よって、日曜日は伊勢神宮へお参りと相成りました happy01

Dscf2609_2


お伊勢参りは、外宮から内宮へお参りするのが正式だそうです。
先ずは外宮へ・・・
所々に杉の大木があったのが印象的でした。

続いて内宮。
お目当ての内宮入口、五十鈴川にかかる宇治橋。
先月11月3日に、渡始式が行われたばかりだそうです。

Dscf2575

20年毎に架け替えられる
真新しい橋のお目見え scissors 何だか感動します。

Dscf2600

まだ木の香りが漂い、つやつやとした滑らかな手触り・・・
パパさん、触りまくってましたヨ coldsweats01

横から見るとこんな感じ~ eye

Dscf2615

木橋を美しく見せる反り!格好いいです good

残念ながらワンコはココまで!! 橋を渡ることはできません (。>0<。)
入口の所で、ペットの一時預かりもしていただけますが、
車の方が落ち着くかな~と思い、チョコには暫く爆睡していてもらいました happy01


外宮に比べ内宮は開放的な感じで、参道は広く砂利道。

Dscf2594_2

まるで庭園のようです。

Dscf2596_2

人の流れに乗ってのんびり歩く・・・ とは行かない所が残念。
チョコを待たせてるので、頑張って早歩き!!

石段を昇って・・・

Dscf2591

内宮御正殿(皇大神宮)
写真撮影は、石段のしたまではOK。


外宮は衣食住、および産業全般の神として・・・
内宮は皇祖神を祀る神社として、また日本人の総氏神として
信仰をあつめています。



参拝を終えて、清々しい気持ちになりました。

続いて、おかげ横丁へ・・・
チョコも一緒です paper

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健診結果

定期健康診断の結果が手元に届きました。
やはり体重の上り坂は避けられず、生活習慣の改善はあるものの coldsweats01
一先ず一安心。   ┐(´д`)┌ヤレヤレ

身長がまた伸びてたのにはびっくり。 (・_・)エッ....今更? 
ホントホント。(笑)
昨年ママさんの前に測定した年配のオバちゃま!!
「また縮んじゃったのね・・・」  って、ポツリ小声で・・・ Σ( ゜Д゜)ハッ!
だから、伸びてくれてありがとうなんです scissors

苦手な採血は、両手でした。ハイ毎度ですsweat01
腕は太くても、血管は細いみたい  (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
因みにパパさんは、採血で血だらけになったそうです(爆)


メタボ検診・・・ 
腹囲の測定です。
何と4センチも減少  (小さな幸せ)
計測してくれた保健師さんの一言。
「あら、体重は増えてるのにねぇ~」 ( ゚д゚)ポカーン
いや ( ̄Д ̄;;   そこは要らんでしょ 。。。
最近腰痛で、コルセットを巻き巻きしてたからかな? 
そうそう、
近頃、腰痛にいじめられることが多く、コルセットと同伴出勤していました happy01 が、
コルセット巻いてたら、ズボン履けねぇ~だろうと、思ってたらあ~??
何と、いつもよりすんなり入るではないですかsweat01 
恐るべしコルセット。
どんだけ贅肉あるんじゃい!!  悲しすぎます。  


そう言えば、
大きなメタボオジサンが居る我が家。
メタボ計測は、息を吸って~~吐いて~~~
すると eye
ボヨヨヨ~~~~~ン sign03 とメタボオジサンはなるわけですよ(笑)
ねえ!その出腹君をさらすのは恥ずかしいでしょ?? と
聞いてみたら!何ぞや sweat01
全然そうでもなさそう。?? 

以前、こんな事も言ってたな!!
「メジャーが足りるか心配した」 (・_・)エッ....? 
んなこたぁーーーーー心配せんでいい punch  ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

娘たちにも、パパのお腹ヤバクね up と言われ続けてきましたが、
最近では、垂れてきてねっ!! と触られている。。。

喜んでる場合じゃないと思うよ~
笑ってる場合じゃないと思うよ~

気を付けましょう paper


その他の検査も、大きな問題は無し。。。ヨカッタ! ヨカッタ!
健診は大事ですからね!!

最後に、アドバイスと題し・・・

☆「 もう少し食べたい 」と思うところでやめましょう。と書いてありました。 coldsweats01


Dscf1301

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小國神社

Dscf2284_2 

 

日曜日。
紅葉まつり maple に出掛けた小國神社からの帰り道・・・

“ 200M先 upwardright 次郎柿 直売所 ”と書かれた案内看板を見つけ eye
ニヤリ lovely
案内通り、車を走らせること300M dash  `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
美味しそうな次郎柿をGET good 出来ました。

毎年、天皇へ献上される、ご当地原産の「 次郎柿 」
とっても有名なんですョ。

大袋でお買い上げしたら おまけまで付けてくれました  (/ ^^)/アリガト~

翌日、東京に居る娘たちに送ってあげようと、箱を2つ用意!!
思いのほか、沢山入る箱でして coldsweats01
おまけ分まで入ってしまいましたとさ  ( ̄Д ̄;;


次女は熱も下がり、新型インフル感染から復活し scissors 元気に学校へ通っています。
今日は、柿パーチーが開かれたそうです sweat01    モジモジ(。_。*)))

小國神社を出て、間もなく見える赤い急須の太田茶店。
立ち寄って お茶飲み放題 japanesetea

Dscf2378_2


お土産に、「まっちゃ姫」を買って来ました。

Dscf2406

こし餡の中に、抹茶入り生クリーム delicious
柔らかなお餅で包まれています。
生クリーム大福、大好きです sign03

■ つぶやき ■

迷惑なキモコメ sweat01  ホント!! どーーにか成らんのかねぇ~ (。>0<。)

チョコ店長!!
何とかして下さい!!

Dscf2237


(´,_ゝ`)プッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »