« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の記事

散歩。

雨も止んで 気持ちいい~~ good

Dscf4927

今日の散歩は、佐鳴湖 半周  ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Dscf4919

Dscf4920

Dscf4914


そうだ!! そうだ!!   >>自分 coldsweats01


今週も頑張りましょう~~ paper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夕食会。

昨日の女子フィギュア!! 熱かったですねぇ~
代表選手の皆さん、感動をありがとう shine
そして真央ちゃん、 銀メダルおめでとう~~~ shine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さてさて、こちらも熱かった??   `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Dscf4801_2

夕食会へ出掛けて来ました。  モジモジ(。_。*)))
今宵は、ブラジル料理です (≧m≦)`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

まずは、ブッフェ料理 restaurant

Dscf4845_2

Dscf4805_3 

Dscf4809_2 

Dscf4819_2 

Dscf4812_2 

日本人が多く!ポルトガル語の話せる面々も同席してたので
全く言葉の問題は無かったけどぉ~~ モジモジ(。_。*)))


ブラジル料理というと、豆料理!!
そう!これがブラジルの家庭料理だそうです。名前は?? sweat01

Dscf4813_2

黒豆と豚肉煮という感じ。塩、胡椒、ニンニクで味付けられています。
ご飯にかけて食べるそうです。(豆だらけです)

サトウキビの蒸留酒にライムを入れたカクテル ↓
カイピリーニャ(田舎の娘さんという意味だそうです)
その中に、ザラザラお砂糖が入ってました。 (ブラジル人って、甘党??)
アルコール度数はかなりあるそうですがっ!! 飲めます。 Σ(゚д゚lll)アブナッ !

Dscf4818_2

乾杯をポルトガル語で!!チンチン!! (*v.v)。と言うんだそうです。
がっ!! ほんとかねっ??

これで終わらないのが、ブラジル料理
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Dscf4836_2

シュハスコ
鉄串に刺した、焼きたての牛を中心としたお肉、鶏のハツなどもありましたが、、、 sweat01
ウエイターが各テーブル席に、串ごと持ってまわってきます。
豪快すぎ~~~じゃねっ!!  (@Д@;
目の前で、お好みの量だけ切り分けてくれます。


Dscf4829_3

↑一番人気のピカーニャだそうです。。。(A;´・ω・)アセアセ

Dscf4832_2

色んなお肉を持って、何度もまわってきます ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

Dscf4824_3

必要以上のお肉がまわってきた場合は その都度お断りするか、
テーブルの上に、赤と緑のウエイターに対する意思表示が置いてあります。
赤がいらない~ 緑は持ってきて~~のサインだったかな??
がしかし、何度も来ます (。>0<。)

デザートはこんな感じ~~

Dscf4848_2

プリン?? は、美味しかったです。
が、甘い~~ (ブラジル人って甘党??(笑)

コーヒーにも お砂糖を入れて飲むんだそうですよ!!
ブラジル人って、甘党だねっ ( ´艸`)プププ


陽気で明るく、甘党なブラジル人だとわかりました paper


でも、もういい sweat01 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!





| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコ幼稚園へ行く!の巻。

すっかり sweat01 忘れていたお雛様 (;д;)
大勢ゾロゾロと いらっしゃるんですけどねぇ~~ モジモジ(。_。*)))
今年も出番は shine お内裏様とお雛様 shine お二人にお願いします。 ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、日曜日の演奏会へ note 同伴できなかったチョコ dog

Dscf46750


平日は ママさんが夕方帰宅するまで、お利口さんに爆睡お留守番
しているチョコですが・・・
休日はそうでもない dash 遊びたいぃ~ upwardright 遊びたいぃぃ~ upwardright
よって、チョコくん幼稚園へ登園と相成りました happy01

幼稚園と言っても犬の幼稚園ですからね。。。
けして パピー犬だけという訳ではございません。立派なオヤジ犬もOK

Dscf47640syuusei

お友達ワンコと触れ合いながら、基本的なハウスマナーを
勉強したり、遊んだりします。
この日は、遊びだけ~のチョコ ^^;

皆から大歓迎?? イヤイヤsweat01 注目を浴びての登園でした eye

Dscf47610


【幼稚園の1日をご紹介します scissors


幼稚園到着。(ワンコの体調を先生に伝えます。)
   ↓
自由時間。(幼稚園に来ているワンちゃんたちと 思いっきり遊びます。)
   ↓
お昼寝。(お昼寝時間は決められていて、個別にクレートでお昼寝 sleepy
   ↓
おやつタイム。(おやつを食べます。)
   ↓
自由時間。
   ↓
お迎え。(幼稚園での様子を先生から報告してもらいます。)
   ↓
お別れ!! サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

こんな感じでしょうか・・・  ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 


演奏会を終えて・・・
メタボ中年パパさん、ママさん 二人揃ってのお迎え!!  `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
よって、親ばか炸裂と相成りました paper
娘たちが幼稚園の頃には無かった光景です(爆爆爆)


登園当初は、お昼寝時間になっても 徘徊を繰り返していたそうですがっ!!
今回はそうでも無かったみたい。 coldsweats01 ホッ!!
きっと?? ( ̄Д ̄;; パトロールと、しつこさは誰よりも一番だったんじゃないかな sweat01
被害にあったワンコさん ごめんなさい m(_ _)m


お泊りの場合は、幼稚園が終了してから先生のご自宅にお邪魔させてもらい、
同居犬たちと一緒に過ごします。
日帰り登園でしたが、何度もお泊り経験のあるチョコです。  ( ´艸`)プププ

先生、またよろしくお願いしま~~す。

Dscf4780


名残惜しい美人先生と lovely お別れをし、チョコの日曜日は過ぎていきました paper

ヨカッタ!!ヨカッタ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

演奏会へ

日曜日は、吹奏楽団によるスプリングコンサートへ行って来ました。
管楽器には 全く無縁のママさんたちですけどぉーー  `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Dscf47440

仕事関係で お付き合いのある方なんですが・・・
「仕事じゃない○○を見てみる?」
なぁ~んて、キャッチフレーズで始まった招待状が届いていたからです happy01




お気に入りの フラワーコンシェルジュさんで、お花を調達!!

Dscf47590

店内もお洒落です shine

Dscf47540

Dscf47510

Dscf4750


匂い嗅ぎを仕事としているチョコ (・_・)エッ....?
つい店内をパトロール??  ( ̄Д ̄;;

Dscf47560


いつもとは違う香りに 戸惑ってたかも?? (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


お願いしたアレンジは、とっても素敵に可愛く出来上がりました scissors
喜んでいただけたかな??

Dscf4772

お渡ししたのは、男性ですけどね (´,_ゝ`)プッ 

楽器はトロンボーンでした。
重たそうな楽器!でも体にピッタリ(笑)

途中には、ど演歌メドレーの演奏なんかもあって、つい口ずさんでしまったり coldsweats01
現役高校生との合同演奏もあったりと・・・
温かみのあるコンサートでした。

久しぶりに、花と音楽に癒された1日になり ヨカッタ!!ヨカッタ note



ところで、一緒に演奏会へ同席出来なかったチョコ dog

とある所へ・・・




その様子は、また次回・・・ paper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

家ごはん。(覚書④)

今週は低カロリーな食材!! 主にキノコ類をたっぷり使い、
ダイエットの味方 豆腐やもやし、脂肪の少ないムネ肉だけ?じゃないケド・・・
を使っての、ヘルシー且つボリューミーに仕上げてみました `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
でも肉料理ばっかじゃん dash って、突っ込みはヤメテねぇ~ (*≧m≦*)
相変わらず coldsweats01 テキトーダイエットです。


■ 月曜日 ■ 

Dscf4487Dscf4489

Dscf4511

【献立】
 ・ 手羽元と大量のエリンギトマトシチュー
 材料:とり手羽元・玉葱・エリンギ・ホールトマト缶 他    
  ・ ほうれん草の胡麻和え
 ・ 煮物
 材料:レンコン・蒟蒻・人参・椎茸だったカナ ?


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


■ 火曜日 ■

Dscf4610Dscf4617

Dscf46240

【献立】
 ・ 大量の焼麩ともやしのお好み焼き
 材料:焼麩・もやし・長ネギ・卵・小麦粉 他
 ・ チキンナゲット風に見えて、えのき茸がいっぱい
 材料:とりムネ肉・えのき茸・にんにく・オイスターソース・ごま油 他
 ・黒豆さん


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


■ 水曜日 ■

Dscf46390Dscf46570

Dscf46690

【献立】
 ・ 一足早めの桃の節句寿司(笑) 
 全く意味無く、数日前にちらし寿司の素を購入していて食べたくなったカラ
 今回は京風ちらし寿司の素を使って、テキトーにネタを乗せただけ~♪
 材料:ちらし寿司の素・まぐろ・いか・たこ・いくら・サーモン・きゅうり・キヌサヤ 他
 ☆頑張ったところ・・・ サーモンをアレンジ(笑)
 卵を焼いて、桃の花風に型抜き(笑)
 がしかし、誰も気付かず (;´д`)トホホ… でしたぁ~~^^


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


■ 木曜日 ■

Dscf4683_2Dscf4678_2

Dscf46970

【献立】
 ・ 鶏皮のフォー
 材料:冷凍庫にたまっていた鶏皮・長ネギ・そうめん・しょうが・レモン 他
 ・ お揚げと豚肉のコロコロ巻
 材料:油揚げ・豚肉・じゃがいも・人参・玉葱 他
 ・大根おろしに前日の残りいくらちゃん♪


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


■ 金曜日 ■

Dscf4706Dscf4734

Dscf47210

【献立】
 ・ 豆腐の肉巻きしょうが焼
 材料:豚モモ肉・木綿豆腐・ねぎ・しょうが・小麦粉 他
 ・ 三つ葉とちくわの卵とじ
 材料:三つ葉・ちくわ・卵
 ・ さといも煮

 予定外にも、炒飯を作ると言い出したパパさん。(←よくある事デス)
 先日、ネーミングが面白くて買ってきた ごはんですよ!でお馴染みの
 桃屋さんの新商品 「辛そうで辛くない!少し辛い!ラー油」を使っての炒飯作り。
 ゴロゴロとフライドガーリックが入ってました。

 パパさん曰く、いつも自分が作る炒飯の方が旨い! 
 だそうで~~^^す。 ( ´,_ゝ`)ハイハイ 




 以上。。。

 まだまだ努力が必要!! ダイエットは続く ???????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国茶(花茶)

いやぁ~一週間 sweat01 なんて早いんだぁ~ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

シクラメンのお花(前日記)が倒れて一週間。
ICUから脱出でき、随分元気になってきた!!かと思ったら??
今にも逝きそうで お気の毒!!  (。>0<。) ガックシ!!


Dscf3462

そんな気分をリフレッシュ!!   (・_・)エッ....? 
随分前に頂いて、すっかり忘れていた ジャスミン茶を楽しみました。

いつもは朝から晩まで、緑茶三昧なママさんですよん note ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


Dscf3447


ガラス茶器にコロコロした茶葉を落として、お湯を注ぐと
束ねられた茶葉がゆっくり開き 顔を出します。



花を咲かせて、魅せてくれますね~~~ ( ^ω^)おっおっおっ

Dscf3489


イソギンチャクにも見えますねぇ~~^^ `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 

見て eye 楽しみ!香りで楽しみ!リフレッシュに最適でございました scissors




では、良い週末を・・・ paper

■ おまけ ■

Dscf3442_2

お茶のお供はアップルケーキ delicious
これまた、美味しゅうございました good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気の毒。

新しい一週間の始まり月曜日。
いつもと変わらず happy01 笑顔で出社したママさん。( ̄ー ̄)ニヤリ 

がしかーし sweat01
コチラさんは違った。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

Dscf45700


“ 残念 ”さを猛アピールしているではありませんか (。>0<。)

半端ない萎れかたに誰もがガックシ
あ~ぁあ~あぁ~~何とも痛ましい・・・ (;´д`)トホホ…


先に出社していた女性がポツリ。。。
今、十分なお水を与えたんですけどねぇ~~~と、、、

うぉぉぉおおおおーー、シクラメンさん??? (。>0<。)


せ、せめて、、、~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
「お気の毒様でした。」 この言葉だけは避けたい
よって、見守り続けて数時間 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

ちょっぴり元気をとり戻し、、、夕方頃には・・・ (・_・)エッ....?
悲しみを前面に醸し出していた、残念な様子とはちと違う!!  ホッ!!

Dscf45760


ガンバレ!!日本?  いやシクラメン!! 




      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓



そして翌日。

出社して急いで見舞った。

Dscf4597



(v^ー゜)ヤッタネ!!

またまた元気になっていた scissors

残念な話にならなくて良かったあ~ paper


ガンバレ!! 日本 イヤ シクラメン!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外ごはん。

お久しぶり~の 炉ばた焼へ bottle

相変わらず、楽しい常連さんたちでいっぱい (´,_ゝ`)プッ
この日は、やや年齢層お高めだったけどぉ~~~ (゚ε゚)キニシナイ!! (゚ε゚)キニシナイ!!


先ずは・・・

Dscf4544

まぐろと牛刺し。


Dscf4547

赤なまこ。コレめっちゃ旨~~~ good

焼きもの類も 欠かさない delicious 

Dscf4557

あれ?? スペアリブの写真が無い sweat01
スペアリブの骨は いつもチョコのお土産用に 念入りに炙ってもらい
持ち帰ります。 (よろこぶ顔が見たくってねっ!!)



大将の自家製さつま揚げは、いつ食べても絶品。ほっこりします lovely

Dscf4563

タコにアスパラ、桜海老が入ってます。
揚げたて、アツアツで美味し過ぎるぅ~~ good



〆はやっぱり!! お茶漬けよね。     鮭茶漬け~海苔多め~♪

Dscf4566


ってかさ!!  キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
その整列したジョッキくんたち。。。 beer
片付けて下さい。  `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!




ご馳走様でした paper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ショコラ・ショー

昨日は、バレンタインでした note
ママさんも忘れず、義理チョコをパパさんにも渡しましたよん `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
後からこっそり、いただいちゃうのが今は楽しみでならない    (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

では、チョコネタをお一つ。

Dscf4467

温めた ホットミルクの中に・・・

Dscf4473

スティックについたチョコレート(ショコ・レ)を・・・

Dscf4481

クルクル回しならが溶かします。

Dscf4484_2

ハイ!出来上がり。
この濃厚さが ちょっと癖になりそう~~~ delicious
美味しいよ!!


今週も頑張りましょうね~~ paper



| | コメント (2) | トラックバック (0)

家ごはん。(覚書③)

お天気が悪かった今週・・・ ヤダヤダ!!
今日はポカポカ日和で sun 気持ち良かったですね~
早速、お布団を干しましたよん scissors 
パンパンパン note note ~パンパンパン note note って!!
「ママ、騒音オバサンみたい。。。」とよく娘に言われてましたけど、、、 何か??

さて sweat01 まだ続いていたテキトウダイエット。   モジモジ(。_。*)))
今週は反省点が山積み (;´д`)トホホ…
頑張ったところが見当たらない (´・ω・`)ショボーン
自分でよ~~~く解っているので、詳しく述べるのは敢えて控えます shock
写真を見て、察して下さい、、、、、以上。  `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


■ 月曜日 ■

Dscf42060

【献立】
 ・ ツナおろしたらこパスタ??
 材料:パスタ・ツナ缶・大根おろし・たらこ・かいわれ大根・きざみ海苔
 ・ サラダ(トマト・チーズ)
 ・ スープ
 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



■ 火曜日 ■

Dscf4275_3Dscf4279_2


Dscf42900

【献立】
 ・ じゃがいもコロッケ
 材料:じゃがいも・玉葱・挽き肉 他
 ・ ほうれん草の胡麻和え

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




■ 水曜日 ■

Dscf4335_3Dscf4336_2


Dscf43460 

【献立】
 ・ 豚肉と野菜のバターしょうゆ炒め
 材料:豚肉・玉葱・ピーマン 他
 ・ ごぼうの梅あえ
 材料:ごぼう・梅干し・鰹節・ネギ 他
 ・ こんにゃくの味みそかけ




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




■ 不良主婦日 ■ *夕食作り放棄 coldsweats01

Dscf4419

散々ガッついて・・・ ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
最後だけ気にして、梅そうめんをいただきました。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…!!




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




■ 金曜日 ■

Dscf4376_2 アップしてて気付いたんですが・・・
3日連続、梅料理を食べている!!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

どうでもいいかっ!! 
鍋に こぶを敷き、いわしを並べ しょうがを
散らして梅干しをおき、落とし蓋をして煮汁が
なくなるまで煮ます。



Dscf43950

【献立】
 ・ 麻婆うどん
 ・ いわしの梅肉煮
 ・ ハムサラダ









※ 来週は頑張ろ!!  ( ̄ー ̄)ニヤリ  paper





| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しくもあり、寂しくもあり・・・

昨夜は、夕ご飯作りを放棄して coldsweats01 不良主婦してきました ( ゚д゚)ポカーン
いっぱい食べて delicious  ぉ!!ビール beer をたくさんいただいて・・・・ モジモジ(。_。*)))
いっぱい笑って、、、  (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ  楽しかったぁ~ paper
あぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー そうだった sweat01 ダイエット中??デシタ (。>0<。)



では本題!! 

コンビニで、水道代と電気代を払わされ・・・ (・_・)エッ....?
ちょっと贅沢なランチを一緒にして・・・ delicious


Dscf4307



Dscf4302



Dscf4311



Dscf4315


一時帰省していた長女が東京へ帰って行きました bullettrain
お喋り好きな娘は、つい話に夢中になり ・・・
気づけば新幹線の発車時刻が迫ってるぅ~~ (A;´・ω・)アセアセ
と、慌しく消えて行きました。 (*≧m≦*)

Dscf4325


runrunrun  ~元気でね~   

4年間の学生生活も来月卒業。
長女は満開の桜の咲く頃、社会人になります!!  ガンバレ!!




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




二日前は次女の19歳の誕生日でした。
本人不在ではケーキを用意するわけにもいかず、買いに行けない寂しさと
ケーキが食べられないのと bearing 二重の悲しみに耐えました `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

せめて誕生日メールだけは、派手に送信してあげようと頑張っては見たものの??
成果は上がらず。。。。 モジモジ(。_。*))) 
結果、変わり栄えの無い黒文字だらけ。。。。 ( ̄Д ̄;;



その日の夕方、チョコの散歩を終えて家に戻ると・・・
何やら?? 宅急便が届いていた。
しかも贈り主は次女。 (・_・)エッ....? ??????

Dscf4438_2


開けてみると eye 可愛らしい たまご型の器にプリザのお花が・・・

ママ&パパへ・・・
と題して、メッセージカードが入っていました。


19年間育ててくれてありがとう。
、、、、、これからもよろしくね♪ 

と、書いてありました。※チョコの似顔絵付き (´,_ゝ`)プッ
びっくりしたのと、嬉しかったのとで、涙が出そうでした。
勝手に育ってたのにぃ~    (/ ^^)/アリガトネ



都会での慣れない一人暮らしも、満開の桜の咲く頃には1年になるんだね。
早っ!! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ





.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お久しぶり。

日々の仕事を片付けられず ・・・
溜まっていくことに (@Д@; 恐怖を覚える今日この頃デス  (;´д`)トホホ…

でっ、忘れてはならない coldsweats01 日曜日の日記♪
恒例のドッグランへ行って来ました。

Dscf4228


そうだヨ scissors その通り。。。
久しぶりに会うことができた、コテツ兄と・・・

Dscf4230

真っ白!白の、ハクがやって来た。

Dscf4229

久しぶりのランランは楽しそうだったねぇ~~ good ヨカッタ!!ヨカッタ!!
たまには絡もうね(笑)

こちらは久しぶりに動いてた、ミニピンのバンビ姫  (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
手作りのぉパンツが、キャワイイ good (チョコのも作って!!)

Dscf4241

こちらも ランお久しぶりの半蔵さん。

Dscf4231

この落ち着き様!! w(゚o゚)w
チョコも見習って欲しいよねっ!! (´,_ゝ`)プッ

Dscf4243

この日は、まだ7ヶ月になるところだという lovely きなこちゃんに、
しつこさ炸裂 dash  (。>0<。) 嫌がられても関係無し (。>0<。)

こんな風に↓年齢なりの貫禄をも身につけた姿 eye

Dscf4261

いつか??見せてもらいたいものです `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! ムリムリ!!

いつも見るのは、こんな様子 ・・・ ┐(´д`)┌ヤレヤレ   オイオイ 顔!! 顔!!

Dscf4242attpu

かっ、こんな姿!!

Dscf4235

でも、楽しそうだったから、良しとしましょうかねっ!!
チョコと遊んでくれたワンコさん有難う m(_ _)m

■ おまけ ■

いつも優しく、遊び上手なゴールデンRのアニー。
この日は、雨降り後でも無かったのだけどもぉ~~ キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
耳のあたりが、泥汚れ!! sweat01 Σ( ゜Д゜)ハッ!
どう見ても、アニーの風貌からはぁぁ~~ モジモジ(。_。*)))
“お気の毒”、、、の一言が、、、
よって、お気の毒犬と命名されました。  `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Dscf4271

実物は、もっと sweat01 お気の毒でした(笑)    ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

【注】 里親募集はしておりません(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

週末は・・・

週末になると、ダイエットも崩れがち。。。(。>0<。)

食べた~い!衝動には我慢が効かない (;´д`)トホホ…
よって、noodle ご馳走様でした。

Dscf4212


コテッコテッ 濃厚 豚骨スープ。。。
これにいつもなら、餃子か炒飯をも食べてしまうはず sweat01
がっ!! 手を出さなかったのは 唯一の救いカナ!!  モジモジ(。_。*)))


先週末から一時帰省している長女 virgo

高校時代の部活顧問の先生がこの春退職なさるそうで、
先輩、後輩たちと久しぶりの再会をして来たようです。

娘との会話の中で注目を浴びたのは、今年結婚予定の1つ先輩の話題!

先輩たち、3人も今年結婚するんだってぇ~~^^と、軽く娘は言う!!
3人も・・・  Σ( ゜Д゜)ハッ!
オメデタイ話だねぇ~~~
娘もそんな年頃になったのかと、ドキドキした1日でした sweat01

がしかーし、娘は彼と別れたばかり bearing
結婚はまだ無いな!! `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


そんな話を娘としながら・・・
ガッついてしまった後悔の念を解消すべく、岩盤浴へ行ったり
アカスリに行ったりと、頑張った週末でもありました paper



日曜日は恒例のランランへも出掛けて来ました。
その様子はまた次回。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家ごはん。(覚書②)

スイーツ大好き~ lovely 食べること大好き~ lovely
これでも万年ダイエット中ですが。。。何か?!  (´;ω;`)ウウ・・・

今週の家ごはん。
とっても有難いことに 食材のお土産や 頂き物が多かったこの一週間。
旬の美味しい根菜をたっぷり使って、気まぐれ献立を、、、 (゚ε゚)キニシナイ!!
テキトウに仕上げてみました。 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


■ 月曜日 ■

Dscf4014

魚屋さんでカキを見つけ、フライにしようかなぁ~~?! と迷い
揚げ物はダメダメ dash
よって、カキチャウダーになりました。
カキのうま味を引き出すため、一部微塵切りにして入れ、こんがり
焼き過ぎた (;;;´Д`) フランスパンも入れたら!ボリューム有りすぎじゃんか sweat01
ダイエットは~♪ 明日から~~♪♪ 。。。 ( ̄Д ̄;;

Dscf4017_2Dscf4023_4

【献立】
 ・カキチャウダー
 材料:カキ・玉葱・人参・椎茸・ベーコン・ホウレン草・フランスパン
    バター・白ワイン・ブイヨンスープ・牛乳・生クリーム・薄力粉・ニンニク 他
 ・茹でただけブロッコリー(ブロッコリーは頂き物)
 ・サラダ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


■ 火曜日 ■

Dscf4050Dscf4055_2  

パパさん土産のコンニャクをたっぷり使い、小麦粉をまぶして
焼き固めた豚こまと、両面に焼き色をつけたコンニャク、ゆで卵を
鍋に入れ煮詰めました。
最後に塩ゆでしたチンゲン菜も さっと加えて出来上がり。
コンニャクを多めに、肉を少なめに good 盛りつけました。

Dscf4070_2

【献立】
 ・たちうおの塩焼き
 ・豚肉、コンニャク、ゆで卵の煮詰め(コンニャク土産)
 材料:豚こま切れ・コンニャク・卵・チンゲン菜・しょうが・ニンニク 他
 ・大根おろし


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


■ 水曜日 ■

Dscf4072_2Dscf4075_4

今日は節分です。
恵方巻きは、いつもお願いしているお店で作って貰いました。
無言で丸かぶり? ・・・ ムリムリ!!
里芋と椎茸の残りを使って、やってみたかった椎茸衣のコロッケ!!を
作ってみました。
潰した里芋を黒胡椒としょうゆで薄く味付けし、丸めた里芋に椎茸の薄切りを
はりつけます。(ギュッと握ります)
薄力粉をまぶして揚げます。オモシロイ~~
ちょっと香ばしい椎茸に、しっとり里芋が美味ですよ。

Dscf4086Dscf40760


【献立】
 ・恵方巻き
 ・里芋の椎茸衣揚げ(里芋は頂き物)
 ・タコぶつ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


■ 木曜日 ■

Dscf4105Dscf4098_2

大胆にもキャベツを丸ごと?! (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
芯を付けたままくし形に切り、材料を練り混ぜたひき肉だねを葉と葉の間に
押し込み、煮汁を加え蓋をして蒸し煮にします。
カレー粉が入っているので、色好く出来上がりはしたけど、、、
キャベツ!!デカ sweat01 その割りに肉少量(笑)
よって、この日もキャベツの丸かぶりとなりました。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
根菜をたっぷり使って、こちらも色好く出来上がったけど・・・
黒すり胡麻と、黒胡椒で味付けしたら・・・ (・_・)エッ....?
見た目はグロイですが、体に良さそうなのでヨシとしましょう ( ´,_ゝ`)ハイハイ

Dscf41210


【献立】
 ・肉はさみキャベツのカレー煮
 材料:キャベツ・豚ひき肉・玉葱・ニンニク・白ワイン・カレー粉・固形スープ 他
 ・黒胡麻のきんぴら
 材料:ゴボウ・人参・レンコン・ごま油・黒すり胡麻・黒胡椒 他


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

■ 金曜日 ■

Dscf4135_2Dscf4137_2

やっと肉らしい肉料理!!(笑)と、思うでしょ?? 鶏のむね肉ですから ( ´艸`)プププ
下味の材料をむね肉によくもみ込んで、小麦粉をまぶし揚げるだけ~~
あっさりポン酢じょうゆのねぎだれで、いただきました。
卵焼きは、切り干し大根とワカメ入り。 ん?? ビミョ~(笑)
節分の残り豆をアレンジ。(↓レシピ)

Dscf4162

※とっておきレシピをご紹介 scissors
豆をフライパンに入れてよく煎ります。
そこへ熱湯をジャ~ンと入れ、蓋をして蒸します。
湯が多ければ少し溢し、砂糖としょう油で味付けします。
節分の豆が残ってたら是非やってみて下さい。
 

【献立】
 ・むね肉のから揚げ、ねぎだれかけ
 材料:とりむね肉・長ネギ・赤唐辛子・ポン酢・しょうが・小麦粉 他
 ・へんてこオムレツ
 ・アレンジ節分豆





以上 paper
まだダイエット効果は?あらわれていませんがっ sweat01 何か?! (u_u。)(u_u。)

小雪が舞う寒い週末になりました。
風邪ひかない様に気を付けましょうね happy01

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ラテ・アート

ココ最近寒いですね。 イヤイヤ!! (。>0<。)

外は風が強く、飛ばされそう~~ sweat01 って、全く飛びそうもないけど bearing
眠気は一気に吹き飛んだヨ `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!



知らずに頼んだら こんなに可愛い姿でご登場!!

Dscf3779



ほっこり paper


あなたは、うさぎさんですよね・・・
ねっねずみ?? キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は節分

今年も黙々と恵方巻きを食べましたヨ delicious
美味しかったです ^^

Dscf3955_2

大きな声では言えませんが、、、モジモジ(。_。*)))
我が家は毎年節分に豆まきをします。

娘たちが幼い頃から、、、、ずっと現在に至るまで・・・ ( ´艸`)プププ
と、言っても今年は二人の娘も居ませんけどねっ!!

昨年は次女と白黒くんがノリノリで参加していました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

なぜか?いつも鬼役のママさん。。。 (・_・)エッ....?  
家の中での鬼は、すぐにわかるようですね ( ̄Д ̄;; それってどーーよ dash


我が家の豆まきは、駄菓子をいっぱい買ってきて豆と一緒に撒きます。
勢いよくお菓子目掛けて突進し、大騒ぎのドデカイ子供たち (*≧m≦*)

そして、誰かさんの素早いこと!素早いこと!  (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
撒いた豆を追いかけ、食べ尽くす。。。ククッ!! 笑えますぅ~~^^



Dscf4093


今年は小さな声で「鬼は外~福は内~」 と豆まきをしましたよん♪
翌日の朝散歩は、家の周りに落ちている豆拾いに精を出すことでしょう(笑)

福よ、来い来い paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強気なチョコ

日曜日は朝から優れない天気・・・
こういう日はついダラダラしてしまう。。。(私) (/ー\*)
がしかーし、
飼い主の休日を察した白黒くんは、朝からハイテンションでございました( ̄Д ̄;;


Dscf4003

よって、2時頃までは降らないだろう??と、勝手に予想してドッグランへGO dash

Dscf4007



何でだろう?? bearing この日のチョコは強気な態度 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
その気迫に、チョコより大きいワンコさんがたじろぐ程。。。 (人><。)

Dscf4005

疲れて休憩しようも、容赦なく coldsweats01 攻めたてます (;´д`)トホホ…

楽しんでるんじゃ無く sweat01 完全逃げてます (u_u。)

Dscf3993

逃げる!逃げる!1歳の控えめなワンコさん。

Dscf3973

だが、、、意外と速かったチョコ sweat01 sweat01
勢いあまって、飛行犬になってました `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


2時間ほど遊んで、満足なところで雨も降りだし退散 rain

チョコと遊んでくれたワンコさんたち有難う m(_ _)m

■ おまけ ■


Dscf4010

珍しく、近寄って来てくれたクリオくんとツーショット♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »